「この~木、なんの木
   気になる木」by見たことある木

 

誕生祝い品に感謝。

しかし一つだけ、もらいに行かなかったものがある。

 

みつご事件簿

 

 

「この木は、出産祝いでもらった苗、大きくなったでしょ」

心が痛む。

 

 

友人宅のお庭で、時々見かける、

出産祝い品の一つ(20年前)

 

「木の苗」

 

子供と一緒に大きくなりますよ。


という夢のあるプレゼント。

 

 

 

私は、もらわなかった。

 

 

 

けれど、

 

 

もらったものも、ある。

 

 

チャイルドシート2つと、B型ベビーカー

 

3つ子なので、お祝いの品は

3個選ぶことができる。

 

 

チャイルドシート3個もいいなあー。ニコ

 

でもなー

 

車で3人を乗せて出かける予定は、

1年後だろう。

 

B型ベビーカーは、生後半年で使える。

 

という理由で、

 

一つは、ベビーカーにしよニコ

 

 

このベビーカーはとっても助かった。

 

 

全国3つ子から5つ子の会

みらくるこぶたハウスの

「経験者は語る一億円もらっても嫌なこととは」は、こちら★

 

リサイクルで譲っていただいた

縦型の双子用のベビーカーは

1年ほど使わせてもらった。

 

 

二人の体重が重くなると、

 

 

動かないよ・・。これ・・。ぼけー

 

 

ということになり、

 

 

トイザらスで、カルフラクト社の

軽い横型ベビーカーにした。

 

これは、小回りも効いて、便利。

 

チャイルドシートは段ボールに包まれたまま、

部屋の場所を占領。

約2年。

 

けれど、

 

使った期間約4年。

 

ある事件で捨てることになったが、

それまで重宝した。

 

 

 

こんな大きなものは、いただいたのに、

どうして

「誕生祝いの苗・3個」

 

は、もらわなかったのか?

 

 

 

理由は一つ。

 

 

 

取りに行く必要があったから。

 

 

 

あるいて5分の地域センター。

その場所さえ行く選択ができない。

 

 

その10分の時間があったら、

寝たい!

 

 

それだけの理由だ。

 

 

ベビーカーや、チャイルドシートは

申し込めば、家に届けてくれるもの。

 

 

自分から手続きをして、取りに行く。

これができなかった。

 

 

 

3個苗もらっても、

そんな大きな庭なんてないしにやり

 

 

なんて、もらわない理由を付けて、

もらいに行かなかった。

 

 

しかし、なぜだろう?

 

 

20年経った今でも、後悔している。

 

あの木を植えていたら、

どれくらい大きくなったかな?

子供の背丈くらい大きくなったかな?

 

 

 

 

街の街路樹を見るたびに思い出す。

 

後悔

 

 

 

でも、あの時の私に

 

もらえに行けばよかったのに。

それくらいの時間あったでしょ。

 

とは言えない。

やっぱり、

 

 

それなら、寝たほうがいいよ。

 

と言うだろう。

 

 

だから今は、

玄関にお花を植えよー。

 

毎朝、じょうろに水を入れる10秒間。

 

50肩か?という痛みを軽減すべく、

 

ストレッチしよー。

 

 

自分の小さなルールを守る。

あの時の苗を思い出しながら。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の事件簿はこちら「集団接種のポリオで、やさぐれる三つ子母」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、三つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

ご好評につき 第2弾

満席・キャンセル待ち受付中

【8月19日(月)】

新宿近辺にて

「リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催

 

 

 

 

8月19日(月)1組60分 

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所新宿近辺。

 

詳細・キャンセル待ち申し込みは、

詳細はこちら★

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

クローバーアメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

「医師達騒然 -初の外出」 2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」 2019年5月30日

 

「あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日」 2019年6月16日

 

「3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審」

 

「体の保温はこれが一番?NICU退院」2019年7月9日

 

「義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境」2019年7月14日

 

★「三つ子の子育てで、必要だった人の手」2019年7月22日