こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

前回の記事について

 

サイキックタロットカードからのメッセージ(三択)

 

 

自分の過去で

思い当たることがあったので記します。

 

 

 

3枚のカードに共通していたのは

 

『失敗』

 

 

 

あなたは

 

「あれは失敗だったなぁ」

 

と思ったことありませんか?

 

 

今現在 そう思っていることも含めて。

 

 

 

私ももちろんありますよ。

 

 

今までを振り返ってみて

 

「あそこから変わったなぁ」と思う

 

人生の大きな変化時は大抵

 

「失敗」と感じることを経緯しているのよね。

 

 

 

挙げてみましょうね 

 

私が「失敗」だと思ったこと

 

 

 

まず 2003年にわかった 

息子のADHDボーダー

(注意欠陥多動性障害の傾向が強い)

 

 

それまで特に問題なく生きていた私が

初めて大きな挫折を感じた出来事でした。

 

 

詳しくはこのテーマで書きました。

 

ADHDボーダー息子の育児日記

 

 

 

友達とのトラブルを繰り返し

頭痛腹痛を訴え 

学校に行けなくなった息子を前にして

 

「私はダメな母親だ」

 

自責の念にかられて

すごく落ち込んで。

 

 

自分を責めていたからでしょう

 

「育て方が悪かった」

 

と外部に責められたように感じたこともあったし

 

 

とにかく必死でがむしゃらに

 

「この事態を何とかしなきゃ!」

 

と焦ってた。

 

 

夫とは不和になり

家族関係も崩れて。

 

ホントもう  失敗!!

 

 

 

この直後

息子の主治医だった田中康雄先生の勧めで

ペアレントトレーニングを受講。

 

ペアレントトレーニング記

 

 

そこで 

それまで「自分が正しい」

と信じていたことが見事に覆され

これが初めての意識改革となりました。

 

 

その後も「心のこと」について知りたくて

発達障害 コーチング 

傾聴 パーソナルカラー

などのセミナーや講義を受けました。

 

 

…のだけど

 

どれもかじった程度で

極めるまでは行かず 

なんの結果も残すことなく終了。

 

 

これらも「失敗」と思っていた。

 

 

 

第2の意識改革は

2009年に受講した「アバター」

 

転換点 

 

 

この時は参加する前後に

失敗を感じる出来事がいくつも重なったの。

 

 

参加する直前は

交通違反で捕まったのよね。

 

スピード違反と一時不停止で

1カ月の間に連続して2度も!

 

 

それまでずっとゴールド免許だったから

 

「なんで~~~???」

 

って罰金も痛かったけれど

痛烈なショックだった。

 

 

この時は

アバターの国内での初級講義が終了し

 

「次は翌月 

 マスターコースをアメリカで受講!」

 

って参加を決めた直後。

 

 

違反&罰金&大ショックで

この失敗は

 

「アメリカには行くな」

ってことなんじゃないか…? 

 

とすごーく葛藤

 

 

これを「やめておこう」という

行かない言い訳にも出来た。

 

 

 

当時の私は

 

家族を置いて

1人で10日間も海外へ出かける罪悪感

 

留守にするなら

人に頼まなければいけない用事もある

 

今まで使ったことがない程の大金をかけて

何も変わらなかったら…

 

などという諸々の気持ちや事情があって 

アメリカ行きを決めるのがとにかく怖かった。

 

 

「行かない」

 

とする方が気持ち的には楽だった。

 

 

先の見えないこと

失敗するかもしれない大きなことなんて

それまで挑戦したことがなかったから。

 

 

「失敗」するのが本当に怖かった

 

 

 

あの時の2回の連続違反は

(娘や友達を急いで送らなければ!)

という事情があったにせよ

 

交通ルールを守らなかったのだから 

明らかに私の失敗

 

 

かなーり落ち込んで

ある意味 ヤケになったのもあって。

 

 

そういう日常の

クサクサしたものごと全部

 

「えーい!

 もうどーなってもいい!

 とにかくなんか変えたい!!」

 

という思い切りになった部分もあったと思う。

 

 

現実逃避とも言えるけど^^;

 

 

 

あの時は

本当に怖くて怖くて びくびくしながら

アメリカに行くことを決めたけれど

 

 

渡米して

アバターの講義を受けたことはもちろん

 

受講者同士で感じた温かいご縁や

 

意識を体感で実感する

非日常的な体験がなかったら

 

今の自分はないと断言できる。

 

 

なので あの時 

怖いまま行って良かったと思ってます。

 

 

 

そして 

帰って来てからの失敗。

 

 

約1年は

なんの進展も起こらなかったの。

 

 

あんなにたくさんお金をかけて 

家族に負担をかけて

アメリカまで行ったのに

 

 

結局 私は何も変わってない…

 

 

自分が何をしたいのか

さえわからなくなって

 

それでも何か

自分が変わった証が欲しくて

 

心のワークショップを開催してみるも

撃沈。

 

 

体調も崩した。

 

 

 

けれど  この失敗は 

カードリーディングの道に繋がっていたのです。

 

 

専業主婦の私がカードリーダーになるまで

 

 

 

失敗を感じるその時は

 

本当に辛くて 苦しい

 

 

 

その時の1つ1つは

確かに失敗の1点1点だったけれど

 

時間が経って 今の時点から

遠~く眺めるように

それら1点1点を振り返って見てみると

 

点と点が繋がって

1本の線になっていることがわかるのです。

 

 

 

つづく

 

 

失敗はいつか繋がる(後)

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒16 

DISRUPTION 崩壊

 

壊す 自ら 変化 

 

今 気持ちが落ち込むようなことや

ショックなことが起こっているとしても

それは あなたを変化させるための出来事

 

多少のことでは変えられないことを変えるため

自分で引き起こした とも言えます

 

今は 大変 災難 問題 

としか思えないかもしれませんが 

後でこれが転換のチャンスだったと

わかる時がきっとくるでしょう

 

あなたは変化を起こせます 

今に向き合いましょう

 

 

 

(紫)タロットカード 16 THE TOWER 塔

 

傲慢 崩壊 やり直し 再スタート 

 

塔に雷が落ち 王様が転落していく様子の

死神のカードと共に「怖い」と言われるカード

 

傲慢な態度で周りが見えなくなっているなど

人が間違えている時 天の目は天災として

ショックを与え気づかせようとします

 

この塔のカードは

ただ戒めや懲らしめを表すのではなく

「もう一度やり直してごらん」

という大きな応援の気持ちも含んでいるのです

 

現実的に壊れた・崩れた・ダメになったなど

ショックな出来事があるなら それはもう一度

ゼロから再スタート出来るチャンスですよ

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 21 山

 

俯瞰する おおらか いくつもの道

 

今は1つの物事に

ギューッとフォーカスするのではなく

高い所から広く見渡すように

全体像をつかむのが良さそうです

 

今考えている他にも対策はないでしょうか?

思い込んでいるその気持ちは本当に確かでしょうか?

 

現実的に山を見る 山に登ることも一案

 

気づいていない

「なにか」に気づけるかもしれません

 

おおらかな視点で再考してみてくださいね