【安心だ
  附属の学校
    エスカレーター】by親の安心料

 

大学附属?
進学校?

 

大学附属のほうが安心でしょ。

 

受験もなくて、

その分自分の趣味とか好きなことができるのよ。

 

そうなのか?

 

三つ子のリアルな意見に納得

 

みつご事件簿

 

 

「拗(す)ねたくなる」

 

3つ子 0歳10か月

 

 

同じ保育園

同じクラス

 

 

 

同じ小学校

2クラスしかなかったため、

二人同じクラス。一人は違うクラス。

 

 

 

同じ中学校

3クラスある。

3人別々のクラス。

 

 

 

 

3つ子 15歳

 

 

高校1年生

3人違う学校へ進学。

 

 

 

 

長男陸(りく)

都内の私立高校、

大学付属ではなく、大学進学は自力で行く学校。

共学

 

 

 

次男海(かい)

W大学付属高校

98%W大学へ進学する。

男子校

 

 

3男空(そら)

都内の私立高校

附属の大学はあるものの、

あがる生徒は、5%程度

男女別学

 

 

 

 

 

 

 

長男陸(りく)は

W・K大学付属の高校を目指したが、

全部おちて、第5希望の進学校へ

 

 

なぜか

 

都立第一希望であった海(かい)が

W大学の付属へ進学する。

 

 

 

なぞ

 

 

偏差値ってなんだったんだ?

 

 

 

と、

 

 

 

高校偏差値の意味を捨てた母

 

 

 

 

 

3人はそれぞれの学校生活を

夜ご飯の時に話しては、

 

 

 

(私)

ここまで違うのか―。

 

 

と興味津々。

 

 

 

 

1年後

 

 

高校2年生

3つ子 16歳

 

 

長男陸(りく)

オレ、今度の弁論大会で、

発表する人になったんだ。

 

 

 

(私)

へー。そうなんだー。

 

 

でもね、野球の大会もあるし、

出られないんだよね。弁論大会。

(野球部は、学校行事に出られないことが多い)

 

 

 

そっか。

 

 

 

だから別の人になったんだー。

 

 

 

 

 

ふーん。

 

 

ちょっと出たかったの?

 

 

 

まあね。でも野球あるし。

 

 

 

そ。

 

 

 

 

数日後

 

 

 

陸の机の上にぽいと置かれた

原稿用紙。

 

 

なんだ?これ?

 

 

 

ああ。弁論大会のやつかな?

 

読んでみよっか。

 

 

 

 

 

「大学附属生と、受験生の違い」

理2S組 島谷陸

 

私には大学付属の高校に通う弟がいる。

 

すでに大学が決まり、将来有望な弟と

大学入試のため日々勉強に追われている私とでは

日々の生活があまりに違う。

 

そこでその違いとそれに対する私の考えを述べたい。

 

まず1つ目の違い。

それは当たり前だが、志望校の考え方だ。

弟はもう大学が決まっているため、

学部だけを決めれば良い。

 

軽いノリで

「政治経済学部にしよう」

とか言っていて、実際偏差値表で見てみると

1番上に出ている。

 

でも希望すれば6割方入れるらしい。

ずる過ぎる。

 

さらにむかつくことに

「妥協して社会学部でもいいかな、

でもザコでもいけるんだよな。」

とか言ってくる。

 

(どうせそこにも受けりそうもない私は

ザコ以下ですよ)

って拗(す)ねたくなる。

 

 

 

そして、

附属校は、行きたい学部に行くために、

定期テストで点を取らないといけない。

 

だから、テスト勉強の熱の入れ方が違う。

これが2つ目の違いだ。

 

テストが終わり、家に帰ってきたかと思うと

突然号泣し始める。

テストができなかったらしい。

 

学校のテストができなかっただけで号泣できるのが、

逆に羨ましく思っている。

 

定期テスト以外に

外部試験の勉強しないといけない私には、

号泣している暇もない。

 

 

2つ目の違いは宿題だ。

これも弟にとっては学部選択をする上で

重要なのだそうだ。

 

私は、宿題と言ったら模試の過去問やプリント。

やったと思ったら、

学校にもっていくのを忘れる。

 

 

 

提出したと思ったら、不完全で再提出。

宿題チェックテストで、あと1点足りずに不合格。

 

そして再試験。

 

この負のサイクルこそが宿題だと思っていた。

 

しかし、大学附属となると、高校生も大学生当然。

ほとんどが、レポート。

 

しかも提出はパソコンでクリック1つ押せば完了。

 

そのため、常に弟はパソコンを独占している。

 

だから、物理の動画を見る宿題をするために

パソコンを使おうとしただけで、

殴る蹴るの大喧嘩だ。

 

ケンカは、痛いから勘弁してほしい。

 

こんな楽をして名門大学に入ってしまう弟が

逆に心配になってくる。

 

なんだって、

私の文化祭に遊びに来た弟は、

 

「お前の学校はめっちゃ頑張って勉強して、

俺の入る大学目指してるのに、俺は何もしてねえな。

ちょっとは勉強するか」

と、のんきに言っているほどなのだから。

 

「気づくのおせよと。」

言ってやりたい。

 

そんな附属生の集まる大学の入試では、

負けられないと感じる。

 

私も弟の文句だけを言ってないで

勉強しなければならないと思う。

 

 

 

 

これ、面白いぞゲラゲラ

 

 

 

夜、

 

 

りくー。弁論大会のやつ読んだよ。

 

 

 

あれね。

 

 

 

いいじゃん。面白い!

 

だろ。

クラスのみんなもみんないいって言ってくれたんだよ。

 

担任もさ、監督さん(野球部)に俺の原稿みせたらしくてさ、

 

 

職員室で、監督さんに呼ばれて、言われたんだよねー

 

 

おまえ、弟の文句言ってねえで、

 

俺はW大に行かなくって良かった。

医学部目指せるからよかった。ってそこまで言えよ!

 

って言うんだよねー。

 

 

あっはっは。

 

 

 

さすが、監督さん。

 

 

(陸(りく))

まあ、俺もそう思ってる。

 

 

 

絶対俺は、W大学には行かないよ。

 

この学校に入ったたったメリットは、

医学部目指せることだもん。

 

絶対医学部入るよ。

 

 

 

ニコ

 

 

 

 

 

なになに?ニヤリニヤリ

 

附属生の海(かい)と空(そら)が

原稿を読んでいる。

 

 

 

海(かい)、

結構大変なんだよ。

政治経済学部目指すのは。

 

わかってほしいわー。

 

 

 

空(そら)

だれも分からねえよニヤリ

 

 

 

陸(りく)

へへっ照れ

 

 

 

 

(私)

ま、それぞれ大変なんだよ。

 

きっと、

 

楽(らく)な道を選んで、楽(らく)だった、試しなし。

 

 

 

だな。

 

 

 

5年後

 

 

 

 

3つ子 21歳

 

弁論原稿の長男陸(りく)は

2年の浪人を経験し

私立医学部へ進学

 

 

附属の次男海(かい)は

政治経済学部へ進学。

 

 

3男空(そら)は

アメリカの大学へ進学。

 

 

コロナで自粛生活中

 

私はせっせとお片付け。

ふと、この原稿を見つける。

 

 

これさ、ブログ載せていい?

 

いいよ。

弁論出たかったなー。

 

 

 

 

ということで、本日アップです。

 

 

 

 

 

親が考えるよりも

 

子供は自分なりの人生を考え

 

選んでいるんだな。

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「おもらしの言い訳にプライドを感じたわけ」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月スタート予定美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込みは6月からです。ブログにてご連絡します。

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと