夫との不和で離婚話が勃発。

 

昨年(2011年)11月初め 

お互いの両親と夫が話し合いをして 

別居案が浮上し

私もその案を受け入れることにしました。

 

 

「見た目の平和を保つ」という生き癖


 

 

子供たちと住むための第1候補物件が 

あともうちょっとという所で予約できなかったり

こうして親たちも出てきて 

離婚を阻まれるような動きが続き…

 

 

私は 

 

もしかしたら 

今すぐ離婚は違うのかも…

 

と思うようになりました。

 

 

クローバー     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

 

 

ちょうどこの時 

数人の友人たちから

 

「素晴らしい自然の中で 自分を深くみつめられるよ」

 

と強く勧められたセミナーがありました。

 

 

私の大好きな森の中で開催されるという

3泊4日のセミナー 

 

「フィンドホーン 女神山リトリート」

 

 

すぐに心が惹かれ 

参加することに決めました。


 

その時のことはこちらに書きました。

 

 

女神山リトリート

 

 


ワークでは色々な観点から自分自身を見つめ 

休憩時間やフリータイムでは私はとにかく 

話す機会のあった方に

すぐさま今の私の状況を話し

皆さんの「離婚」に対する考えを聞こうとしていました。

 

 

 

年配の方はほとんど

 

「1度は離婚を考えたことがある」 

 

とのことでした。

 

 

ある方は

 

「思い切って離婚してよかった。」

 

 

またある方は

 

「離婚したかったけれどタイミングを逃してしまい 

 今は家庭内別居状態。

 もう今さら離婚は考えていない。」

 

 

別の方は

 

「離婚を踏みとどまって うまくやり直せた。」

 

 

 

皆さん それぞれ様々でした。

 

 

なので 

私に対するアドバイスも様々。

 

 

 

「本当に嫌なら 

 やっぱり離婚した方がいいと思う。」

 

「女が1人で生きていくには

 今の社会は厳しいから難しいよ。」

 

「もう1度 旦那さんとよく話して 

 やり直してみたら?」

 

 

どの方も

その時の状況と自分の気持ちで行動した結果で

 

「どれも間違ってない」

 

と思えました。

 

 

 

このセミナーで

離婚に対する答えがみつかるかもしれない

 

と考えていた私でしたが 

逆に わからなくなってしまいました…。

 

 

クローバー     クローバー     クローバー

 

 

でも この

 

「人に確かめる」

 

ことこそが私の生き癖。

 

 

 

幼い頃から

いつも父に相談し決断してきた私は

結婚して 父から物理的に離れても

自分の考えを誰か人に確かめ

 

「それはいい」

 

と承認してもらえないと 

自信を持って進めなかったのです。
 

 

 

これまでは周囲に

 

「離婚に賛成!」

 

という人ばかりだったので

 

「私は間違ってない」

 

と思えて 

物件探しも出来たのですね。

 

 

もちろん 

この行動はとても大事だったと思うので

今でも後悔はしていませんが。 

 

人の意見を取り入れることでうまくいったり 

失敗せずに物事をこなせたことも確かです。

 

 

 

でも これからは

 

それでは済まないのだろう…
 

 

 

女神山の4日間のセミナーでは 

「自分の人生をフルに生きる」ことをテーマに

自分を見つめたのですが

今後 私が自分らしくフルに生きるには この

 

「人に確かめる」ことを 

もう やめなければいけません。

 

 

 

このリトリートで 

私が最後に引いたエンジェルカードは

 

「創造」 でした。

 

 

様々な価値観がある中で

外からの情報は参考として

 

自分の考えで選択し 

自分の人生を創造すること

 

の大切さに気づかされました。

 

 

クローバー     クローバー     クローバー

 

 

セミナー最終日 

最後の全員でのシェアの時 

私は大勢の人の前で初めて

自分の素直な気持ちを話してみました。

 

 

「このセミナーに来たのは 

 離婚するかどうかを決めるためでした。

 

 でも どちらにするか 

 決められませんでした。

 

 本当は白黒ハッキリしたい私なのですが

 グレーのまま 

 もう少し 時間をかけて考えてみます。」

 

 

 

驚いたことに 

私がそう話している時 

何人か声を立てて笑う方がいて 

でも それは

 

「決められない」私を

そのまま受け容れるよ

 

という

あたたかい笑い声だということがわかり 

私はとても嬉しかったのです。

 

 

他の方も 皆さん同じく

笑顔で包んでくれていました。

 

 

 

「ハッキリしない 決められない 

 そんな中途半端な自分でもいいんだ。」

 

と思えて

ふっと気持ちが軽くなりました。

 

 

 

 

気持ちが揺れてブレる時も 

「有り」

 

わからないというグレーの時も 

「有り」

 

どちらもOK

 

 

どんなに左右に振れても 

最後に

 

「私はこうする!」

 

と決められる”自分軸”を創ること
 

 

そこが大切なのでしょうね。

 

 

そして 

この女神山リトリートではもう1つ

とても大切なことに気づかされたのですが 

それはまた次回に。

 

 

つづく

 

離婚問題に隠されていたもの①

 

 


 

タロットカード 18 THE MOON 月

 

迷い 不安定 不鮮明 祈り

 

日々形を変える月のように 

あなたの心もアレコレ思い惑うことがあり 

はっきりと気持ちを決められない状態なのでは?

 

白黒つけたい!すぐに決めたい!派なのかも

しれませんね でも焦らず少し待ちましょう

 

今あなたは不安定・不鮮明という

落ちつかない心境の中で 

それでも物事の真実を見ようとしていますし 

いずれわかってきます

 

月夜の暗闇の中ではもがいでもよく見えません

わからない中で少しずつ真に近づくことを信じ

今の状況を祈りと共に過ごしてみてくださいね

 

 

 

(紫)タロットカード 14 THE TEMPERANCE 節制

 

時間をかけて 落ち着いて対処する

 

「白黒ハッキリつけたい派」かもしれませんが

今 気になっていることについてはすぐに決着せず 

少し様子を見るなど 時間をかけることが大事です

 

急がず 焦らないようにすること

自分のペースを保つことも大切に

 

グレーの中で 落ち着いている練習です

 

状況を客観的に見て 対応する適応力や

感情を制御しながら 対象とすり合わせる調和力

そのような要素を発揮できる時でもありますよ

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 6 雲

 

不安定 わからない中で  どっしりと

 

この曇り空のように 

気持ちがモヤモヤしているのでは?

 

でも あなたは 

この雲が晴れることを知っています

その様をじっと見つめる覚悟も出来ています

 

どうなるかわからない状況の中で

黒い雲を冷静に見つめつつ

その向こうの太陽に焦点を合わせましょう

 

不安定・わからない中で

ブレない自分でいる練習です

 

 

~ たまゆら占いより ~