2024年9月9日(月)、この日はドジャースタジアムで大谷翔平を擁するロザンゼルス・ドジャースが鈴木誠也らを擁するシカゴ・カブスを迎え撃つ3連戦の初戦。“サンデー毎日“状態の私は毎朝BS放送で大谷の活躍を観ていたが、ナマ翔タイムを観たくて遂に次男とドジャースタジアムに来てしまった

     【打席に立つ大谷翔平】

日本では9/10(火)午前中の生中継だが現地では月曜のナイターだ。約10時間のフライトで

月曜の真夜中にロスに着いたら同日の朝に戻されてしまったので時差ボケなのは仕方ない。到着早々にサンタモニカ海岸に行ってランチを摂り、午後に市内のホテルに戻って夕方に球場入りした。

思えばこの球場に来るのは37年ぶり2度目、前回はサンフランシスコ・ジャイアンツ戦だったが、まだ野茂も渡米前で日本人がメジャーで活躍するなんて考えられない時代だった。今は大谷が両リーグに跨る本塁打王と前人未到の50-50(50本塁打&50盗塁)に挑んでいるのだから隔世の感がある。

 【初観戦時の写真、このドジャー娘はいま何歳なのだろう?】

この試合でドジャースは10対4と大敗したが、大谷翔平のヒット2本と盗塁1個をナマで観ることが出来た。46本塁打に47盗塁なので球場のモニターには「46-47」と映し出された。百年以上歴史あるMLBでも「43-43」の時点で既に達成者がいないのだから凄いのなんのって。


とにかくこのスタジアムは美しいし、どこの席でもよく観え、そして球場の周囲にもいろんな展示物やモニュメントがあり、音楽も低音が迫力あって楽しい!7回にはセブンスイニングストレッチと称して全員で立って「私を野球に連れてって」を合唱する。これはMLB全球団で行っている。

敢えて難を言えば全ての物が高い。ホットドック1200円、ビールは2800円!でもピザもコーラもデカくて旨いしピーナツは食べ難いけど美味しい。何より雰囲気があるのがいい。もういくら書いても書き足りないが、これこそ「百聞は一見に如かず」という諺の通りだと思った。

【大谷この日2本目のヒットを放つ】


Saigottimo