こんにちは。 

 

たまゆら書占 えりこです。


 

 

昨日 降りた霜が

白いミモザの花みたいでとってもキレイキラキラ

 

 


 

 

「心配する」という生き癖①

 

「心配する」という生き癖②

 

 

続きです。

 

 


父   私   息子へ

 

代々続いている「心配する」という生き癖。

 

 

息子と私がとにかく

 

「私たちの この代でやめよう!」

 

と決めたこと


私たちより根深い生き癖の父に伝えたかったこと

 

 

それは


自分でなんとかしよう!としなくていい

 

ということです。


 

 

結局のところ 

 

どうして心配するのか?といったら

 

自分が思い描く

 

理想や希望とする答えが先にあって 

 

どうにかして相手にそうなってもらいたい!

 

と思うから。


 

でも そうならない時に 

 

「心配する」


 

つまりは 

 

支配 コントロール=自分の思い通りにしたい

 

という気持ちがあるからです。

 

 

 

たとえば 私の別居問題について。

 

 

父の理想の希望の答えは 

 

私が夫とヨリを戻して元の家に戻ること

 

 

そうすれば 

 

娘(私)が経済的に

 

なんの心配もなく 老後も安心だから

 

孫達もご飯がちゃんと食べられて幸せだから

 

 

 

でも そうすることで 

 

「心配なく 安心で 幸せだ」 


と思うのは父なんですよね。 

 

 

父が思いたいことで

 

父の希望なんです。

 

 

 

父の中には幸せの基準がいくつかあります。

 

 

上記に加えて 

 

住環境にある程度の電化製品が揃っていること

 

もそのひとつ。

 

 

 

今 私の別居宅にはテレビもエアコンもありません。


「テレビもエアコンも要らない」と自分で決めました。

 

 

そんな私に 父は何度も 

 

「テレビがないなんて…」

 

「エアコンもないなんて…」と不憫がり

 

「買ってあげようか?」 とまで言いました。

 

 

 

テレビ大好きで夏の暑さが苦手だった私。 


 

確かに最初は自分でもどうなるかな~

 

って思いましたが 

 

実際のところ テレビがないお蔭で

 

たくさん本が読めたり 

 

好きな音楽を聴いたり(ラジオとCDはあるので) 

 

窓の外の景色を静かに眺めたり

 

聞こえてくる葉ずれの音 風の音 鳥や虫の声に 

 

心和ませてもらってます。

 

 

エアコンがないお蔭で

 

あまり汗をかかない体質だったのが 

 

汗が流れるほど出るようになりました。

 


家の表側が小さな森で 

 

裏が畑という環境の窓から入って来る風は

 

アスファルトと違い土に囲まれているからか涼しくて 

 

 

まぁ扇風機はあるので そしたら


「暑い」とあまり思わずに夏をしのげるようになり 

 

体調もすこぶる良好です。

 

 

 

昨年の健康診断は初めての”オールA”

 

 

今まではどこかしらの項目でBやCがあり 

 

要注意や再検査だったのに。 

 

 

苦しい思いで胃カメラだって飲んだこともあったのに

(-"-;A

 

 

 

1人暮らしになったら 長年の便秘は即解消。

 

 

つい最近やってみた

 

血管年齢測定なんて20代判定と出て

 

問題なしで元気です^^

 

 


こんな風に  

 

私としてはテレビやエアコンが 

 

×「ない」ことで 

 

○「よい」ことが増えました。

 

 

 

でも 父は自分基準の

 

「~なら幸せ」「~なら安心」

 

思いこみがとても強い。

 

 

テレビもエアコンも「ない」ことで 

 

私が

 

「気持ちが和んでる」 

 

「体調が良くなった」 

 

「元気で○なのよ」 

 

と言っても  

 

なかなか納得していないようでした。

 

 

 

息子の精神疾患も重なり 

 

病気なんてそれこそ思いっきり×の父はここでまた

 

「こんな状況で

 

    なんでまたそんなかわいそうなことに…」 

 

心配し 哀れむ。

 

 

 

私と息子の今の状況は

 

父の思う幸せや安心からどんどん離れていて

 

 

そして当然 

 

思うようにならない事態に対して 

 

父は自分でどうにも出来ないことが

 

とてもとても心配で苦しい。

 

 

「娘のため 孫のために 

 

   自分がなんとかしたい! 

 

    なんとかしなければ!」 

 

 

父が自分の理想と希望に向けて 

 

そう思えば思うほど 

 

心配と苦しみは増すのです。

 

 


実は心配極まった父から 昨年夏 

 

こんな手紙が届いたことがありました。


 

「成長期なのに

 

  孫達がご飯をちゃんと食べられていないことが

 

 毎日 心配で心配で。 

 

 野菜も 肉も 魚も 不足しているだろうに。

 

 

 えりこの老後も心配で心配で。 

 

  片時も頭を離れない。

 

 

 もちろん別居に至った状況も気持ちもよくわかっている。

 

 

 でも  なんとかここは

 

  えりこが我慢して元に戻れないだろうか。

 

 孫たちのために。みんなの幸せのために。」



 

手紙を受け取った私は

 

「今は自分でどうするかを決めてるのに!」

 

「なんでわかってくれないの!?」

 

「あんなに話してわかったと言ったのに  もぉ~どうなってんのDASH!」 

 

と激怒。

 

 

 

今までなら  すぐ父を説得しようと

 

抗議の電話をする所ですが

 

一瞬立ち止まって カードリーディング。 

 

 

出た改善策は

 

自分でどうにかしようとしないこと

 

この問題は一旦放っておくこと

 

 

なので 

放っておくことにしたんです。

 

 

問題解決にはタイミングがありますよ

 

今は待つことが大切です

 

何もしないで待つことも大切な”行動”です

 

 

 

これは対面鑑定で何度もカードが提示した改善策。

 

 

お客様にはさらっとお伝えしてましたが 

 

『何もしないで待つ』

 

 

私には忍耐の時間でした。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

「心配する」と言う生き癖 ④

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青7 

Deception & Envy 偽りとねたみ

 

思いこみ 価値観 本質を見る

 

別名 色眼鏡カード

 

思いこみや疑いが強すぎて自分自身が苦しく

人や物事の本質が見えなくなっている時などに

「色眼鏡を外そう」という意味で提示されます

 

今まで「これが正しい」と思ってきたことを

違う側面から見て 

新たな価値観を受容できる機会でもあり 

心が安らぐチャンスです

 

また上辺の言葉や表面的な状況に惑わされず 

物事を見極める注意として示されます

 

納得いくまで ”詰め” ましょう

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 18 Spontaneity ありのままに

 

ただありのままに情熱の炎を灯しましょう

 

火を思い起こさせる このカード

 

キャンドルの灯火は心を癒し 

焚き火は身体をほどよく温めるように

あなたは心に情熱の炎を携えている人であり

そのことを体現できる人だという証です

 

他のものや人々をコントロールしなくて大丈夫

ありのままで在ることを互いに信頼しましょう

 

あなたの情熱の炎をそのまま静かに緩やかに

心の中で灯し続けてください

 

 

 

<span (赤)ジプシーカード 48 Waiting 待機

 

待つ 時間をかけて ゆっくり

 

待つことはあなたには

少し難しいことかもしれませんね

 

時間の流れや状況に対して 

そのまま待つのは何もしていないようで

それも立派な行動なのです

 

悠然と 希望を持って 待つことが出来れば

あなたに堂々とした毅然さやゆとりが備わります

 

その余裕が事態の好転にもつながるでしょう

 

ゆっくりゆったり待つこと

心がけてみましょうね

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒19 LIGHT 光

 

明け渡す どうにかしようとしない

 

心の奥に「私はこうしたい!」

という強い気持ちがありますね

 

今あなたが見ている

希望という光は確かにあります

 

けれど 他にもたくさん

あなたの周りには光があるのです

 

あなたにとっての幸せはまだ見えていない

後ろで輝いているあの光かも知れません

 

「わたしの希望はあの光!」

と絶対的に決めるのではなく

「1番輝く光を」と明け渡すことが出来れば

あなたが望んだ形ではなくとも

最高の幸せを手にすることが出来るでしょう

 

 

 

 

 

 



 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子