2003年に初めて勃発した離婚問題。

 

 

この時は

私 夫 義両親との話し合いの結果

やり直すことに決めました。

 

 

でも 私の心の中には

ずっとモヤモヤした想いが残っていました。

 

 

「自分を抑える」という生き癖 

 

 

 

話を昨年(2011年)に戻します。

 

 

その頃 

さかのぼって1年半ほど前(2010年頃)から

なぜか私は 新しく出会う人 出会う人

キーワードが”離婚”の方ばかりでした。

 

 

離婚経験者

 

今まさに離婚しようとしている人

 

以前からの友人が離婚したこともあり

 

 

(あれ?? また離婚の話…)

 

 

とある時から

とても気になるようになりました。

 

 

まさか 自分が

その渦中の人になるとは 

思ってもいませんでしたが…。

 

 

花     花     花     花     花

 

 

”離婚”グループの方たちの中で 

女性はほとんど

その原因が「夫の浮気」でした。

 

 

それも自分と重なる…

 

 

 

私はもう9年前とは違い 

自分の思いをかなり外に出せるようになっていたので

彼女達に自分の今の状況を臆すことなく話しました。

 

 

交通事故に遭って

夫への本当の気持ちに気づいたこと  
 

夜のパーティーに行って

離婚話が勃発したこと

 

 

そして もともとの原因 

 

夫の浮気のこと

 

 

 

皆さん とても親身になって私の話を聴いてくれて 

自分と同じような思いをしている私に

ものすごく共感してくれました。

 

 

 

彼女達は皆 

「離婚してよかった」派で

今は立派に自立。 

 

子供を引き取って育て上げた方も 

また その最中の方もいます。

 

 

新たなパートナーと結ばれた方 

 

仕事で成功している方

 

皆さんそれぞれ 

生き生きと輝いていました。

 

 

 

そんな彼女達に

 

「9年前は出来なかったかもしれないけど

 今はもうお子さんも大きいし大丈夫!

 出来るよ!」 

 

と応援されると 

離婚に対する不安はだんだん小さくなり

 

ここから本格的に私の気持ちは

一気に「離婚」へ向かうことになりました。

 

 

花     花     花

 

 

一方 夫は 

専業主婦の私が家を出られるはずはない

と思っていたのでしょう。

 

これまで「離婚」と口にすれば

私が引いてきたので

同じように強気でいました。

 

 

でも 今回は

なかなか態度を変えない私に対して

今度はどんどん

言葉を荒げるようになりました。

 

 

 

もともと「離婚」を口にしたのは夫で 

私はそれを承諾した 

という形で行動していたのですが 
 

「子供はどっちか1人置いていけ!

 もし2人とも連れて行くなら 

 俺の希望は通らないのだから

 慰謝料は払わないし 

 養育費も全額なんか払わない!」

 

などと経済的なことを盾にして

私を攻めるようになり…

 

 

 

夫も後に引けなくなったのでしょう。

 

 

さらには

 

「この結婚はメリットがなかった!」 

 

と。

 

 

 

結婚をメリットとして見るのか… 

 

 

ならば 

これまで私なりにがんばってきた20年は 

一体なんだったのか…

 

 

 

ドッと力が抜けました。

 

 

 

なんだか「北風と太陽」のおとぎ話みたい。
 

 

追い討ちをかけるような

その夫の冷たい言葉に

私はますます

「離婚」への思いを強めるばかりでした。

 

 

花     花     花

 

 

夫は自分の気持ちを伝えるのが

上手ではありません。

 

 

これまでの言い合いの時にも

散々言いたいことを言った後に

 

「あれは言葉のあやだった」

「本当はそんな風に思ってない」

 

と訂正することが多かったのです。 

 

 

それが夫の生き癖でもあるのでしょう。

 

 

 

夫としては

「後でちゃんと訂正したのだから」

となかったことになったのかもしれませんが

 

私としてはいくら後で訂正されても

言われた言葉は痛みと共に心に残り

積み重なりました。

 

 

 

私は自分の本当の気持ちを伝えたいけれど

抑えてしまう

 

夫は自分の本当の気持ちとは

反対のことを言ってしまう

 

 

私も夫も

自分の思いを

素直に伝えられていませんでしたね。

 


 

 

そして

私はこれまでずっと抑えてきた思いが

 

爆発爆弾

 

 

 

離婚グループの方々など

たくさんの周囲の応援もあり

離婚に向けて 

どんどん行動することに。

 

 

夫は思い通りにならない状況に

どんどん反対のことを言って

結局 私の気持ちをあおることに。

 

 

 

こうして 離婚話は加速していきました。

 

 

 

つづく

 

 

離婚話 加速②

 



 

(藍)サイキックタロットカード 黒16

 DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それはあなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだったと

わかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 21 

Orchid オーキッドツリー

 

男性性 強さと優しさ 同調

 

タブーとされがちなこと 躊躇すること

今起きていることはそこにフォーカスさせています

 

優しい気持ちがあるからこそ言えなかったり

スルーしてきてしまったことをもう1度見るチャンスです

 

望んでいるのは 同調ではないですか?

 

抑えている気持ちを解放すると

安らぎに包まれます

 

自分の強さで誰かを傷つけたことがあったとしても 

もう穏やかに内なる熱い思いを表現・発揮出来ますよ

 

お互いに調整を経て 同調へ向かっていきましょう

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード

29 Relationships リレーションシップ

 

パートナーシップ 対人関係 ロマンス

 

夫婦や恋人関係 

また大切な存在としての

人間関係がテーマの時によく示されるカード

 

仲良く愛を育んでいる2頭のイルカを 

周りで天使たちが応援しサポートしています

 

あなたが今見つめている人間関係も

実在の人物をはじめ目に見えない守護に

見守られています

 

そこから逃げることなく向き合う限り 

たとえ時間がかかるとしても

調和に導かれると信じましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~