【も少しゆっくり
   しゃべるテンポに
       母追い付かず】by三つ子2浪男子の語り

 

三つ子の長男陸(りく)
高校3年の夏 硬式野球部を引退後

 

駿台予備校市谷校舎に2年通い
医学部合格を勝ち取った長男が

 

実体験で語ります。

 

おすすめ夏期講習と勉強方法

コロナの影響で受験勉強に不安に感じている方
ご参考になればうれしい。

 

みつご事件簿

 

 

 

「もし俺が、3浪したら。」

 

三つ子 20歳

 

長男陸(りく)

 

 

 

小中学校は、学級崩壊主犯者一員。

 

 

理不尽極まりない高校野球時代を経て

仏の陸へ

「今明かされる、長男のブラックな過去に唖然」はこちら★

 

高校2年の夏に

医者になるわ

 

 

と言い出し、

 

 

2年浪人

今年都内T大学医学部進学

 

 

 

2年間一度も愚痴を漏らすことなく、

淡々と勉強。

 

 

受験終了 翌日

 

 

 

 

 

陸(りく)

駿台の教科書捨てよー。

あ。模試の成績表だ。

やべえな。この成績。ひでーもんだ・・。

 

 

 

 

ばっさばっさおいで

捨てまくる

「2浪男子の片付けに心意気を感じたわけ」はこちら★

 

 

 

潔い。おーっ!

 

 

 

 

(私)

なんか、もったいないね。

 

 

 

 

陸(りく)

なんで?もってて意味ねえじゃん。

 

 

 

 

(私)

そうだけどさ、

 

 

 

陸の駿台でおすすめの先生とか、

 

勉強方法とかさ、

 

散々しゃべってたじゃん。

(2年分日々の会話は

大学受験編で順次アップするぞー)

 

 

 

それって、

今から駿台入る学生

知りたいかもね。

 

 

 

陸(りく)

そうだと思うよ。

俺がもし3浪するなら、

 

こうやって勉強するな。とか

 

 

俺がやりてーよ。

「3男の預言が的中した受験結果」はこちら★

 

 

 

 

 

なんだそりゃ?にやり

 

 

 

 

陸(りく)

だって、勉強方法だいぶわかってきたし、

次は必ず国立通る
 

 

 

 

(私)

ねえ、勉強方法、しゃべってよ。

ブログ書く

 

 

 

 

陸(りく)

ああ、いいよ。

 

 

 

 

模試の成績表を見ながら、

 

 

 

このころの成績がピークだったな。

 

 

 

浪人生は

夏に一度A判定を取っておく。

 

 

 

秋以降は、成績下がる。

俺も最後はD判定のオンパレードだよ。

 

 

 

 

秋は、現役も伸びてくるからね。

俺も夏の模試に焦点当てて

模試に挑んだ。

 

 

 

 

 

駿台は夏にクラス替えもあるから。

 

 

 

 

 

 

やっぱり上のクラスにいたほうがいい。

いい先生がいるからね。

 

 

 

 

夏以降は

 

 

 

化学も無機有機ってわかれてきて、

やること増えるから

 

 

模試だけに焦点を当てて勉強は厳しくなるよ。

 

俺クラスの凡人は、

毎回A判定はとれないよね。

 

 

 

 

語りだす。

 

 

 

うんうん。

 

 

メモメモ鉛筆

 

 

 

 

1時間

 

 

まだまだしゃべる。

 

 

 

ながいっにやり

 

 

 

分けてまとめてます。

 

 

2年間

駿台予備校市谷校舎に通い

今年、私立医学部6校から合格

 

 

 

1年目はクラスSE 

2年目はSDクラス、夏以降SBクラス

 

 

教科担任別特徴と勉強方法

駿台市谷校舎・お茶の水8号館

 

 

 

 

100%陸(りく)個人の意見です。

 

 

 

 

 

今回は

 

現代文・古文・漢文・地理

 

 

 

 

 

 

 

先生の敬称略してます。

 

<現代文>

 

小池翔一

 

授業の予習復習だけでよい。

 

夏期講習のセンター現代文おすすめ。

 

 

 

 

< 漢文>

 

宮下典男

 

前期は12週あるの。

 

 勉強の仕方

テキストに直接書き込まず、

授業前にコピーを取っておく。

 

 

 コピーに授業の内容を書き込む。

 

 テキストの後半にある

復習問題の短文を覚える(句形が出ている) 。

 

授業が終わった後の復習は授業でやったものは

すべて書き込めるようにし、音読(黙読でもOK)する。

 

 

 

 

 <古文>

 

鳥光宏

 

センターの古文も持っている。

問いについて深めてくれる。

 

 

 

 関谷浩

 

 問よりも背景知識や敬語など深くやってくれる。

 その代わり問はほとんどやらない。

 

 

 単語が 分からなければ

授業を受ける意味がないので覚えておく。

 

 

授業を受ける前にテキストをコピーしておく。

 

 

文法、助動詞などはオレンジで、

単語は緑。尊敬語はピンクと色分けしていた。

 

 

 勉強の仕方

 復習は1文ずつ訳していく。

 

 

読んでみてわからない単語があったら

単語帳で調べる。

 

古文漢文は 夏期講習はとる必要ない。

 

 

前期にやったものの復習を

しっかりやればいい。

 

直前でものびる。

 

 

前期の問題を全部ノートとコピーを見直す。

 

 

 

単語は300ぐらい覚えればいいので

3日置きに英単語・古文単語・英熟語

という流れで毎日やっていた。

 

 

 

 

 

< 地理>

 

 宇野仙

 

 授業をきっちり受ける。

問題のアプローチ方法を教えてくれる。

 

プリントで知識補充ができる。

 

勉強の仕方

 ひたすらセンター試験の過去問題をやった。

 

 

 

次回は

物理・化学・英語・数学

をアップします。

 

 

コロナウイルス感染拡大で

受験生は

予備校も行けない状況かと思います。

 

 

全ての受験生にエールを送ります!

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の事件簿→「進級試験に一喜一憂する熱烈ママにしらける」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月期へ延期です美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年4月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

詳細はこちらから★

 

宝石緑7月期へ延期です

 公開講座

2020年3月28日(土)10:30~12:30

「美的収納~ママの時間を手に入れる~」

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと