【どこ受ける?
  医者になれれば
   どこでもいい!】by専門学校だ

 

[オレ、今年は1校しか受けないわ。」

 

と言い出した長男。

 

現役・1浪目・2浪目の

予備校歴、クラス、受験校の

リアル実績をお伝えします。

 

 

みつご事件簿

 

 

 

「1校?」

 

 

 

三つ子 21歳

 

長男陸(りく)

2年浪人の末

「受験当日、無一文になった息子の帰宅方法」はこちら★

私立医学部進学 現在1年生

 

 

 

次男海(かい)

「いじめられっこ次男が豹変していた場所」はこちら★

W大学3年生 就職活動中

 

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

州立大学3年生

「コロナ禍アメリカ留学のリアルな現状」はこちら★

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えします!

 

No.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

2浪男子直筆 医学部進学への道② 週間学習スケジュールと書類保管方法

 

2019年 9月

 

 

 

 

ただいまー。

 

駿台予備校から戻る陸(りく))

2浪中

 

 

(私)

おかえりー。

今日陸(りく)の高校に行ってきたよ。

 

成績証明もらったよ

 

 

(陸(りく))

ん、さんきゅ。

 

 

また偶然、野球部の監督さんに会ってさー。

ご挨拶したよ。

 

2年連続、偶然廊下でばったりだよ。

 

 

 

 

(陸(りく))

まじかよ。悪運強いね。ママニヤリ

「何年たってもどうしても怖いと思ってしまう人」はこちら★

 

 

 

 

(私)

それにしても陸の学校は、

かわいい女の子が多いね。

 

野球部のマネージャー二人も

とびっきりかわいくって、びっくりしたな。

 

 

 

うん。

あとさ、駿台のSA SBクラスはやべえよ。

 

 

 

 

 

 

なにが?

 

 

 

 

 

(陸(りく))

顔面偏差値。

 

あんな勉強できるのに、

顔もいいんだよね。

「自信満々です」オーラが、やばいキョロキョロ

 

 

 

 

 

へー。

いいことじゃん。

景色がいいのは、

モチベーション上がるでしょ。

 

 

 

(陸(りく))

いや・・・。

圧がヤバすぎて、

オレ、のどが痛くなってきた。

 

免疫力吸い取られるんだな。

 

 

 

(私)

なんだそれゲラゲラ

 

そんなんでのど痛くなってたらさ、

医学部入ったら、

入院しちゃうんじゃない?

 

 

 

(陸(りく))

それなっキョロキョロ

 

 

 

 

鉛筆予備校歴・クラス

 

(2019年時点です)

現役時代は野球終了後3年生の8月から

東進ハイスクール市谷校舎へ。

 

その後1浪・2浪と

駿台予備校市谷校舎に通う

 

 

駿台のクラスは

SA・SB・SC・SD・SE・SF と6クラスに分かれている

 

 

クラス分けテストは2回行われる。

入学時と、夏

 

一浪目の入学時は

鼻の骨の手術を受けていて、

テストを受けていなかった。

 

一番下のクラスSFスタート

 

1浪目の秋にはSDクラスへ。

 

2浪目スタート時はSD

 

秋にSBクラス。

 

陸(りく)はSBに上がることが第一目標だったようです。

 

 

 

鉛筆陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

9月7日

 

初めてSBクラスに入った陸

 

 

やべえ、めっちゃいい。

何がいいって、あの階段を上がれること。

教室の角度もいい。

 

憧れの先生が直接教室入ってくんだよ。

 

うわー、マジで吉田先生(化学の神ティーチャー)が

この教室来たわー」って興奮したわー。

 

 

 

ほっこり

 

 

 

鉛筆受験校決定方法

 

家族それぞれの方針があるかと思います。

 

 

 

我が家は本人の希望を最優先。

 

 

長男陸(りく)の方針は

 

「医者になれればどこでもいい。

 

でも第一志望は国立!」

 

 

という軸は変わらず。

 

医学部のみ受験。

 

 

 

さすがに2浪目は

心配した私が

 

「他の学部も

考えてみてもいいんじゃない・・?うーん

 

なんてちょっぴり提案をしてしまったけど。。

 

 

なんで?意味ないじゃんえー

 

 

と、

バッサリ却下にやり

 

 

 

 

 

 

陸(りく)

高校3年生(現役)の冬

 

 

 

オレ、今年は国立だけ受ける。

 

へ?

 

1校?

 

うん。受かる気がしねえし、

私立受験料もったいないでしょ。

(1校60000円)

 

 

そうだね。

 

 

 

ということで、

群馬大学医学部のみ受験。

 

 

 

・1浪目

私立6校。後期で2校

国立は群馬大学。

後期2校が1次突破したものの、撃沈。

 

 

<本人感想>

 

1次試験通った経験はよかったな。手ごたえあった。

 

でも現役の時私立1校受けておけばよかったな。

私立の本番を経験しておくのは大事だな。

 

 

 

 

・2浪目

国立は高知大学

私立9校受験

 

国立は2次試験で落ちる。

私立6校から合格をもらう。

 

 

 

<本人感想>

 

センター芸だったな。くっそー。

センター、もっと取れたなあ。

 

私立の手ごたえ?

あまりなかったけど、一次が通るのは、

なんとなくわかった。

 

 

 

 

この先も、

大学別の資料担当から、

志願表などを探し出し、アップしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

 

大学入試関連記事はこちら↓

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(後編)

 

 

つづく

 

 

こんなこと書いてほしい。というのがあれば、

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→孫の顔を見たがる実母が怒る理由

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

10月1日(土)「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

10月17日(月)「待ってました反抗期」募集終了

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 


 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

 

右お申し込みはこちら★

 

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開