続きです。

 

 

「心配する」という生き癖①

 

「心配する」という生き癖②

 

「心配する」という生き癖③

 

「心配する」という生き癖④

 

 

 

3人で語り合ったこの日も

再び 息子が言ってくれました。

 

 

「3人(息子・娘・私)で色々話しているし 

 親の別居も 俺の病気も

 この状況にある意味は分かってる。 

 

 変えることが必要なんだ。

 

 意識をどう持つかとか 

 今までのやり方を変えることが必要なんだ。

 

 母さんと俺 

 この代でもう そうやって

 心配するのはやめよう!

  大丈夫って信じよう! 

 

 そう決めたんだよ。」

 

 


そして

息子は自分がどうやって 

この数ヶ月 

自分の精神疾患に対して

気持ちを保ってきたか

 

その中で

 

配しないこと 

 

自分は大丈夫!

と自分の力と未来を信じることが

どれだけ大事だったか 

 

自分の身に起こった

いくつかの実例を挙げて

父に話してくれました。

 

 

 

今現在 

状態が良くなってきている息子。

 

その力強い口調は

父の心に染みたようでした。

 

 

 

私も言いました。

 

 

心配してよくなるなら

 私はいくらでも心配する。

 

 でも 心配したからって

 病気はすぐに治らない。

 

 だからね 

 信じることにしてるの。 

 

 それが今は大切だと思うから。

 

 今回もこっちに来る時 

 外人さんを信じて大丈夫だったでしょ。」

 

 

 

現状 

 

なにか問題があるということは

それはチャンス!

 

息子も 私も そう思っています。

 

 

生き方の中で

変えられるところがあって 

 

変えれば 

もっと楽に過ごせる 

 

楽に生きられる

 

ということ。

 

 

 

別居や病気という一見良くない状況は 

それを教えてくれているサイン

 

なんだって。

 

 

 

 

今回はとりあえず

納得してくれた父ですが 

また心配しだすかもしれません。

 

 

でも それも仕方ないことだな

ともう私も怒りません。

 

 

 

大丈夫って信じていれば

その時間は 

心配することも

イライラすることもなく

心穏やかに過ごせる

 

 

私も時間をかけて

そのことが体感から

やっとわかったことだから。

 

 

 

父も少しずつ体感して 

少しずつ 心穏やかに

過ごせる時間が増えればいい。

 

 

時間がかかるなら 

何度でもまた 

息子や私が話せばいい。

 

 

 

それに  代々続いてきた生き癖は 

安全に不安なく生活が送れるよう

ずっと 私たちを

守ってきてくれたものには違いない。

 

 

長い時間をかけて

親から子へ受け継がれ 

深く根付いたものだと 

父 私 息子 

三代で話してよくわかった。

 

 

 

こうして 

何かキッカケが起こった時に 

流れに任せて

解きほぐせばいいのだろうし

 

 

もう必死で 

 

「自分が何とかしなければ!」

 

と思わなくていいのだから。

 

 

 

何より 元にある想いは

あたたかいものであることに

間違いはないのだから。

 

 

 

 

~ 「心配する」という生き癖 おわり ~

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒13 

TRASFORMATION 変容

 

終了 出発 始動 

 

終わるものがあって そしてまた始まる

区切りの時ですね 

 

あなたの心は変わる気満々なのですが

思考が邪魔をし 

不安を覚えているのでは?

 

確かに決めるのも動くのもあなたですが

そのために誰かにサポートや応援を

お願いしても良いのですよ 

 

1人で何とかする 

がんばってやり遂げる

その古いパターンを変える時でもあるようです

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒16 

DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それは あなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだったと

わかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 2 

 ミカエルがあなたを守ってくれています

 

不要エネルギー 怖れ 断ち切り 

 

ミカエルは剣と盾で 

低いエネルギーからあなたを守る天使

 

低いエネルギーとは不安や怖れです

 

つい悪い方に考えたり 

先のわからないことを心配したり

そんな想像や妄想が

あなたの思い方の癖かもしれません

 

不安や怖れを感じることは

人間なので仕方ありませんが

その後 違うことに気を向けるよう

切り替えに努めましょう

 


 

ソウルメイトカード 22 Surrender ゆだねる

 

今に感謝し 流れに身をまかせましょう

 

時期がきて 花が自然と開花するように

あなたの魅力や秘力も自然と発揮されます

 

物事にこだわらず 起こることを受け容れていけば

なるように 良いように なっていくでしょう

 

わだかまり 遠慮 心配 不安 

などという執着や抵抗がなければ 

問題と思えることも いずれ流れて行くでしょう

 

今に感謝して 流れに身をまかせましょう