「なんでもいい。
   笑っていれば
     それでいい。」by三つ子母ちゃんの願い

 

超未熟児 先天性側弯症...
言葉も出ない不安と恐怖は、ようやく私を母にしてくれた。

 

21年後の奇跡に、今、思う。

 

みつご事件簿ー入院編ー

 

3つ子 0歳

 

 

手王切開後、日目

 

看護師さん

3つ子ちゃんたちに会いに行きましょう。

 

 

やった。楽しみだほっこり

 

 

午後

 

 

夫がくる

「ちょっと先に、見てきたよ。

3番ちゃんが、背骨が少し曲がっているけど、大丈夫。

みな、元気だから。」

 

 

「え?背骨が曲がっているの?」

 

 

「大丈夫。小さく生まれてNICU(赤ちゃんの集中治療室)に入るときに

脳波や心臓などすべて検査するんだ。

 

普通に生まれたあかちゃんは、

そこまでしないよ。

 

それで、レントゲン撮ったときに

背骨が少し曲がっていることが、わかったんだ。

 

わからないまま、大きくなる子もいるんだよ。」

 

 

大丈夫?

 

 

いつもより元気そうに話をする夫の様子に

これ以上聞くのをやめた。

 

 

 

午後

 

 

 

車いすに乗り、点滴を持ちながら、NICUへ。

主治医と、小児科、NICUの医師が、

保育器のそばにいる。

 

 

 

小さい

 

手のひらに乗るほどの赤ちゃんは初めて見た。

 

 

元気そうに動いているほっこり

 

 

 

少しして

主治医がレントゲンを私に見せた。

 

 

「側彎(そくわん)があります。

他は異常なしです。」

 

 

 

言葉がなかった。

怖かった。

 

 

はっきりと、S字の形をした背骨。

 

 

 

夫を見る

 

大丈夫だよ。これから検査するから。

 

 

主治医の腕をつかんだ。

 

「あの。この子、歩けるんですか?

お座りとか、できるんですか?」

 

 

聞きたいことはたくさんあるのに、

言葉にならない。

 

 

 

「わからないです。

これから整形外科など専門に、診てもらいます」

 

 

わからない?

 

 

「調べるから。大丈夫だよ」

 

 

 

車いすを押されてベットに戻る。

「お医者さんなのに、

わからないって、なんで?」

 

 

夫が話し出した。

「専門のことは専門にしか

わらないことがあるんだよ。

 

医者は

すべてわかります。ということはない。

 

ぎゃくに、

わからないです。

 

と、答える医者のほうが

 

信頼できるってことだよ。

整形外科の専門医に聞こう」

 

 

 

そうなのか。

 

 

 

ベットに戻り一人になる。

 

レントゲンに映るS字の背骨が頭から離れない。

 

 

 

 ♬ こんにちは、赤ちゃん

    わたしーがーまーまーよ ♬♬

 

 

病室に流れたBGMに

突然涙があふれた。

 

 

私、ママなのに。

 

私がちゃんとしていなかったから、

3番目の背骨がまっすぐに育たなかったんだ。

 

 

 

 

シャワー浴びたからか?

そういえば、最初のころ、

自転車でお腹をぶつけた。

それでなの?

 

 

ママなのに。

 

 

ごめんなさい。

 

 

泣いた。

 

 

点滴のチェックに来た看護師さんが

私の様子に気づき、

 

そっと箱ティッシュを

テーブルの上においてくれた。

 

 

感謝

 

 

一晩泣いた翌朝、

決心する。

 

 

歩けなくっても、座れなくってもいい。

 

私が一生、この子の車いすを押す。

 

ようやく母になった瞬間であった。

 

 

 

 

20年後

 

 

「大学で野球やる、監督に入部届出した。」

 

20歳の3男空(そら)は、

 

高校卒業後

アメリカカンザス州で

コミニュティカレッジに通った

 

 

 

そ。いいんじゃないニコ

 

 

と答えながら、

 

 

 

「奇跡」って普通にあるんだな。

と、しみじみ思う。

 

 

 

「先天性側彎」

今でも背骨は曲がっている。

経過観察、手術なし。背は少し小さいけれど、

 

歩いている。

 

走っている。

 

笑っている。

 

 

野球をしている。

 

 

 

彼がたどった人生のすべてに、

いつも母は「奇跡」を見てきた。

 

 

 

今では、

「ママ、そういうところ、頑張ろうよ。

ちょっとぬるいよね」えー

 

「おい、陸、勉強できるようになったのか?」えー

 

 

と家族中が認める、

毒舌チャッカマン

 

 

現在

 

 

21歳 コロナで一時帰国中。

 

 

 

6月1日18:00

 

 

ジョナサンの

バイトから戻る空(そら)

 

 

 

ねえ、今日20:00に

全国でサプライズ花火やるんだってー

 

 

 

へー。

 

 

 

どこでやるかは報道されてなくて、

今日の20:00って時間だけ知らされてるんだよ。

 

 

 

へー

 

 

 

 

神宮球場で花火、

ワンチャンありそうじゃね?ニヤリ

(ワンチャンス。もしかして、の意味)

 

 

 

そうだね。

 

 

 

 

今日のランは20:00ねてへぺろ

 

 

 

わかった。

 

 

(コロナ自粛依頼、夜にランニングしている。)

 

 

 

 

19:50

 

 

 

まま、行くよ。おいで

 

 

 

はいよー。

 

 

神宮までって、結構な距離じゃない?

 

 

 

へっへっアセアセ

(毎度息が上がる運動不足母ちゃん)

 

 

花火を見ようと

町の人たちがぱらぱら。

 

 

 

 

20:00

 

 

 

しーん。

 

 

 

 

音、しないねうーん

 

 

 

うん。神宮はなかったかあ。

 

 

かえろ。

 

 

うん。

 

 

 

 

花火は見ることができなかった。

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

21年前

 

 

彼の足になって車いすを押して歩こうと

決心した私が、

 

 

 

こうして、彼の後ろをついて走ることの奇跡と

 

 

 

見に行こうぜ。ニヤリ

 

 

 

と言う、

いつも、楽しむ何かを求めて笑う

空(そら)の笑顔は

 

 

母にとって、花火よりもサプライズ。

 

 

コロナの終息を祈る花火に

 

 

 

感謝

 

 

 

家に戻り。

 

 

空(そら)

東京は調布でやったらしいよ。

しゃーない。

「府中の老舗花火店がサプライズ全国一斉プロジェクト」はこちら★

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の事件簿→「大学附属に通う弟を見て、進学校に通う三つ子の兄が感じること弁論大会原稿本人直筆」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月スタート予定美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込みは6月からです。ブログにてご連絡します。

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと