自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「誰も悪くない」

 

 

 

最近の会話の中で 自分も 相手も

 

「誰も悪くないんだよね」

 

と同意したり

 

 

目にしたネット記事に

 

「誰も悪くないが」

 

と書いてあったりして気になった。

 

 

 

見渡してみると 逆に

 

「〇〇が悪い!」

 

と誰かを悪者にして

 

騒ぎ立てていることが多いな

 

と思ったりして。

 

 

 

 

私が「誰も悪くないんだよね」と言ったのは

 

気になっている良からぬ事態があるのだけど

 

そうなったのは誰のせいでもない

 

という意味の出来事で。

 

 

 

誰かや何かのせいに出来れば

 

気が収まるかもしれないけれど

 

誰も悪くないと思うからこそ

 

いまひとつ落とし所に落ちなくて

 

モヤモヤするんだよね。

 

 

 

 

さて では 今

 

「誰も悪くない」

 

で大切なことは何か

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

 

聖母子を思わせる

 

愛しそうに赤ちゃんを抱っこするお母さん

 

 

天使たちに見守られながら

 

お母さんの温かい胸に抱かれて

 

赤ちゃんは心から安心しています

 

 

 

 

このカードは過去に何らかのネガティブな出来事を経験し

まだ その心の傷が残っている方が引くことが多く

なによりも癒しが必要なことを示します。

 

 

その癒しはこのカードの母子像のように

心から安心して身をゆだねられる

人 時間 空間です。

 

 

 

たとえ 子供に何があっても

どんなことをしても守ろうとする

 

慈愛 包容 受容 寛容 守護 信頼 

 

など母性の愛の力。

 

 

お母さんが纏っている

大きくて温かいローブ

 

マゼンタ色のローブがそれらの力の象徴で

赤ちゃんはすっぽりと母の愛に包まれ

心から安心している。

 

 

 

母子の間にあるひときわ大きな紫の☆は

お母さんが赤ちゃんに愛を送り

赤ちゃんがお母さんの愛を受け取っている

その証拠。

 

 

セリフにするなら

 

「どんなことがあってもあなたを愛しているわ」

「こうしてあなたを心から抱きしめているわ」

「なにがあってもあなたを信じるわ」

 

とかになるかな。

 

 

 

周囲にはたくさん 

色とりどりの星々が散りばめられていて

同時に♡もたくさん生まれていること

 

その様子を天使たちが周囲で穏やかに見ていることからも

人間はもともと

このような状況の中にいることがとても大事なのでしょう。

 

 

 

現実的に考えて

赤ちゃんがおいたや粗相をしても

 

「あらあら」

「しょうがないわねぇ」

 

とやり過ごすよね。

 

 

そんな様子を周囲の人たちも微笑ましく見たりして。

 

 

 

でも 赤ちゃんが大きくなると

そうはいかない。

 

 

なにか良からぬ事態が起こったり

嫌な状況になった時

すぐに悪者を決めたがって

責任を押し付けたくなる。

 

 

 

けれども 今 このカードの中に

悪者は誰ひとりいません。

 

 

 

「誰も悪くない」

 

はこんな風に

たとえ もしも 悪があるとしても

母が子を愛するように

そのまますっぽり包み込んでしまう力

があふれている状態なのでしょう。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

手に錠をかけられ

 

捕らえられた囚人の男

 

 

胸の前で手を交差させ

 

身体はいくつもに分断されています

 

 

 

 

とてもわかりやすく

1枚目とは真逆の印象のカード。

 

 

錠をかけられ捕らえられた囚人

ということで誰が見てもの悪者。

 

 

彼自身も自分が悪であることを

承知しているようです。

 

 

 

このカードの正式名は

「DISRUPTION  崩壊」

 

 

間違いがあるけれど気づいていない時や

おごりやごう慢で自分を見失っている時

一度 終わりにした方がいいことがある時

などに引くことが多く 

カード名の通り 

 

状況ぶち壊し!!

一旦リセット!!

 

な事態が起こります。

 

 

 

でも 大事なのは

ただ壊すだけではなく

その後の応援と見守り。

 

 

「ゼロから またやり直してごらん」

 

と再生や復活を促すことなのです。

 

 

このカードのように特に世間的に

悪の烙印を押されるような事態があった時はなおのこと。

 

 

 

カードの男性の身体は今

分断してズレているけれど

積み木のように もう一度組み直して

更生するはず。

 

 

1つずつの断面が光っているのは

彼が更生できるかどうかは彼自身の力だけでなく

1枚目のような彼を取り巻く愛の力がきっと必要

だということ。

 

 

それが再生 復活 更生の

接着剤のようになるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

1枚目は

 

「誰も悪くない」

 

 

2枚目は逆に

 

「お前が 自分が 悪い」

 

という状況。

 

 

 

1枚目は周囲に☆や♡がたくさんあるけれど

 

2枚目は殺風景で暗い石壁があるだけ

 

 

 

「誰も悪くない」

 

から生まれるものはたくさんあるけれど

 

「お前が 自分が 悪い」

 

からは何も生まれない

 

 

 

1枚目の母が子を思う愛も 

2枚目の組み直す接着の光も

どちらも言葉で言わずとも感じ取るもので

本人にも周囲にも大きく影響を及ぼすもの。

 

 

そのことを忘れずにいたい。

 

 


 

以上「誰も悪くない」のリーディングでした。

 

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 

 


 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 25 
Nurture You Inner Child 
 インナーチャイルドに滋養を与える

 

 

受容 豊かさ 喜び

 

聖母子像の下方には 

豊かさを表すユリの花と愛のハート

そして周囲はたくさんの喜びの星々に包まれています

 

起こるすべての出来事を大切に抱擁し受け容れる

 

感情的には怒や哀の出来事は受け容れたくないでしょう
 

でも それらを拒否するのではなく 
そっと抱き上げて

 

まずはあなたの心を希望や喜びで満たし 

過去の思いをその温かく優しい心で包んであげましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~頭痛を訴える息子 

ADHD日記〜好調不調の繰り返し 

盗難に隠された生き癖 

かみさまとのやくそく 

子供の不祥事 不登校 病気の源にある思い 

映画「バンクーバーの朝日」 

三択~3枚目 

三択~喜 

三択~3枚目 

鑑定実例~子宮のような人 

三択~空 

西の魔女が死んだ   

映画「アメイジングジャーニー」~赦し 癒し 愛 

「決めつけ」をリーディング 

「うるさい」をリーディング 

カード読み解き練習 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒16
DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それはあなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだったと

わかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 

その他のメッセージ

 

起きたことは悪いこと!?~交通事故 

ペアトレ~ADHDの子供を持つお母さんの共通点 

離婚話 加速 

「見た目の平和を保つ」という生き癖 

「心配する」という生き癖 

壊れたわたし 

目には見えない大切なこと 

地底人の術 

「心機一転」をリーディング 

失敗はいつか繋がる 

突然!器が真っ二つ 

鑑定実例~下から見上げているわたし 下手に出てしまう  

鑑定実例~ショックな出来事が起こったら 

三択~2枚目 

魂響♡書宣Ⅰ~藍 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 



↑DISRUPTION 崩壊と同じ意味のカード
 

 

 

(紫)タロットカード 16 THE TOWER 塔

 

傲慢 崩壊 やり直し 再スタート 

 

塔に雷が落ち 王様が転落していく様子の

死神のカードと共に「怖い」と言われるカード

 

傲慢な態度で周りが見えなくなっているなど

人が間違えている時 天の目は天災として

ショックを与え気づかせようとします

 

この塔のカードは

ただ戒めや懲らしめを表すのではなく

「もう一度やり直してごらん」

という大きな応援の気持ちも含んでいるのです

 

現実的に壊れた・崩れた・ダメになったなど

ショックな出来事があるなら それはもう一度

ゼロから再スタート出来るチャンスですよ

 

 

その他のメッセージ

 

起きたことは悪いこと⁉ 

目には見えない大切なこと 

ことの発端 

元の気持ちを思い出して! 

見落としに気づく機会 

失敗はいつか繋がる 

突然!器が真っ二つ 

ショックな出来事が起こったら 

くるん!と振り返ってみる 

カード読み解き練習  

 三択~直 

崩壊大事 

一字書宣 

魂響♡書宣Ⅰ~紫 

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます
 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ
 

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう