【オレ書くよ!
   おすすめ講師は
     本人直筆】by三つ子3男に言われて

 

第1弾14,680アクセスの
第2弾!

 

本人直筆です。

 

三つ子長男

 

2浪から医学部へ
「駿台予備校市谷校舎おすすめ講習・担任別特徴」

 

 

 

みつご事件簿ー医学部受験編ー

 

 

 

 

「もし俺が、3浪したら。」

 

三つ子 20歳

 

長男陸(りく)

 

 

 

小中学校は、学級崩壊主犯者一員。

 

 

理不尽極まりない高校野球時代を経て

仏の陸へ

「今明かされる、長男のブラックな過去に唖然」はこちら★

 

高校2年の夏に

医者になるわ

 

 

と言い出し、

 

 

2年浪人

今年

都内私立T大学医学部進学

 

 

 

2年間一度も愚痴を漏らすことなく、

淡々と勉強。

 

受験終了

 

 

駿台のテキストを勢いよく捨てながら

 

 

陸(りく)

 

俺がもし3浪するなら、

 

こうやって勉強するな。とか

 

 

俺がやりてーよ。

「3男の預言が的中した受験結果」はこちら★

 

 

 

 

 

なんだそりゃ?にやり

 

 

 

 

陸(りく)

だって、勉強方法だいぶわかってきたし、

次は必ず国立通る
 

 

 

 

(私)

ねえ、勉強方法、しゃべってよ。

ブログ書く

 

 

 

 

陸(りく)

ああ、いいよ。

 

 

 

 

 

語りだす。

 

 

 

うんうん。

 

 

メモメモ鉛筆

 

 

 

1時間

 

 

まだまだしゃべる。

 

 

 

ながいっにやり

 

 

 

 

 

 

(私)

ねえ、1A2Bってさ、どんな字なの?

 

 

 

陸(りく)

ⅠAⅡBだよ。

 

 

 

パソコンに向かい

せっせとブログを書く

 

 

 

 

 

(毒舌チャッカマン3男)

陸、お前、

自分で書けばいいじゃん。

 

 

何、ママに書いてもらっちゃってんだよ!

 

 

タイピングの練習になんだろっ

 

 

 

 

甘えんなっえー

 

 

 

 

(仏の陸)

そうだなキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

席チェンジ

 

 

 

 

パソコンの前に座る陸(りく)

 

 

 

 

隣で、3男空(そら)が

興味津々ニヤリ

 

 

出来たか?

おいっ

 

おっせーな。

俺様がおしえてやろっか?

 

 

 

 

 

 

 

えらそうだにやり

 

 

 

 

 

 

(陸(りく))

たのむ・・・照れ

 

 

 

 

 

 

すなおだウシシ

 

 

 

 

 

 

毒舌空(そら)サポート

スペースキー押せ。

これで読みやすくするんだよ。

 

 

 

 

 

 

陸(りく)

スペースキーってどこだ?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

空(そら)

ここだよ。

ここっ!

 

 

 

 

 

 

2浪生陸(りく)

パソコンは1か月前に買った。

ブラインドタッチ始めたばかり。

 

 

 

 

ぜーんぜん終わらない。

 

 

 

 

 

 

じゃ、ママ寝るねー。バイバイ

 

 

 

 

 

空(そら)

俺も、おやおやバイバイ(おやすみの略)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸(りく)

できたよ。

2時までかかっちった。

 

数学だけで・・・。

 

 

 

 

 

さんきゅ。

 

 

 

 

 

随時

物理、化学、英語

アップします。

 

 

 

 

2年間

駿台予備校市谷校舎に通い

今年、私立医学部6校から合格

 

 

 

1年目はクラスSE 

2年目はSDクラス、夏以降SBクラス

 

 

教科担任別特徴と勉強方法

駿台市谷校舎・お茶の水8号館

 

 

 

 

100%陸(りく)個人の意見です。

 

 

 

 

前回の

「NO.1医学部進学へ2浪男子にインタビュー」はこちら★

 

 

 

 

 

 

先生の敬称略してます。

 

< 数学 >

 

 雲孝夫  雲幸一郎 

  

小林隆章 石川博也 森茂樹

 

通期で単元ごとに違う担当の先生に教わる。

 違う先生から教わることは、

良いところも悪いところもある。

 

 

良いところは違う言葉で教えてくれるため

違う視点で理解が深まる。

 

どの先生も、前期は基礎の根本から教えてくれる。

いろんな先生から教えてもらうことで、

知識がつながっていく。

 

 教え方の違い=焦点の当て方の違い

である。

 

 悪いところは、統一感が欠ける可能性あり。

 

 

 

 

 雲幸一郎(通称:くもK)

 

難問もかなりシンプルに解くため

授業中でかなり理解できる。

 

しかし、授業後に解きなおす意外と解けない

(言われれば分かるが自力で発想するには意外と難しい)

ので復習も大切。

 

予習でできた問題も

自分がすごい遠回りして解いていることにも気付ける。

 

 

前期では「この解法でない人は全然わかってない」と言われ

自分の数学力の甘さに気づかされる。

 

 

数学は得意だが

思ったより点数が取れない人にオススメ。

 

かなり毒舌。

 

 

 

 

 

 雲孝夫(通称:くもT) 雲Kの弟。

 

兄弟とは信じられないほど性格が違う。

教え方も対照的で泥臭く解いていく。

 

 

「入試本番にきれいな解きかたは思いつかない」

と考えているため。

 

簡単な問題も難しい問題も

誰にもできそうな発想で解いてくれる。

 

 

数学が苦手な人にオススメ。

 

雲孝夫の真骨頂は

後期や冬期講習。

 

 

入試の時の時間配分、

検算の仕方を丁寧に教えてもらえた。

 

 

かなり入試本番で使えるので冬期講習は

数学の出来不出来にかかわらず

全員にオススメ。

 

 

 

 

 

小林隆章 (通称:こばたか)

 

細かく丁寧に教えてくれる。

板書も丁寧で、情報量が多いため、復習しやすい。

 

オレンジ色で書くアプローチの仕方は

かなり役に立った。

 

 

pointと書かれるものは

その問題が解けるかどうかの分かれ道。

 

 

自分がどのpointまで考えられたか、

またはつまずいたかをノートを見て

考えるようにしていた。

 

 

pointは難しい発想もあるが

難しいと言ってくれるのでメリハリをつけて

 

復習できる。

 

 

板書が丁寧で

記述の書き方の見本にしていた。

 

板書の量がかなり多く

ノートを取るのは大変ということを除けば

 

 

紹介する先生の中では

一番癖のない先生かもしれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

石川博也

 

天才講師で生徒の斜め上を行く解法をする。

格好いい。

 

前期はきっちり丁寧に教えてくれる。

 

後期になると

 

「この問題俺と同じやり方やったやつもってこい。

誰もいねえだろ。」

 

の言葉に象徴されるように

かなりマニアックな解法をする。

 

数学が好きで得意な人にかなりおすすめ。

 

 

自分ではできないような

解法も問題を違う角度で見ることができるようになり

 

 

理解が不十分だった単元が

できるようになった。

 

 

 

石川先生の後期の授業の後は

前期テキスト(後期テキストより簡単な問題)を

 

石川先生のアプローチの仕方で

考えてみることが多かった。

 

 

 

 

 

 

森茂樹

 

アプローチの仕方を最初に教えてくれるので

授業が理解しやすい。

 

解き方は雲Kと似て言われれば分かるが

気づきにくい発想をするものが多い。

 

 

数学出来る人が間違えやすいかったり、

理解不十分な点を

熟知しており分かりやすく説明してくれる。

 

 

数学上級者にオススメ。

 

 

 

 

 

 

<勉強方法>

 

夏休みに前期テキストを完璧になるまで

解けるようにしておく。

 

そのほかに一つ問題集を解く。

 

自分は高校時代に信頼できる先生から

もらったテキストをつかった。

 

 

テキスト選びになやみ、

膨大な量を解くのは無理が出る。

(チャートなど)

 

 

自分に合うテキストがなければ講習を取るのもあり。

 駿台のテキスト(授業)、

一対一対応の数学、過去問で十分だと思う。

 

 

チャートより量が少ない

網羅性のある問題集があるといい。

 

駿台のテキストは網羅性が欠けることが欠点。

 

 

 

過去問は最低限時間配分が分かればいい。

 

 

 

 

 

次回は

物理

をアップします。

 

 

コロナウイルス感染拡大で

受験生は

予備校も行けない状況かと思います。

 

 

全ての受験生にエールを送ります!

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の記事→「医学部進学へ2浪本人インタビュー教科担任別特徴と勉強方法」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月期へ延期です美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年4月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

詳細はこちらから★

 

宝石緑7月期へ延期です

 公開講座

2020年3月28日(土)10:30~12:30

「美的収納~ママの時間を手に入れる~」

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと