GNO1を始めた当初についてまとめてみました。
GNO3でも、こういう感じでやっていきたいと思っています。
富士登山に関心ある方も、全然ないよという方も、順に見ていけば、登った気になれる画像を並べてみました。
カローラ3兄弟揃いましたね^^
お久しぶりのブログです。
書こう書こうと思っていたんですが、なかなか続けるのって難しいなぁ~(^_^;)
さて、9月に、カローラセダンとツーリングが出ましたねぇ~^^
サスペンションが、更に良くなっているそうで、もう一度、試乗したいものですが、そうも行かないですよねぇ。
しかし、気にはなっているので、トヨタのHPで、チェックしてみたのですが、・・・
色が、カラーが、・・・・・・・???
白色と黒色しかない。。。。。。
なんだかなぁ~>>>
セダンとワゴンは、業務用として、割り切っているのかなぁ??
カロスポは、なかなかにカラーリングが、とっても素敵なのに・・・
ポップのカロスポ(シアンメタリック)ですが、ディーラーで、コスメコーティング(ディーラーで勧められたボディーコーティングの中で、真ん中のグレードのやつ)したおかげで、いまだに、ピッカピカのツヤツヤです。
おかげで、職場のみなさまにも、うらやましがられて、ちょっと鼻が高いポップです。
さて、まあ、そんな訳で、カローラを購入しようと考えられているユーザーさんが、ちょびちょび、ポップのブログに、見に来ていただいているようで、もう、とっても光栄です。
これで、「6MTの坂道発進に苦労している記事」が、少しは、役に立ったのかなぁと喜んでます^^
まあ、そんな訳で、プライベートでは、なかなかに、考えさせられることが多すぎて、ブログ書きに、取り組めないんですが、またこうして、うだうだブログ書きに、やってきますね。^^
あ、そうそう。
つい、この前、ダイハツのディーラーに行って、新型のタントに試乗してきました。
これを使って、新事業で介護タクシーを、始めようかなって考え中。
タント >とっても評判がいいみたいです。
このあと、日曜22時から始まる、TVK(神奈川テレビの「クルマでいこう!」で、タント、特集していました。
ほんと、どうしようかなぁ???
新型カローラも、早く、「クルマでいこう!」で、特集されればいいのになぁ~
と、こういうわけで、なんだか訳わかんないうちに、今日はおしまいです。
おやすみなさい~^^^^)
カローラスポーツのオプション品の紹介(5)
カロスポのオプション品の紹介も、今回が最後になります。
最後は、ナビ・バックアイカメラ・ETC・ドライブレコーダー等、電装品についてです。
これらは、分けないで、一気に説明していきましょう。
7) ナビゲーションシステム一式(社外品)
ナビについては、純正品は止めて、社外品にしました。
というのは、純正品は、圧倒的に高価だからです。
そして、機能的に落ちます。
画面も、しょぼい、と個人的には思います。
そういう訳で、ディーラーでは、ナビ関係は、全部キャンセルしたのですが、そういう場合は、どうなるかというと、ちょうど、ナビの廻りのガワだけがあって、中身が、「がらんどう」の状態で手渡されることになります。
そして、その状態で、ピッタリに合うナビのサイズは、
「7型W(ワイド)」となります。
ナビを付けたくない方は、中身が「がらんどう」にならないように、「カバー」というか、「フタ」も、オプションで手に入ります。
また、純正ナビには、9型も装着可能ですので、社外品で9型を取付けたい場合には、「スペーサー」というか、「ガワ」を、9型用の薄いタイプのガワを、ディーラーにて別途購入する必要が生じます。
但し、ナビを、社外品で調達した場合には、トヨタが用意してくれる「T―CONNECT」という、トヨタのセンターと、通信で直結して、いろいろなサービスをしてくれるというあれを、一部だけしか、利用出来なくなります。
つまり、本来の「T―CONNECT」は、ボタン一つで、センターを呼び出して、目的地のナビ設定を、お願いしたり、
LINEで、目的地入力を、あらかじめやっておいたり、と言うことが可能なのですが、
純正ナビをキャンセルして、社外品を利用する場合は、
次の機能だけに制限されます。
① ヘルプネット
事故に会った場合、ボタン一つで、トヨタセンターを呼び出して、救急車や、警察等の呼び出しを依頼できる。
また、事故時のアドバイスを受けられる。
② マイカーセキュリティ
オプション品の「オートアラーム」を、装着した場合のみ、盗難、窓の破壊等、犯罪に会った場合に、GPS機能を使用して、センターにて、当該車輌を追跡。
要請すれば、警備員を、派遣可能。(但し、制限が有り、一定の時間を越えると、有料になる。)
他にも、エンジン始動や、窓の閉め忘れ等、LINEで設定さえすれば、いちいち、LINEで、自車の現在状況が送られてきます。
これらの、「T―CONNECT」サービスは、いま、トヨタが、大々的に力を入れているサービスで、3年間は、無料で支給。
3年を越えると、希望者のみ、1年1万円で継続となるようです。
それで、自分はどうかと言いますと???
