昨年(2011年)10月末 

私は離婚の決意を固め 

子供達にも夫婦不和の事実を報告。

 

 

11月初めに新しい家を探すため 

子供達と一緒に物件の見学に行くことにしました。

 

 

 

離婚話 加速①


離婚話 加速②

 

離婚話 加速③


離婚話 加速④


離婚話 加速⑤

 

 


子供達に

今の状況と私の気持ちを話したことを夫にも報告。

 

 

この段階になって 

夫はやっと私の本気度を感じ取り

前言の「離婚だ~~~!」を撤回しました。

 

 

 

散々責めたり脅すような言葉を言っておきながら

こうして後で

 

「あれは言葉のあやだった」 

「本当はそんなこと思ってない」

 

と言うのがいつもの夫のパターン。


 

 

「もう このパターンも終わりにしたいびっくり


 

 

私は予定通り 

妹の家に泊めてもらい

子供達と一緒に候補物件の見学に行きました。


事態の展開に焦った夫は

自分の両親に相談。

 

驚いた夫の両親は 

翌日 夫と共に私の実家に飛んで行きました。

 

 

私は父に何度にも渡り

今まで言わなかった夫との間であった出来事や 

これまでの気持ちをこんこんと説明していたので 

父は離婚に賛成はしないものの 

私の気持ちを当初よりはずっと理解してくれていました。

 

 

「今 ご両親がこちらに向かっている。」

 

との連絡を父から受け

 

「私の気持ちは言った通り。どう伝えてもいい。」

 

と言いました。

 

 

おはな     おはな     おはな  

 

 

9年前の夫の浮気についての話し合いの時は 

私が夫の両親と話をしただけで

私の両親は見守るという形をとったので

親同士がこの件について

直接話をする機会はありませんでした。

 

 

それから これまでの9年間

子供達の運動会や催し事で

お互いの両親が顔を合わせることがありましたが

 

息子のADHDのことや夫の浮気に関して

両親たちはお互いに

まったく何事もなかったかのように接していて

それが私はどこかで不満でした。

 

 

 

当時は自分でも 自分の気持ちが

よくわかっていなかったのですが

 

とても大切なことを

ちゃんと話し終えていない

 

ようで それが嫌だったのだと思います。

 

 

夫も 

いつまでもそのことにこだわっている私の気持ちを

感じていたと思います。

 

 

「俺だって ずっと我慢してたんだ!」 

 

 

今回 離婚話が勃発した際

そう言ってましたから。

 

 

 

みんながみんな 

もろくも崩れそうな壊れ物を

触らないように大事に大事に保っていた 

 

そんな感じ。

 

 

「見た目の平和」という壊れ物を。

 

 

 

でも 1度ヒビが入ってしまった物は 

「我慢」という無言の接着剤で

いくら無理につなぎ合わせても

 

やっぱりこうして

いつかは崩れてしまう…。

 


おはな     おはな     おはな

 

 

この時 互いの両親と夫

5人は初めて

バラバラに崩れた

1つ1つの現実的なピースを口に出して

じっくり話し合ったそうです。

 

 

 

息子のADHDのこと

 

夫の浮気

 

息子に対する夫の態度

 

私への暴言

 

私の本当の気持ち…

 

 

 

話し合いの後の電話で

 

「言うべきことは言った。」 

 

と父から報告を聞き

 

(父も本当は  夫や夫の両親に

 9年前に言いたいことがあったんだな)

 

と感じました。

 

 

 

崩れた現実をちゃんと直視すること

 

そして

 

その時に本当の自分の気持ちを話すこと

 

 

それこそがとても大切なんだ

と この時思ったのです。

 

 

 

9年前の話合いの時は

夫をかばう言葉ばかりだった義両親でしたが

この時 義父は私の両親の前で

夫のことを強く叱責したそうです。

 

 

それを聞いてちょっと嬉しかった。

 

 

義母はそれでも

夫をかばっていたようですが。

 

 

9年前のあの時

 

「外に出ていれば 

  そういうことも無きにしもあらず」

「水に流して」

「ここで叱るとまたやるから」

 

と夫は義両親に叱られることなく

私が「浮気をさせたあなたも悪い」と言われ

 

すべてはあなたのせいだと

自分が責められたように感じ

そのことがすごく嫌だったのだ

 

と改めて思いました。

 

 

 

結局 5人での話し合いの場で

夫はこれまでの態度を全面的に認め 

夫の両親も納得。

 

 

夫が家を出るという形での

 

「別居をしたらどうか」

 

という案が父と義父から出ました。

 

 

 

「今の状態のまま一緒に住むことは

 子供たちにとっても悪影響だろう」

 

「子供たちの学校のことを考慮して

 お互い冷静になるために2人が離れてみては」

 

との両父親の考えからでした。

 

 

 

ちょうど この時

第一候補だった家の物件が

すんでのところで別の人に予約されてしまう 

ということが起こり 私は意気消沈。

 

 

「今はすぐに離婚せず 

 冷静になって時間をおいた方がいい」

 

という 親たちの別居案を 

ひとまず受け入れることにしました。 

 

 

 

でも 今考えると 

第一候補の物件の家賃は

とても私には払い続けられない額だったので

うまく ”止められた” のだと思います。

 

 

ここまで勢いだけで突っ走っていた私でしたが

ここから色々な形で離婚の別の側面を 

じわじわと見ることになりました。

 

 

 

つづく

 

 

「人に確かめる」という生き癖

 

 

 

 

サイキックタロットカード 黒16 DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それはあなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだった

とわかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 


アールヌーボーカード  29 淑女

 

哀しみ 内なる想い 我慢強さ

 

言えないこと 

秘めている哀しさがあるようですね

 

あなたはとても忍耐強い人

我慢する経験をたくさんされたのでしょう

 

また あなたはとても芯の強い人

内側の想いをしっかりと発し

相手に伝えることが出来ます

 

もう我慢せず  

心を解放して行きましょうね

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 1 騎士

 

開始 一息入れる 男性の力 

 

「いざ スタート!」

 

気持ちははやるかもしれませんが 

今一度の確認を

 

一呼吸おく が必要のようです

 

あなたは今まで準備を重ねてきましたね

なので 焦ることはありません

 

気持ちをひとつにすること

自分のことならば内側に力を満たす

 

グループや集団のことならば

一致団結のイメージで

 

幸先の良いスタートを切りましょう

 

 

 

 

エンジェリックウィスパーカード  34

Stand Up For Yourself  主張する

 

 

大切な想い 表明  嫌われる覚悟

 

あなたはとても大切にしてきた想いがありますね

 

これまでは

出す事が出来なかったかもしれませんが

今 表明する時が来ています

 

その想いを応援し支えてくれる

サポーターもいます

 

逆にあなたを嫌う人もいるかもしれない

 

想いを表明することで

 集まる人 離れる人がいても 

状況はより良く調和します

 

勇気がいるかもしれませんが 

今のあなたは出来ますよ

 

 

~ たまゆら占いより ~