【そうなんだー
  だれでもできるよ
     そうなんだー】by2浪勉強

 

コツコツ勉強する2浪男子

 

「別に大変じゃないよ。

 

野球は命、削られるけど

 

勉強は命、削られないからね。」

 

母「そうなんだー」

 

 

みつご事件簿

 

 

「何それ?」

 

 

 

三つ子 21歳

 

長男陸(りく)

2年浪人の末

「受験当日、無一文になった息子の帰宅方法」はこちら★

私立医学部進学 現在1年生

 

 

 

次男海(かい)

「いじめられっこ次男が豹変していた場所」はこちら★

W大学3年生 就職活動中

 

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

州立大学3年生

「コロナ禍アメリカ留学のリアルな現状」はこちら★

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えします!

 

No.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

 

 

2019年 9月

 

 

 

リビングでなにやら色塗りする長男陸(りく)

2浪中

 

 

(私)

なに、塗ってんの?

 

 

 

(陸(りく))

これ?

スケジュール照れ

 

へー。

そんなやることあんの?

 

 

うん。

 

これ大事なんだよ。

夏休みが終わって2学期は、

このスケジュールでやるんだー。

 

へー。

 

 

スケジュール帳も持ってたよね。

 

 

(陸(りく))

うん。これはもっと大事。

なにを勉強するのか書いておくの

 

 

後半は過去問、入れないとだからね。

 

 

ふーん。

 

丁寧に書いてるねえ。

 

 

 

陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

ままも、がんばろー。

 

 

大学別の資料担当

 

 

 

こちらに保存。家にある収納箱を利用。

 

 

 

ピンクは私立用。

 

 

みどりのファイルは国立大学と

共通資料

 

 

共通資料の中身は

 

 

・高校からもらう卒業証明書

夏頃入手

4部

 

 

成績証明書

受験する学校+5部あれば安心。

後期も受験する可能性ありなので

多めに準備

 

 

 

 

証明写真

駿台市谷校舎は、秋に写真撮影会あり。

 

陸は、夏頃

パレットプラザで撮ってくる

 

データ用CDと

プリントアウトしたもの

4×3 20枚

4×4 10枚

 

 

 

 

・資格・賞などを記入する欄あり

その証明コピー。

 

 

(私)

英検とったっけ?

 

 

(陸(りく))

なんもとってない。

 

 

 

 

 

そうだよ。思い出した。

英検、無級ですにやり

(これまた事件あり。書きます)

 

 

なんか賞ない?

 

 

 

高校卒業時に野球でいただいた賞

大事にコピー

 

 

 

 

 

・郵便局に書類を出す時の

簡易書留用の用紙。

これ郵便局でもらっておくと便利

時短。

 

 

陸が書いた願書などの

書類はすべてコピーして取っておく。

(高校受験の時に事件あり。今度書きます)

 

 

(陸(りく))

願書を書いた

ここいれとくわー。

 

封筒に入れる。

 

 

 

私郵便局いく役

提出した後に

 

 

あれ?

ちゃんと入れたっけぼけー

 

 

不安になる。

(高校入試では書類入れ忘れて、

中央郵便局まで自転車飛ばした経験あり)

 

 

 

対応策考えるにやり

 

 

 

なんでも取っておく

 

 

いつ出したかも書いておく。

 

 

 

 

各大学の願書は

秋ごろまでに揃えました。

 

それと、

保護者会でもらってきた資料

私立の地域枠。

学校によって出願の仕方が様々です。

 

 

1浪までなら使える学校もあり。

 

2浪は、だめだった・・・。

 

と、陸が言っていたのを思い出しました。

 

(2018年10月のものです)

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

 

大学入試関連記事はこちら↓

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(後編)

 

 

つづく

 

 

こんなこと書いてほしい。というのがあれば、

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→うっかり、合格を期待する小学校入試

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開