【どうすんの?
  考えもせず
    答え聞く】by小論文の問題は深い


長男2次試験小論文受験終了

長男 「こんなの出た。」

母、「すごい感動の物語だね。で、なんて答えんの?」

親子逆転劇

 

みつご事件簿ー2浪男子医学部進学への道編ー

 

 

「がんばった」

(↑三つ子 6か月)

 

 

 

20年後

 

 

 


3つ子 20歳

 

 

 

長男陸(りく)浪人2年生

常に穏やか仏の陸

 

2019年夏はあっという間に終わり本番の冬

「夏の終わりの感じ方」の違いはこちら★

 

 

 

 

次男海(かい) (常に全力準備万端、ざ・準備)

アメリカアイオワ州留学から一時帰国

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)

アメリカカンザス州留学から一時帰国中

「「行ってくる」感動の出国場面に母はいない」はこちら★

 

 

 

 

鉛筆杏林大学医学部 2次試験小論文

 

 

2年浪人陸(りく)

怒涛の5日連続の受験

 

 

怒涛の2次試験

 

2月8日 

 

鉛筆杏林大学医学部

面接と小論文

 

 

 

終了

 

 

夜 夜ご飯食べながら

 

 

 

(陸(りく))

俺、今日の面接小論

がんばった照れ

 

 

 

(私)

へー。

 

 

(陸(りく))

小論文の問題ね。

「自己犠牲」ということにつて、

800字程度で論じてください。

 

だった。

 

 

(私)

むずっおーっ!

陸はどんなことで自己犠牲を表現したの?

 

 

 

 

 

陸(りく)

最初に紙渡されて、話を読むんだよ。

 

内容はね、これ、本当の話なんだよ。

ノンフィクションだよ。

 

ここから↓

 

小学生の息子が初めて

一人で飛行機にのって

 

おばあちゃんの家に行く。

 

けれど、

 

飛行機事故でその子は死んでしまった。

 

お母さんの悲しみは果てしなくって、

立ち直れなかったの。

 

でね、

 

お母さんは子供の死は

自分の責任だと思う。

 

そんなことは絶対ない。

責任は親には無くて、飛行機側にあるのに、

 

けれど、

 

自分の責任にすることで、

それを糧として社会のために生きた。

講演活動などをした。

 

最後の文章が

「人間が作り出す物語の尊さということだ。」

って書いてあった。

 

ここまで↑

 

 

(私)

感動して泣きそうだぐすん

 

この、最後の

「人間が作り出す物語の尊さということだ。」

がポイントだね。

 

難しいけど。

 

 

 

(陸(りく))

うん。俺が書いた小論文は

 

息子が飛行機で死ぬという瞬間に

自分は何もできなかった。

 

その、

 

どうしようもない無力感、

悲しみに打ちひしがられる自分。

 

そこからは、なかなか立ち直ることができない。

 

けれどこの母はこの子の死を

”自分の責任”だと無理にでも意味づけ、

”自責”にすることで、立ち上がる力を付けた。

 

私は野球をやっている。

自分が出ない試合は、負けても、

次、頑張ろう。とはなかなか思えない。

 

 

自分が出ている試合は負ければ、

悔しい思いをして努力して

強くなろうとした。

 

”自分の責任”だと思えば、

”立ち上がる力”になる。

 

 

このように、

 

 

この母は

子供の死は自分のせいだと責め続け

 

それを糧として社会のために生きようとした。

 

最後の文の「人間が作り出す物語」

というのは、

 

人間は失敗から成長することができる。

 

これは、

自分の失敗でなくても、

物語を作り自分に苦しみを与えることで”力”に変える。

 

こういうことのできる人は力がある。

その物語が尊い。

 

って書いた照れ

 

 

(私)

なるほど。野球の経験に結びつけたんだ。

 

 

陸(りく)

うん。最初”自己犠牲”って聞いて、

 

野球の「バント」とか「進塁打」

について、考えたんだよ

 

 

自分はアウトになるけれど、

チームに貢献するために自分が”負け”を選ぶ。

 

これは”逃げ”なのか?

”攻め”なのか?って。

 

でもちょっと違うな、って思って

 

試合に出ているときと

出ないときの”自責”にもっていった。

 

 

 

 

 

 

(私)

へー。

 

 

 

 

 

陸(りく)

去年の後期は

「流行を追う」だった

 

 

(私)

2回目っていいね。

経験値あがるじゃん。

 

 

 

(陸(りく))

うん照れ

 

 

 

杏林大学合格

 

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えします!


 

 

ダイヤグリーンNo.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆 医学部進学への道② 週間学習スケジュールと書類保管方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道③駿台予備校市谷校舎でのクラスト受験校決定

 

ダイヤグリーン2浪男子がつぶやく 医学部進学への道④ 防衛医大受験注意事項 横浜市大論文

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑤2次面接MMI方式

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑥ 実力よりも高い大学の受かった人の特徴

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑦ 帝京大学面接

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑧ 聖マリアンナ医科大学志願票・受験日程・出願方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑨昭和大学志願票・受験日程・出願方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑩ 東邦大学2次試験用自己アピールシート

 

ダイヤグリーン2浪男子試験当日語る医学部進学への道⑪ 埼玉医科大学2次試験面接

 


 

 

 

鉛筆陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

 

この先も、

大学別の資料担当から、

志願表などを探し出し、アップしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

 

大学入試関連記事はこちら↓

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(後編)

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→また迷子かと思った日

 

 

キラキラ2月20日(月)8:00よりお申し込み開始

→「ママの学校」4期生始動ママが楽になる魔法の言葉がけ講座

 

 

キラキラミニ講演会&4期ご案内開催します。

1 月 31日 

2 月 8日 20日 22日 27日

時間:9:00-10:00

日程・詳細はこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開