「甘えるな。
   見たこともない
     彼女に叫ぶ」by痛み限界

 

帝王切開と自然分娩、どちらが痛いか?
手術後の痛みは、理性を失わせる。 みつご事件簿ー入院編ー

 

 

 

3つ子出産後私は集中治療室。

主治医が走り寄ってきた。

「お母さん、大成功ですよ!頑張りましたね。」

 

「3人とも、元気だよ」

 

 

「ああ。」

麻酔が効いていて、気の利いた返事ができない。

 

 

主治医が

「子宮が大きくなりすぎているので、帝王切開手術後、

元に戻す点滴を入れます。

 

点滴の量は他の人よりもです。

少し、痛いですよ。

 

でも、できるだけ、我慢してくださいね。

痛みをとる座薬を入れてしまうと、

元に戻る力が減ることですから。」

 

 

「はい・・。」ぼけー

 

そりゃ、人より大きくなりすぎているよね。

痛いのかあ。

でも、

気持ち悪くなる点滴ではなさそうだ。

 

 

麻酔で眠りに落ちる

 

 

だいぶ寝たようだ。

両足を立てた状態で寝ていたら、かかとの感覚がない。

動くとお腹が痛いアセアセ

 

 

何時間寝たんだろう?

 

 

昼なのか、夜なのかわからない

集中治療室。

カーテンでしきられている。

 

 

お隣さんもいるようだ。

私のあとの帝王切開手術だったのかな?

 

 

 

看護師さんが現れた。

「起きましたか。

痛みはないですか?

点滴はじめますから、ちょっと我慢してくださいね。

どうしてもだめだったら、声かけてください。」

 

 

ぐいーん。

 

 

痛いっ!アセアセ

内臓がねじれるような痛みだ。

 

 

え?ちょっと、本気で痛い!

 

 

 

 

これ我慢するの?

 

 

冷や汗が出てきた。

あと少し頑張ろう・・アセアセ

 

 

だめだ笑い泣き

ナースコールを押す。

 

「島谷さん、大丈夫ですか?

痛いよね。

うーん。痛み止めしたいけど。

やっぱりもう少し我慢して。」

 

 

いなくなった。

 

 

へ?ポーン

限界だから看護師さん呼んだのに。

 

 

 

髪を引っ張りながら痛みを我慢。

気が遠くなってきた。

 

 

切腹シーン

で、そのあと気を失って倒れる場面があるけど、

こうやって、気を失うんだ。痛すぎて、気が遠のくんだ・・。

 

なぜか冷静に歴史ドラマを思い出す。

 

 

 

隣の患者さんがナースコールを押したようで、

同じ看護師さんが対応している

 

「痛いですよね

すぐ痛み止めの座薬入れますから。

ちょっと待っててね。」

 

 

はあ???ポーン

 

 

なんでお隣さんはすぐ痛み止めがOKなの

 

 

あまりの痛さに

見たこともない隣の妊婦さんを

 

 

「甘えるなっ!我慢しろっ!」

 

心の底から叫んだ。

 

 

 

相手に届くはずもない、声笑い泣き

 

 

髪を引っ張りながら、痛みに耐え、

気絶。

 

 

 

ん?寝たのかも・・。

 

 

手術当日の夜は長い。

 

 

つづく。

 

お問合せ・ご感想・質問

 

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

★アメーバトピックス掲載記事

真夜中、ナースの噂話」2019年4月18日 

「医師達騒然 -初の外出]-2019年5月16日