【わからない
  言い方悪いの?
    子供が悪いの?」byくらべる意味

 

ママ友のアドバイスに納得する。
けれど、

 

思い通りにならない3つ子

 

誰のせいなの?

 


みつご事件簿

 

 

 

「なんか、ちがう・・」

 

三つ子 4歳

土曜日は 保育園おやすみ

 

 

 

10:00

 

 

通い始めた

スイミングスクールへ。

 

 

こんにちは。

 

 

入院時代からのママ友がいる。

三つ子ママ友達。

看護師さんの

さこさん。

 

 

さこさんは、

私が管理入院した日

 

 

看護師さんに紹介されたママ

 

 

 

 

(看護師さん)

三つ子ちゃんの先輩ママが

こちらの大部屋に入院されていますから、

 

体調がいい日はお話されてくださいね。

 

 

 

 

 

 

有難うございます。

 

 

うれしいな。

同じ三つ子ママ。

 

 

さっそくご挨拶

 

 

 

24時間点滴をして

離れた大部屋で過ごしていた。

「まだあるの?襲い来る点滴の恐怖」はこちら★

 

 

穏やかなママ。

4歳上にお兄ちゃんが、いらして

三つ子を妊娠

 

 

長い入院生活なのに、

 

 

 

 

「入院生活は本も読めるし、いいわよ。

息子に会えないのがちょっと寂しいけど」

 

 

と、にっこり笑う。

 

 

 

 

 

すごっ

 

私なんて文句ばっかり言ってるにやり

 

 

 

 

先輩三つ子ママの

おおらかさに

 

 

 

反省にやり

 

 

 

 

1999年3月

さこさんは。

三つ子(女・男・男)を無事に出産

 

退院

 

 

 

 

いつでも連絡くださいね。

 

 

はい。

 

 

 

2か月後の

 

 

 

5月

 

 

 

 

私が三つ子を出産

 

 

 

 

お手紙で

子育てについてアドバイスをもらった。

 

 

生後4か月で使えそうなおもちゃ。

 

 

 

 

おっぱいのタイミング。

 

 

 

 

3人同時の寝かしつけは、

どうしているのか?

 

 

 

 

お忙しいのに

便箋6枚にもわたって

丁寧に答えてくれた。

 

 

 

 

 

3人が一度に退院して、まずは

おっぱいのリズムが整うまでは、大変ですね。

 

どれくらい飲むのか、だんだんわかってきます。

焦らないで、泣いたらあげるで、いいです。

 

おすすめのおもちゃは、

寝返りも打たないので、

 

ベビージムをお友達から頂いて

重宝してます。

 

 

(写真おかりしました)

 

 

そうかあ。

 

 

3人同時に寝かしつけは、

特にやっていません。

時々一緒に寝てくれますが、

むりですね。

 

ですので、気楽にお母さんが疲れないように

気分転換してください。

 

ビールが大好きなので、

おっぱいの時は

お酒は絶対ダメといわれましたが、

 

たまにはいいや。

とビール飲んで、

おっぱいあげたりしてます。

 

いい加減なくらいで大丈夫です。

 

今は、

お兄ちゃんが赤ちゃん返りをして、

ちょっと困ってます。

 

 

 

 

 

ちょっと困ってる?

 

 

ちょっと?

 

 

 

 

 

私は、3つ子だけ、

 

相当困っているぞ。にやり

 

 

 

 

彼女の手紙を見て

さこさんが

 

 

聖母マリア様に見えてた。キラキラ

 

 

どこまでも穏やか。

 

 

真似したい。

 

どうやったら、

こんなに穏やかになるのか?

 

 

 

 

やっぱりお兄ちゃんがいるから

子育て慣れているのかな?

 

 

 

 

いやいや。

お兄ちゃんがいて、3つ子育てるなんて

むりだよ・・・。

 

 

 

 

 

さこさんの子育てを見たい。

 

 

そんな聖母マリアさこさんに

会えるのは、

 

 

スイミングの時。

 

 

 

 

同じスイミング教室になった。

 

 

 

更衣室

 

 

 

 

3人を着替えさせる

 

 

(私)

ほら、早くズボン脱いで!

