【受かるんだ
   医学部受験
    テクニック有り】by2浪男子医学部進学

三つ子長男医学部4年生
個別指導塾で医学部希望の生徒を受け持つ

過去問を解き
「それはやらなくていい」
「全部解かなくていい」
「時間配分を考えて」

と、生徒にテクニックを伝える


三つ子事件簿

 

 

 


 

「医学部」

 

 

三つ子24歳

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学

4年生 

 

バイトは浪人時代に通った駿台予備校

 

→帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

→23歳になってぬいぐるみを手にする息子

→留年の言葉にピクつく夫

 

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務2年目

毎朝始発で出社する社畜

右ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学を

昨年5月に卒業

10月から

コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★

 


 

1月下旬

 

 

21:00

 

 

個別塾のバイトから戻る

数学を教えている陸(りく)

 

 

(長男陸(りく))

ただいまー。

 

 

おかえりー

 

 

 

(陸)

今日教えた子

医学部受ける子だったんだよね

 

 

 

(私)

へー、陸、お得意じゃん。

 

 

(陸)

それなっ

(そうだよね。の、若者用語)

受かってほしいなー。

 

だから今日はオレ、勉強教えるのは

やめといた。

 

 

 

なんで?

 

 

”解き方”を教えるだけにした。

 

 

 

過去問やったんだよね。

60分で30問解くんだけどさ

 

 

 

(私)

そんなにたくさんあんの?

 

 

 

(陸)

まあ、医学部の問題って

そういうもんなんだよ。

 

でさ、1問2分で解くって

無理なわけじゃん

 

 

 

そーだね。

 

 

 

 

(陸)

だから”やり方”があるんだよ。

 

 

1問目を見て

「これ解けそう?」って聞いて

 

生徒「無理そうです」

 

じゃあ、飛ばそう右差し

 

2問目を見て

「これ解けそう?」って聞くの

 

生徒「解けそうです」って言っていたから

2分で解ける?

 

「無理そうです」

 

じゃあ飛ばそう右差し

 

 

次の問題は?

解けそうです。

 

解くのだるい?

「だるいです」

 

じゃあ、飛ばすよ右差し

 

 

これは?

「解けそうです」

じゃあ、やってみようグー

 

って、初めて問題やり始めて

 

あと代入だけ終わるってところで

 

「はいやめてパー

次の問題行くよ、

 

先の問題をみるんだよ」ってすすめる。

 

全部の問題を見ることが大事なの。

このやり方でやったら、全部の問題を見終わるのに

10分くらいで終わる。

 

後の50分で解く。

 

50分で30問全部解こうなんて思わなくていい。

だってね、

 

医学部の問題は1次試験は

6割取れれば、合格ラインなんだよ。

7割撮ったら、ほぼ合格

 

そう考えれば、

60分で解ける問題、点数になる問題だけを

選ぶんだよ

出来るけど、だるいな、と思った問題は2・3問、

 

そうしたら、1問約10分から15分はかけられる。

丁寧に確実に点数とれる。

 

 

なるほどねー。

 

 

 

時間勝負の問題になって

(短い時間でたくさん解かなければいけない問題)

ありがたいのが、

 

頭がいい奴に限って”沼る”

(はまって出られなくなる)

 

だから俺みたいに出来ない奴は

(これは出来ねえな)と問題を切り捨てられるんだよ。

 

そうすると挽回できる。

 

いかに切り捨てられるか、ここが勝負ね。

 

 

切り捨てるって、

ちょっと怖いんだよねー。

 

 

 

駿台の数学の”くも先生”(神ティーチャー)が

それを言ってたんだよ。

東大の数学を教えるくも先生が

「わからなかったら、潔く切れ!」って言ってるんだから

やっぱりそれが正しいやり方なんだなって思えた。

 

くも先生の最後の授業は

必ずこの

「当日の問題の選び方、解き方」を90分かけて教えてくれるんだよ。

 

 

 

オレは1浪目はこれが出来なかった。

早くこれをマスターしちゃえばよかったな。

1浪目で失敗した理由はこちら★

 

 

へー。でもさ、やっぱり現役生は

分からない、手が付けられない問題が

多いんじゃないかな。

 

 

それはある。

出来ない問題が多いからこそ、

あれこれ問題集を全部マスター(出来るように)しよう

なんて思わなくっていいんだよ。

 

 

結局、

問題集で出来ない問題は当日も出来ないんだ。

 

出来る問題をいかに取るかなんだよね。

 

 

今日の生徒に漸化式だけ教えちゃったんだけど

「ここに文字が含まれていなかったら、楽な問題だから

解きに行こう」

 

とか

 

「ここに数字があって、この後ろに文字がない。

これも楽な問題だよ」

 

 

「だるいのは、ここに数があるし、文字も含まれている

それはだるい、けれど、ここまでは解いてほいい」

 

と教えたんだけど、やっぱりちょっと難しかったかもな。

 

 

 

そっかあ。

 

 

 

ママみたいに

「全部わかりませんっ」って言う子もいるよね。

 

 

それはないっえー

 

 

 

ふーんにやり

 

 

 

つづく

 

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えしてます!(4年前の医学部受験です)


 

 

ダイヤグリーンNo.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆 医学部進学への道② 週間学習スケジュールと書類保管方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道③駿台予備校市谷校舎でのクラスト受験校決定

 

ダイヤグリーン2浪男子がつぶやく 医学部進学への道④ 防衛医大受験注意事項 横浜市大論文

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑤2次面接MMI方式

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑥ 実力よりも高い大学の受かった人の特徴

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑦ 帝京大学面接

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑧ 聖マリアンナ医科大学志願票・受験日程・出願方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑨昭和大学志願票・受験日程・出願方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑩ 東邦大学2次試験用自己アピールシート

 

ダイヤグリーン2浪男子試験当日語る 医学部進学への道⑪ 埼玉医科大学2次面接

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑫ 杏林大学医学部 2次小論文

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑬ 東京医大 一次試験・面接

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑭ センター試験

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑮ センター試験直前

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑯ センター試験・結果

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑰ 聖マリアンナ医科大学面接対応

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑱ 杏林・獨協大学 面接対応

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る医学部進学への道⑲ 国立大学受験前


 

 

 

鉛筆陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

つづく

 

 

 

キラキラママの学校」5期生始動

ミニ講演会&説明会開催
(入学金1万円が無料になる参加者特典付き)

開催日程:2/1.5.7.13.15.16.17

→お申込みはこちら★

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回1月28日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開