【着いたかな?
   受験会場
     知ってんの?】by合否より心配なこと

 

秋にスタート 医学部入試

 

学校別に、出願方法も

 

出題傾向も、全然違う。

 

2浪男子本人が

受験当日しゃべったことを

 

お伝えします。

 

 

みつご事件簿ー2浪男子医学部受験編ー

 

 

 

 

「そっちか?」

 

 

三つ子 21歳

 

 

長男陸(りく)

2年浪人の末

「受験当日、無一文になった息子の帰宅方法」はこちら★

私立医学部進学 現在1年生

 

 

 

次男海(かい)

「いじめられっこ次男が豹変していた場所」はこちら★

W大学3年生 就職活動中

 

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

州立大学3年生

「コロナ禍アメリカ留学のリアルな現状」はこちら★

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えします!

 

No.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

2浪男子直筆 医学部進学への道② 週間学習スケジュールと書類保管方法

 

2浪男子直筆医学部進学への道③駿台予備校市谷校舎でのクラスト受験校決定

 

2019年 10月

 

 

 

 

ただいまー。

 

駿台予備校から戻る陸(りく))

2浪中

 

 

 

 

(陸(りく))

今日ね横浜市大の論文授業があったんだよ。

 

 

 

(私)

へー

 

 

 

(陸(りく))

お題がね

「あなたは、留学したいと思っている。

留学代を親に出してもらうための手紙を書きなさい」

だったの

 

 

 

 

(私)

へー

 

 

 

 

 

(陸(りく))

 

だからね、オレ、空(そら)(3男アメリカ留学中)に

なりきって書いたんだー。照れ

 

 

 

(私)

へー。

 

書きやすいねー。

 

 

 

 

 

(陸(りく))

でね、答えなんだけどね。

「医者になりたいからアメリカ留学させてください」

って直接描くのは×なんだってー。

 

 

 

へー。

 

 

陸(りく)

「今までぼくは、優等生だった。

それは、親や先生の意見を聞いているだけで、

出来上がった人生だった。

 

今、ぼくは自分の意見をもって生きていきたい。

それは、海外で。しかも、言葉もわからない荒波にもまれたい。

そして、成長した自分として、医者になりたい。」

 

が、いいんだってーニヤリ

 

 

 

 

 

(私)

なんだそれゲラゲラ

 

そんな模範解答まであるんだー。

 

 

 

我が家の空(そら)みたいに

 

「充実感と達成感で生きる!」

 

も、ありなんじゃないの?

 

 

 

 

(陸(りく))

それなっ爆  笑

 

 

 

 

 

あ。そうそう。防衛医大さ、

ネット出願と紙があるんだって。

 

でね、郵送は

ポストに入れなくってもいいんだって。

 

 

 

なんで?

 

 

 

駿台予備校市谷校舎に

「防衛医大用のポスト」があるんだよ。

 

俺、そこに入れとくわ・・・。

 

 

 

特設ポスト?おーっ!

 

 

 

手厚いんだか・・・。

なんだか、不思議な予備校だねえにやり

 

 

 

 

鉛筆防衛医大について

 

 

2浪の時に初めて防衛医大を受験。

 

学校によっては練習のために

生徒全員受験するを聞いたことあり。

受験料無料

 

 

(出願方法)

ネット出願と紙出願がある。

 

成績証明書は不要

 

卒業証明必要

 

ネット出願の場合は、受験票は自分にネットから印刷する。

(2023年の受験要綱はHPより確認してください)

 

 

 

2019年10月

受験4日前

 

 

駿台から戻る陸(りく)

今日ね数学の小林先生が教えてくれたー。

 

絶対数学は終わらない。

 

この先4日間過去問解いて、

一番できた数学の問題を死守するように

本番、解けばいいから。

 

15問から16問出るけど、

6問から8問解けば合格だ。

 

 

って言われた。

 

 

数学の先生も

防衛医大の問題は全部解けないんだってー

 

 

 

 

26日 受験当日

 

 

やべえ時間ヤバいかも、なにげに・・・。

(受験当日も起こさないと決めている私)

 

 

何時に到着すればいいんだっけ?

 

 

 

(私)

たくさん受験生いるんだから

混むんじゃない?道うーん

 

 

 

 

 

陸(りく)

だよねー。

それより、今日は、

帝京 対 関一 照れ

(高校野球秋の大会。帝京熱狂応援団の陸(りく))

 

(昨日の帝京戦も、駒沢球場まで

応援に行く)

 

 

 

そっちか!?ウシシ

 

ママは、応援行ってくるよー

 

じゃねー。

 

 

 

 

(陸(りく))

行ってきーバイバイ

 

 

 

夕方

 

 

(陸(りく))

ただいまー

 

 

 

(私)

おかえりー。

道、大丈夫だった?

 

 

(陸(りく))

到着しなかった

 

 

 

は?

 

 

(陸(りく))

流れに沿って歩いていたら、

逆の道だった。

 

 

 

へ?

 

 

 

ま、途中で気が付いて戻ったよ。

グーグルマップ神だな。

 

 

でさ、マークシートが違うんだよ。

 

〇を塗るんじゃないの。

〇の中に×つけんの。

 

 

で、取り消す時は〇を塗りつぶして●にするんだよ。

しかもボールペンだよ。

 

 

 

試験始まる前に言われて

ビビったわー。

 

 

受験生が質問で

「試験中の計算はシャーペンでもいいですか?」

 

 

 

って聞いてくれて、OKだったんだよ。

あー。あの人が質問してくれてたすかったわ・・。

 

 

 

(私)

そ。

 

なにはともあれ、受験できたのはよかった。

 

 

結果は、

 

 

 

すべる。

 

 

2浪目の初戦も敗退

 

去年からの連敗は続く・・・。

 

 

 

鉛筆陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

 

この先も、

大学別の資料担当から、

志願表などを探し出し、アップしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

 

大学入試関連記事はこちら↓

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(後編)

 

 

つづく

 

 

こんなこと書いてほしい。というのがあれば、

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→見ると具合が悪くなる卒園文集

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

10月1日(土)「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

10月17日(月)「待ってました反抗期」募集終了

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 


 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

 

右お申し込みはこちら★

 

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開