帽子かぶった?

 

ふざけないのっニヤ

 

 

早くシャワー行きなさいっ!おいで

 

 

と、

髪を振り乱し声を張り上げ

 

 

準備

 

 

 

その横で、

 

 

 

さこさん親子

はい。おねがいね。

いってらっしゃーい。

 

 

 

声が小さくて

なんて言っているのか、

聞こえないくらいだぞ。耳

 

 

 

 

トーンも穏やか。

 

 

 

 

なんかちがう・・。

 

 

 

 

 

 

父母見学席

 

 

 

つかみかかるように

さこさんへ質問

 

 

 

私、いつも大声でおこっちゃって・・。

怒鳴らないと、

 

家から出すのも

10分以上かかっちゃって。

 

さこさんは、どうしてます?

 

 

 

 

そうねえ。

 

 

私は一人女の子がいるから、

女子がしっかりして

男二人を統率してくれているのも

あるかも。

 

 

 

でも男の子って、依頼心強いから、

自立させないと。

 

 

 

待つこともするけど、

もうこれ以上待てないから、行ってきまーす。

っておいていっちゃうこともあるわよ。

 

 

 

 

 

 

そうなのかあ。

 

 

 

 

 

さっぱりきっぱり言い切ることが

必要なのかっ!

 

 

 

よし!

 

 

 

 

 

心を改めて、

 

 

まずは

大声張り上げるのは、やめよう。グー

 

 

 

プール終了

 

 

 

下駄箱

 

 

(さこさんと、三つ子ちゃん)

さようならー。

 

 

 

 

さようならー。

 

 

 

我が家の3人

ばいばーい。

 

 

 

 

 

 

へ?

 

まだパンツ一丁ポーン

 

 

 

 

 

どどどど・・・。ぼけー

(心を落ち着かせて…)

 

 

 

靴下履いてね。

ズボンはかないと、

 

 

 

 

公園連れて行かないからねっ

(トーンは低いが、脅迫)

 

 

 

ママ、もう待てないから、

帰っちゃうからねっ

(脅し)

 

 

 

 

 

きゃっきゃ。

 

 

 

階段を上り下り爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

はあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

早くしなっ!

(大声)

 

 

 

 

はあ、やっぱりだめだった。にやり

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら、さこさんに

近づけるんだろう?

 

 

 

やっぱり女の子一人いると

違うのかな・・・。

(あきらめ)

 

 

 

 

我が家は男3人

どうしてここまでよくわからない

動物なんだろう?

 

 

 

 

誰かおしえてくれー。

 

 

 

大声出さなくっても

子供が言うこと聞いてくれる秘訣を―!

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

ますますもやもや、悩む毎日。

 

 

 

 

 

3年後

 

 

 

これはいいかも。うーん

 

 

 

私の人生の指針になったら

「親業」に出会う

 

「親業訓練協会」はこちら★

 

 

 

 

12年学び

 

ま、いっか。母ちゃんの出来上がり。OK

 

 

 

 

 

 

 

親業訓練協会についてのご質問を

多くいただいてます。

 

 

私が怒鳴ることが無くなり、

子育てを手放し、

ま、いっかと思えるようになった

親業の学び

 

 

事例をブログにて

アップさせていただきます。

 

 

「こんな言い方、目からウロコ」

「これならできるかも。」

 

の言葉がけ。

 

#おうちで過ごそう

のこの時期に

発信させていただきます。

 

 

お楽しみに―。パーゲラゲラ

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「水いぼの治療で看護師さんに叫ぶ息子の口をふさいだこと」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月期へ延期です美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年4月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

詳細はこちらから★

 

宝石緑7月期へ延期です

 公開講座

2020年3月28日(土)10:30~12:30

「美的収納~ママの時間を手に入れる~」

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」