
【2024年大晦日正午前の明治神宮】
元旦の悼ましい能登地震で始まった今年2024年(令和6年・辰年)も今日までだ。以前はカミさんの実家(長野)で年を越していたが(義父母も他界した)近年は実妹や義妹達が我が家に参集して年越しをするのが恒例だ。今夜は渋谷・SEABIRD“大晦日セッション”で下記の曲にて歌い納めをさせてもらった。

♪ Look for a Star (星を求めて)・・・ 渋谷・SEABIRD大晦日セッションにて♪
♪ It’s Don't Mean a Thing (スイングしなけりゃ意味がない)・・・ 渋谷・SEABIRD大晦日セッションにて♪
♪ What a Wonderful World (この素晴らしき世界)・・・ 渋谷・SEABIRD大晦日セッションにて♪
世の中的には戦争や紛争や五輪や様々な選挙もあったが、皆さんの個人的な「私の重大ニュース」はどうだったろうか?私はこの4月でサラリーマンを辞めて“石の上にも3年”が経過した年だったが、下記のようにプラモデルと大谷翔平に明け暮れた1年だった(各事象の詳細は下行のブログ記事ご参照)。
【Saigottimoの2024年のトピックス】
1~3月・ミレニアムファルコン号プラモデル完成、展示
昨年からのオオゴシ講師のプラモデル講座も修了し、
数年来の宿題ミレニアム・ファルコン号も完成した。
・ミレニアムファルコン号完成!
・ミレニアムファルコン追加改造
・シニア向プラモデル講座発表会
2月・サウナハット被り本格派サウナ―に
半世紀前からサウナ―だった私が恰好もサウナ―になり、
毎週サウナに通うと共にテワランにも目覚めた年だった。
・サウナハット&マットは必需品
・東中野・松本湯は凄い銭湯サウナ
・タイ古式マッサージは痛くない
2~3月・“Big-M”こと松本勝幸さんご逝去、追悼
私のヴォーカルデビュー時のベーシストBig-Mが逝去。
追悼セッションには数多くのjazz人で店が埋まった。
・Big-M松本さん追悼セッション
3~4月・ゴジラ生誕70周年映画を複数回観る
アカデミー視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」。
昨年12月に観たが3月にIMAX版、4月にモノクロ版と、
上映期間中に複数回足を運んだ初めての映画となった。
ゴジラは怪獣じゃないんですよ
4月・jazzの盟友・大津晃子氏が漸くライブ復帰
医療機関を退職した大津さんが漸くコロナ明けで復帰、
ライブに発表会に聖歌隊にDuetにと遊んでもらった。
・Catswing大津晃子ライブ復帰
・無料のジャズヴォーカル生教材(秋の発表会に復帰)
・貴方が居ない寂しいクリスマス(師走の聖歌隊復活)
4~9月・駆逐艦「雪風」プラモデル製作、展示
長男から再びもらったプラモデル「雪風」を製作、
講座で教わったテクを駆使し半年かけて連作にした。
・奇跡ノ駆逐艦雪風構想二着手ス
・駆逐艦“雪風”ノ製作構想決定ス
・駆逐艦“雪風”組立塗装ヲ完了ス
・駆逐艦“雪風”海洋ジオラマ製作
・駆逐艦“雪風”構想通リ二完成ス
・奇跡の駆逐艦“雪風”連作で出展
9月・ファン熱が高じてロスに“大谷詣で”も
今年は国を挙げての大谷フィーバーの年となったが、
彼の“ヒリヒリした9月”をナマで観られて良かった。
・二刀流はタレントマネジメント
・ナマの大谷翔平を観に来ました
・今永と山本の投合いナマで観た
・縁あるベガスと縁なき遊覧飛行
・大谷翔平に残された唯一の課題
・私のワールドシリーズ勝敗予想
・大谷翔平は長嶋茂雄を超えたか
10月・渋谷のストリート音楽祭に初出演
昨年は聴衆だった渋谷ズンチャカに今年は出演する側に。
ハーモニカとウクレレの弾語りで1人外国民謡を歌った。
・渋谷ズンチャカへの出演決定!
・渋谷のキャットst.って何処だ?
・第10回渋谷ズンチャカ参加報告
10~11月・我が家にネズミ騒動勃発す
ブログにはしなかったが夜中にネズミと思しき食害あり、
区役所に相談し専門業者に対策してもらって一件落着。
近所で複数の解体工事をしていた影響かも知れない。
11月・金谷城温泉(千葉)リゾートに一泊旅行
カミさんと一昨年は京都&奈良、昨年は四国&岡山に。
今年は(退職した会社が加入の健保組合の)OB会員として、
千葉の保養所を久し振りに利用し帰途に美術館に寄った。
・田中一村展で“孤高の天才”思う
2021年のTOPニュースは「サラリーマンを卒業」、2022年は「共著出版」、2023年は声優出演したラジオドラマの「グランプリ受賞」だった。今年は大谷翔平の動静に一喜一憂し、遂には28年ぶりの海外旅行として次男とドジャースタジアムまで行った「ロスに大谷詣で」だろうか。
今年もブログをご覧戴いた皆様には、心より感謝申し上げたい。ヴォーカリスト(歌う人)で朗読家(読む人)でモデラ―(作る人)でサウナ―でもあるが、私の本質は書く人(ブロガー)だと自覚している。だから来年も元気でいる限り私はブログを書き続けるのでどうぞご笑読よろしくお願い申し上げます。
Saigottimo