✓長座で膝が曲がり浮いている人
✓長座で骨盤を真っ直ぐに立てられない人


は、


おしりの筋肉が使えていません!!

=おしりも垂れている

私もおしり、まだまだ使えてません!!だから強化していきます!!
社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。



長座で、膝が浮いてしまう
長座で、膝を伸ばして骨盤を真っ直ぐ立てられない


のは、



筋肉の使い方がアンバランスなことを示しています!!




使いすぎの筋肉
✓股関節を曲げる筋肉


使えていない筋肉
✓膝を伸ばすための筋肉
✓もも裏の筋肉
✓おしりの筋肉




膝が伸びることは美しいだけでなく、

上半身の背骨のラインもよくなりますし、歩き方も変わってきます。


もちろん、パフォーマンスアップにも繋がります。





ということで、おしりの筋肉の改善をダンスパートナーとともに強化しようと思っています。


私もいまよりさらに長座で骨盤を立てられるようになりたいので、燃えてます!!


長座で膝を伸ばしたまま、どこもつらくなく、骨盤が直立するくらい起こせるくらい筋バランスが整えられたあかつきには、


後退時に後ろへ脚を出しやすくなったり、前進時に押し出す力が増しスライドが伸びることが分かっています。



スキル練習も大事だけど、ベースの身体を整えることが、パフォーマンスアップに繋がります。

長座の姿勢や立位の姿勢が変わる
=パフォーマンスが変わる



ということで、


最近朝起きたら、布団の上で、

○レッグカール(ハムストリング)
○ヒップエクステンション(大臀筋)

というコンディショニングをしています!!



コンディショニングの面白い点は、

筋力アップ(筋肉を増やす)ではなく、

筋肉の感度を上げて、
せっかくあるのに使えていない筋肉を使えるようにすることで、筋出力を増やせるところ。




脳にここ使うんだよ~!!と教えてあげるのです。



コンディショニングで脳に教えてあげた直後は、ちゃんと膝が伸び、立った感覚もよくなり、軸を感じやすくなります!!

ちゃんとコンディショニングができてたんだ(フォームややり方あってた)!が分かるから嬉しい瞬間😆



伸びた膝を定着させるには、


回数と頻度が必要😆!!


まずは気楽に毎朝やってみる。



続けたら結果はでるはずなので(足まわりは続けたら変わった!)、年末まで頑張るぞ!!!




~ヒップエクステンションやるとおしりのお山の位置が変わります=ヒップアップ~



コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。


第9歩 ~足&脚の正しいポジションを知ろう~





美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)



NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana