【ライザップ?
  結果にコミット
     勉強でも】by文理融合の脳

 

3300人が読んでくださった記事のつづきです。

 

なんとなく勉強できる人ってたくさんいる。
けれど、「こうやってできるようになった。」
と、

論理付けて語ることのできる人に出会って、納得

 

テニス仲間の児島 弘樹 (Hiroki Kojima)​
さんをご紹介。

結果を出す勉強法になるほど納得。
必見です。

 

 

みつご事件簿 -受験勉強編ー

 

「物理?

 

 

 

三つ子 20歳

 

 

長男陸(りく)

 

駿台予備校市谷校舎にて

2年浪人の末 私立医学部進学

 

 

 

都内私立短大卒業

趣味テニス

 

 

 

テニスで知り合ったお仲間

児島弘樹さんは

 

 

 

駿台のテキストをこよなく愛する

物理の天才だった。

慶応大学理工学部物理情報工学科ご出身

 

そして、お仕事は

あがり症を専門とする心理カウンセラー

 

 

物理の人が心理学?

 

 

 

あがり症の話をすると

これまた深い!

 

 

 

 

丁寧な言葉づかいと、

落ち着いた雰囲気は

数々のあがり症の人に希望を与えてきた。

 

私自身も児島さんのセミナーに参加し

プロのしゃべりを学んだ。

 

 

時には、長男陸(りく)の物理の問題を

ラインで質問。

 

 

 

その時の児島さんFACEBOOK記事です。↓

 

 

 

 

解説の図形と字が丁寧すぎる!おーっ!

(内容が一文字も理解できない私)

 

 

 

 

 

すっかりお世話になりました。ニコ

 

 

 

私が

4月24日にアメーバブログと、

Facebookでアップした

 

 

医学部進学へ、2浪男子本人インタビュー駿台市谷校舎

 

「医学部進学へ、2浪男子本人直筆NO.2「数学・おすすめ講習・教科担任別特徴」

 

「医学部進学へ2浪男子直筆No.3「おすすめ講習教科担任別特徴・勉強方法物理・化学」

 

 

の記事にお返事くださり

 

 

 

児島さんの勉強方法を教えて―。

 

 

 

とお願いしたところ、

 

 

 

(児島さん)

もちろんです。少々お待ち下いね。

 

 

 

 

快くご承諾いただきました。

 

 

 

これまた紳士的ねー

 

 

 

心理学と、理系を融合した児島さんが直筆で

勉強方法や、メンタルをすべて公開してくださってます。

 

 

 

 

前編・後編と分けてお伝えします。

 

 

 

昨日3000人以上の方が読んでくださった

「前編」はこちらからどうぞ↓

浪人生必見!メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法 (前編)

 

 

 

 

後編スタート拍手

 

 

 

 

☆Happy-Hypno.jp☆
あがり症専門心理カウンセラー(R)
児島 弘樹さん

 

 

 

 

 

 

3.基礎は、やはり大事

 

大学受験時、何度も言われたことですが、

なかなか理解できなかった言葉。

 

それが、「基礎が大事」という言葉です。

この意味を、私が真に理解したのは、

 

大学受験が終わってからでした。

 


大学受験時には、

どうしても難しい問題に目が向きがちです。

 

「難しい問題」が解けたときの喜び、
それは非常に大きく、

だからこそ、「難しい問題」にチャレンジしたい気持ちは、

 

私もよくわかります。

 

ですが、基礎がしっかりできていない状態で、
「難しい問題」にチャレンジしても、
いつまで経っても、「難しい問題」が解けるようにはなりません。

 

 

その理由は、明解です。

 

ズバリ、

「基礎に穴がある」からです。

 


具体的には、数学を例にとれば、


高校教科書の問題は、全問スラスラ解けるでしょうか?

 

数学の入試問題は、

3つぐらいの解法を組み合わせる問題が多いため、
こうした解法に穴があると、最後まで問題を解き切ることができません。

 

それが積み重ねとなり、
試験では「点数」という形で大きな差となって現れてきます。

 

特に、理系受験生は、計算力も大事です。

 

例えば、積分計算は、計算方法を知らないと解けないものが多く、

 

問題を見て条件反射で解けるレベルにしておかないと、
実際の試験では計算に時間がかかる結果、

最後まで解き切れないということが起こります。

 

 

そのため、勉強開始時に、

 


微分・積分計算のドリルを、

毎日10分〜15分程度、

 

時間を決めて計算練習をしていたのを覚えています。

 

(※駿台文庫『カルキュール 数学III』の微分・積分パートだけ使っていましたが、
  今は、もっといい計算ドリルがあると思います)

 

 

「基礎が大事」という言葉、
なかなか実感できないことも理解しています。

 

ですが、後から後悔しないように、
基礎を反復し、穴がない状態まで、早めに高めましょう。

 

 

逆にいえば、基礎をしっかり習得した段階で、
難しい問題にチャレンジすれば、
あと必要なのは、解法を組み合わせる練習だけですので、

 

非常に効果的に、学力を伸ばすことができます。

 

 

 

最後に、

 

 

私は時折、大学受験で使ったテキストを、
無性に読みたくなることがあります。

 

 

実際に、私は駿台の『物理特講』のテキストを、
電子化して、クラウドにあげてあります。

 

つまり、いつでも見られる状態にしてあるのです。

 

おそらく、

 

私が『物理特講』のテキストを読みたくなる時があるのは、
初心に戻れるからでしょう。

 

 

人生は、何事も積み重ねが大切ですが、
大学受験に正面から向き合って取り組めば、
積み重ねの礎の一つに、確実になります。

 

 

大学受験に、一生懸命取り組んだ時間、
それは、決して無駄にはなりません。

 

 

念のため、お伝えしておきますが、
大学受験が全てだとは、私は決して思いません。

 

それは、人生の通過点に過ぎません。

 

ですが、もし、大学受験に打ち込める環境にいるなら、

 

まずは、その環境に感謝を。

世の中には、勉強をしたくてもできない人たちがたくさんいます。

 

 

大学受験は、
自分の適性を、そして自分の将来を見極める、
絶好の機会です。

 


そして、大学受験で、
適切な努力をして、納得のいく努力ができたのなら、
最終的な結果がどうであれ、

 

 

それは、ご自身の人生において、大きな糧となるでしょう。

 

 

あなたの行動で、あなたの人生は変えることができます。

 

自分の人生を作っていくのは、自分自身です。

ぜひ、ベストを尽くしてください。

 

そして、納得のいく未来が掴めることを願っています。

 

 

――――・――――・――――・――――・――――・――――・――――
☆Happy-Hypno.jp☆
あがり症専門心理カウンセラー(R)
児島 弘樹
http://happy-hypno.jp/blog/
――――・――――・――――・――――・――――・――――・――――

 

 

ここまで↑

 

 

児島弘樹さん

お忙しい中ま、いっか母ちゃんの無茶なお願いに

力を貸してくださったこと。

 

 

感謝ゲラゲラ

 

 

 

児島弘樹さんは、あがり症の方に向けて

セミナーを開催されています。

 

 

是非、会いに行ってください。

 

 

 

そして、

 

今回の勉強法にご質問ございましたら

コメント、お問い合わせからお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

我こそは、というお勉強方法を教えてくださるかた、

大歓迎です。

 

大学入試に限らず、

ご自分の勉強方法、メンタルをシェアしてくださる方

 

コメント欄や、お問い合わせからお願いします。

 

お待ちしていますバイバイ

 

 

↑児島さん、加藤さんほかテニスのお仲間との食事会

加藤さん(東京大学から元アメリカ感染症予防研究センター出身)の

お勉強方法は、これまた興味津々。

ご経験をブログでアップできること、楽しみにしています。

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の事件簿→「浪人生必見!メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月期へ延期です美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年4月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

詳細はこちらから★

 

宝石緑7月期へ延期です

 公開講座

2020年3月28日(土)10:30~12:30

「美的収納~ママの時間を手に入れる~」

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと