【あなただれ?!
   子供の外ずら
     知らぬは親だけ】byうちの子に限って

 

気弱だし、いじめられちゃうし。

きっと学校でも・・・。

 

心配無用です。

 

家の顔、外の顔、大人だって違うよね。

 

みつご事件簿

 

 

「てめーっ!」

 

 

三つ子 4歳 

トミカのおもちゃ取り合い、

 

 

 

プラレールの線路取り合い

 

3男空(そら)

そらがこのカーブの線路つかうのっ

 

 

駅もそらが、つかうのっプンプン

 

 

 

長男陸(りく)

だめー。これはりくちゃんのっムキー

 

 

 

 

 

 

次男海(かい)

はい、どうじょ。(どうぞ)キョロキョロ

 

 

 

ぽいっおいで

 

 

 

常におもちゃを取られる海(かい)

 

 

 

力の強い長男陸(りく)と

 

 

毒舌チャッカマンの空(そら)の

 

取っ組み合いのけんかが始まると

 

 

 

海(かい)逃げるキョロキョロ

 

 

 

逃げたのに、

どういうわけか、

空(そら)が投げたおもちゃが

 

 

 

カコーンハッ

 

 

 

海(かい)にあたり、

 

 

うわーんアセアセ

 

海(かい)が泣く。

 

 

 

けれど、時々

 

 

 

海(かい)が

ぼくのドクターイエローなのっ!

 

 

 

と主張すると、

 

力持ち陸(りく)が、

海(かい)の髪をひっぱり、力づくで奪うムキー

 

 

 

 

うわーんアセアセ

 

痛いよー

 

髪ひっぱったーアセアセ

 

 

 

へな・ちょこ男(お)の海(かい)

 

 

困ったもんだな。

いつもいじめられているなぁ海(かい)。

 

 

 

 

 

ある日の夕方

 

 

 

3人連れて床屋へ

 

 

 

髪さっぱり。

いつも坊主

 

 

 

へなちょこ海(かい)

「これで

陸(りく)ちゃんにひっぱられても、

いたくなーい。

 

ケンカした時キョロキョロ

 

 

(わたし)

なっさけないなあー。しょんぼり

 

 

大丈夫か?

学校に行ってもいじめられちゃうかな。

 

ちょっと心配。

 

 

 

 

 

 

5年後

 

三つ子 9歳

 

 

小学校3年生

 

 

2者面談。

海(かい)の担任先生と私

 

 

(私)

あの、、海(かい)は、おとなしいかと思うのですが、

いじめられてないですか?

 

 

 

(先生)

は?

 

海(かい)くんですよね?

 

 

 

(私)

はい。空(そら)は強いと思うんですけど。

海(かい)は家で、とっても弱くて。

 

 

 

(先生)

海(かい)くんが、おうちで弱いんですか?

 

 

 

 

はい。

 

そんなことないですか?

 

 

 

 

(先生)

全然、ご心配なさらないでください。

元気でやってますよ。

 

(ちょっと冷たくあしらわれた)

 

 

 

 

ん?

私、変なこと言った?

 

ま、海(かい)が元気で、

いじめられてないなら、いっか。

 

 

 

 

翌週

 

 

 

 

夕方15:00

 

学校の校庭

 

 

 

 

PTA主催の3年生2クラスが

親子でクラス対抗ドッチボール大会!

 

 

 

もちろん私も参加。

 

 

ドッチボール大好きゲラゲラ

 

 

3人もドッチボール大好き

 

 

(わたし)

ママは海(かい)と空(そら)のクラスで参加するねグー

 

 

 

ぴーっパー

笛の合図でドッチボールスタート

 

 

 

 

 

3年生にもなると強い球が飛んでくる。

 

 

 

空(そら)と海(かい)は、

あ・うんの呼吸でボールを回す。

 

 

 

三つ子って息が合うんだなうーん

 

 

 

目の色変えてボールを追う3人

 

 

 

あぶないっ!

 

 

 

海(かい)とお友達がぶつかる。

 

どんっハッ

 

 

 

海(かい)、尻もち

 

 

だいじょうぶかな?

 

 

 

海(かい)泣くかな?うーん

 

 

と思ったら・・・。

 

 

 

 

 

海(かい)、

勢いよく立ち上がり、

 

 

ぶつかった子に、もう突進ハッ

 

胸ぐらをつかみかかって、

 

 

「ふざけんなっ!てめー!」

 

 

 

 

へ?ポーン

 

 

 

 

殴りかかりそうな勢い

 

 

 

え?

 

 

 

 

ぴっぴーハッ

 

 

笛が鳴る。

 

 

「そこ、喧嘩しないのっ。」

 

 

先生から注意。

 

 

 

海(かい)、友達と離れる。

 

 

睨(にら)む海(かい)。

 

 

 

 

本当?

 

 

まるで別人の海(かい)。

 

 

ドッチボール終了後

 

 

担任の先生に

 

(私)

有難うございました。

お騒がせしてすみませんでした。

 

と、ちょっと謝る

 

 

 

(先生)

いいんですよ。

海(かい)くんいつも一生懸命で

闘争心あふれてますから。

 

 

 

はあ。そうなんですね。

 

 

元気ですよ。

(いじめっられっこじゃないでしょっ)

 

 

 

が聞こえてきそうだにやり

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

夜 リビング

 

 

 

 

(わたし)

りくー。ドッチボールでさ、

海(かい)すごーく怒ってたけど、あんな感じ?

 

 

 

 

 

(陸(りく))

なにが?

 

 

 

あんなにお友達と喧嘩するの?

 

 

 

(陸(りく))

いつもだよ。海(かい)。

 

 

 

 

そう・・・。

 

 

 

 

知らぬは親ばかり・・・。

 

 

 

海(かい)元気だねにやり

 

 

 

 

 

 

3人お風呂へ

 

 

 

 

 

へなちょこ海(かい)

まま―っ。

陸(りく)がぼくのぞうさんの

ジョーロとったー。アセアセ

 

 

 

長男陸(りく)

取ってないもん。

「かーしーて」って言ったもんムキー

 

 

 

 

べこっハッ

 

ジョーロを投げられ

 

 

 

うわーんアセアセ

 

 

 

家では、

やっぱり、弱っちい。

 

 

 

 

 

家の顔と学校の顔は

 

全く違うんだなあ。

 

 

びっくりしたなぁ。

 

 

家と外、

同じ顔のはずないもんね。

 

 

 

 

 

 

12年後

 

 

 

 

21歳 三つ子

 

 

 

へなちょこ男(お)海(かい)は、

 

今でもへなちょこだけど、

宿題やりたくないから、来た‥。

と母の作業場へやってくる)

 

 

ざ、準備のしっかり者でもある。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→ママ友を見て三つ子にお手伝いをさせた日と17年後の今日

 

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<募集開始7月4日美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座 (体験参加可能)

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込み受付中。

 

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心