パフォーマンスが最大に引き出されるとき。


それは、簡単に言えば、


その人がご機嫌なとき。


これは、子供を見ているとよく分かる。



先を心配して宿題してから遊びに行きなさーい!○○しなさーい!!といわれ、しぶしぶやる日と、


帰宅して1分後には遊びに行かせ、目一杯遊んでからご機嫌で帰ってきた日と、どちらが本来の力が出せているか。


やりたいことをやって満たされたら、他のことにも意欲的に取り組むし、妹にも優しくできるし、ほっといても自ら宿題やると分かりました。


本人もハッピー。周りもハッピー。


だから、とにかく、相手がご機嫌になることをまず考え、選択することで、その人のもつ本来の力が発揮されやすくなる!!好循環が産まれる!!を忘れないようにしようと思ったわけです。


いつも元気でパワフル全開な3人。
社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。



その人をご機嫌にするにはどうしたらいいかな?


その人にとっては何が喜びかな?




その人は何を大事にしているのかな?


自由であること?
成長を感じられること?
効率的なこと?
注目されること?
安心安全であること?
皆で楽しめていること?




その人は何を辛いと感じるのかな?


ルールに縛られること?
指示されること?
自分の段取りを崩されること?
関心を持ってもらえないこと?
リスクをとること?
決断すること?




そんなことも、自分辞典から紐解けばヒントが見つかる。



周りも自分もご機嫌にして、


誰もがパフォーマンスを最大に発揮できるように関係しあっていけたら、最高。




自分辞典という、自分や相手の資質を理解する助けとなるツール。


色んなところで気づきが増えるから重宝する。





自分を知って、


相手を知って、


共に、好循環へ。



ちなみに、長男は自分辞典オレンジ。たくさんのお友達と一緒遊ぶ、楽しいことをする、体を動かす、ことが何よりも好き。

たから、彼のポテンシャルをあげるには、上記3つをまずやらせるのです。



逆に、妹は、自分辞典レッド&ホワイト、注目されることと、何かを工作し作りだすこと、いま私これやりたいからやる!!が好き。

だから、あれ作りたい、今これやりたい!!は、自由にやらせるし、お手伝いをしっかり誉めたり、ファッションや作り出したものを誉めたりすることで、彼女のハッピーを引き出します。



ご機嫌なら、たいていのことは聞いてくれるし、思いやりのある行動も産まれてきます。



満たされてご機嫌になることこそが、

その人のパフォーマンスを最大に引き出すきっかけとなる




自分も、相手も、


ご機嫌になるためには何を選択する??



そんな視点で、どんな時も、自分も相手もご機嫌にして、最大のパフォーマンスが引き出せるように関われるようになりたい。







~自分も相手も可能性のかたまり~




コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。


第9歩 ~足&脚の正しいポジションを知ろう~





美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)



NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana