ご訪問ありがとうございます。

 

たまゆら書占 えりこです。

 

 


2013年12月31日 1年の終わりの大晦日

実は私 

とんでもないポカをやらかしてしまいました。

 

 

 

年末年始を実家で過ごすため

大晦日の夕方 私は

八王子へ電車で向かっていました。


 

その途中 御茶ノ水駅でのこと。


 

総武線から中央線に乗り換えるのに

本を読んでいてぼんやりしていた私は

電車の扉が開いて しばらくたってから 

 

「あ 乗り換えるんだった」

 

と気づき
急いでキャリーバッグを持って

ホームに出ました。

 

 

電車は乗り換えの電車待ちで

数分止まっていたのでセーフ。


 

 

でも ここで

 

「あっ! 忘れた!」
 

 

 

網棚に乗せてあった

両親や兄妹達へのお土産を取りに 
再 乗ってきた電車に戻りました。

 

 

無事 大きな紙袋を両手で抱え

「さぁ 降りよう」とした私の目の前で

 

電車の扉が無情に

もシューッと閉まってしまいました。

 

 

キャリーバッグはホームに置いたまま。  

 

 

 

ど ど ど どうしよう~叫び

 

 

お財布も パソコンも スマホも

大事な物 

全部入ってるのに~叫び

 

 

 

その時 

キャリーバッグのすぐそばで 

私のことを見てくれた

1人の外国人女性が!


 

とっさに 私は

 

(ごめんなさい お願いします)

 

と心の中で叫んで
その女性に拝むジェスチャーをしました。

 

 

彼女は笑ってくれたように見えました。

 


 

この間 ほんの数秒。

 

 

電車は走り出し

とにかく次の駅で折り返すしかない…

 

 

 

でも 女性が

私の意図をわかってくれたかどうか
 

そもそも

私のポカの成り行きを見ていたのかどうか

 

 

まったくわかりません。

 

 

 

こんな時 

以前の私なら決まって

 

「なんで ちゃんと

 乗り換えに余裕を持たなかったんだろうあせる

 

「キャリーバッグを一緒に持って

 お土産を取りに戻ればよかったあせる

 

なんて 

取り返しのつかない過去にばかりに気を向けて 

後悔していたはず。


 

そして 次に 

 

「あの女の人が気づいてなくて 

 次の電車に乗っていっちゃってたら…汗

 

「取り残されたキャリーバッグを 

 誰かが持っていっちゃうかも…汗

 

そんな 未来の心配ばかりで

頭がいっぱいになっていたはず。

 

 

 

でも この時 気を取り直して

 

「これもきっと お試しだろう」

 

と思った私は 
後悔するのも 

心配するのも 

やめることにしました。

 

 

「もう なるようにしかならない

 今はキャリーバッグの所に戻るだけ!」


と腹を決めて。

 


 

それでも 

ネガティブな思いは次々現れます。

 

 

「これは妄想 想像!

 現実じゃない。

 心配しないビックリマーク

 

って払いのけながら 

次の水道橋駅でUターンしました。

 


 

折り返しの総武線に乗って

御茶ノ水駅に戻り

 

ホームを小走りに 

さっきの場所へ急ぐと…

 

 

女性はちゃんと待っていてくれました!

 

 

私のバッグも 

しっかり見てくれていてラブラブ

 


 

電車の中からは見えなかったのですが 

彼女は外国人男性と一緒で
その方 日本語がペラペラ。


 

「彼女は日本語 話せないんだ。

さっき彼女から話を聴いて 

 

『えっ?そんなことが本当に?』

って驚いてた。 

 

でも 本当だった。 

面白いですね。

 

いいおみやげ話ができましたよ~

ありがとう。」

 

って2人共 

満面の笑みで迎えてくれました。

 

 

 

私は恥ずかしいやら 

お礼を言うのは私の方なのにって
 

「本当にありえない話ですよね(^o^;)

 ごめんなさい! ありがとう!

 本当に助かりました!」  

 

と手を合わせて伝えました。

 

 

 

お2人は 今日は 

吉祥寺にいる

日本人の友人宅に泊まらせてもらうそうで

 

「時間が余りすぎていたから

 ”このこと”があってちょうど良かったです。

 こちらこそ ありがとう。」

 

とまで言ってくれて。

 

 

 

「同じ方向だから

 じゃ 途中まで ご一緒に」

 

と 同じ電車に乗ることにしました。

 

 

 

 

「心配する」という生き癖

 

に続きます。

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 47 Thought 思案

 

思い悩む ストレス 心配事

 

想像 妄想 考えすぎで 

疲れてしまってないですか?

 

その考え癖を変えるチャンスかもしれませんよ

 

気がかり 心配事は現実になるとは限りません

むしろ そう考えてしまうほど現実化してしまうかも

 

ならば 悩みはひとまず横に置いて

望むことやなって欲しい状況の方を想うよう

意識してみましょうね

 

 

 

(紫)タロットカード 15 THE DEVIL 悪魔

 

囚われ 思い込み    解放    捨てる

 

鎖につながれ 悪魔に囚われている男女

 

…がよく見ると 鎖は固定されていません

逃げようと思えば逃げられるのです この2人

 

でも「捕まっていて ここから逃げられない」

と思い込み 動けないでいる…

 

あなたも「○○は自分には無理 出来ない」

「~~したらとんでもないことになる」など

これまでの経験や思い込みで問題と感じ    

諦めていることはないですか? 

執着の中でもう捨ててよいものがあるのでは?

 

鎖は自分の思考 なだけかもしれませんよ

その鎖を外し解放できるのも あなただけです

 

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 6 

Be Positive ポジティブでいる

 

穏やかに 心強く 信念

 

あなたの心構えが試されています

 

たとえ暗がりのような状況であっても あなたは

穏やかに強い心でいることを選べるのです

 

自分の持っている心の真を信じていてくださいね

 

アドバイスやふと見聞きする形で 

ポジティブでいるための情報が

外部からもたらされることもあるでしょう

 

意識して取り入れ 心を保ちましょう