最初は、マイカーセキュリティのLINE設定を、ちゃんと、やっていたのですが。
とにかく、「エンジン始動しました。」「エンジン切りました。」等等。
スマホに、引っ切り無しに、着信が入って、面倒なので、LINEの設定を解除。
なので、万一、盗難や、窓の破壊にあっても、LINEからの通知は来ないという訳です。
まあ、オートアラーム、あるんで、警報が鳴るからいいよねぇ。^^
それでは、費用の方を、まとめておきましょう。
自分は、これらの、電装品関係を、すべて、価格コムのネットにて購入。
取付けは、自分では出来ないので、やはり、ネットで見つけた、取付け業者にお願いしました。
① ナビゲーション
KENWOOD 7型W MDV―M705W ¥56,600円
② ナビゲーション ワイヤリングキット
KENWOOD KNA―200WT ¥2,800円
③ バックアイカメラ
KENWOOD CMOS―230 ¥7,500円
④ バックアイカメラ 接続ケーブル
KENWOOD CA―C100 ¥1,900円
⑤ ドライブレコーダ―( ステアリングリモコン同梱 )
KENWOOD DRV―N530 ¥15,700円
⑥ ETC2.0 ナビ連動型
KENWOOD ETC―N3000 ¥20,000円
⑦ ETC純正位置取付け基台
槌屋ヤック VP―125 ¥1,600円
⑧ ステアリングリモコン 口変換ケーブルキット
トヨタ純正 SUB―WIRE 品番08695-00F30 ¥1,800円
⑨ 取付け業者手数料 ( ETCセットアップ料金含む ) ¥50,000円
合計金額 ¥157,900円
ということになりました。
いかがでしょうか?
しかし、もうすぐ発売される予定の
カローラセダンと、カローラツーリングワゴン。
こちらは、なんと、ナビゲーションは、標準装備となっていて、選択の余地がない状況となっているそうです。
しかも、そのナビ画面は、スマホの画面を拡大表示する、アメリカで流行しているタイプで、従って、いわゆる、「グーグルカーナビ」や、「ヤフーカーナビ」の画面を呼び出して、拡大表示するというわけです。
そして、音楽も、スマホ内の音楽プレーヤーから出力するという仕組みです。
まあ、これだと、確かに、お値段は安く上げることができるのでしょうが、
自分のように、スマホに、音楽を、一切インストールしていない人は、音楽が聴けないと言う状況になりますね。
というか、ガラ携の方は、ナビは、そこにあるけど、何も写らない状態になる訳で。
どうするんでしょうかねぇ?
あー早めにカロスポ、買っといて良かったぁ~~
カローラスポーツのオプション品の紹介(4)
ハッシュタグの使い方、ようやく分かって参りました。
これ、付けとくと、ネット検索の対象に上がってくると言う捉え方でいいんですよね。
さて、カローラスポーツ(通称カロスポ)のオプション品の紹介は、まだ続きます。
5) フロアマット ラグジュアリータイプ
他人の汚い足下、お見せして、申し訳ありません。
ごめんなさい!!
今までは、中古車を乗り継いできたこともあって、フロアマットなんて、オートバックスの6千円ぐらいのやつでよかったんですが、どうしても、それでは、マットが、あっちに行ったり、こっちに行ったりで、固定出来なくて困ってました。
そこで、今回は、ディーラー様で、純正品を購入することにしました。
本当は、アマゾンで純正品を売っているので、そこで買えば、千円ぐらい安くなるのは分かっているのですが、見栄を張って、ディーラーで購入。
技術料無しで、2万8千円でした。
ちなみに、これは、純正で用意されている2タイプのフロアマットのうち、高い方のセットです。
6) ドアバイザー
本当は、こんなもの付けない方が、スッキリしていて、自分は好きなんですが。。。。。
しかし、今年の夏は、暑すぎました。^_^;)
外でしばらく駐車する際に、本当は、窓を少しばかり開けたいのですが。
バイザーがないと、とっても不用心。
しかも、駐車している間に、雨でも降ったりすると、車内は、ビショビショ。
そんなこんなで、後付けで、ディーラーさんにお願いしました。
本当は、ネットで、どこかの社外品を、安く取付けようかなぁ~~!!
とか、考えていたのですが、カロスポは、発売されたばかりで、対応品がなく、純正品装着となりました。
しかし、いざ、取付けてみると、純正品は、無駄に、幅広で出っ張りということでもなく、スッキリしていて、これはこれで、いい感じ。
ドアバイザーは、純正品にも、2種類合って、
アンダーグレードになるGXグレード対応のドアバイザーと、
アップグレードになるGまたはGZグレード対応のドアバイザーの2タイプです。
費用は、技術料込みで、2万5千円でした。
あ、この価格ですが、スカッフプレートが、MODELLISTAとはいえ、2万6千円なので、ドアバイザーより、スカッフプレートの方が、高いいいぃぃぃぃぃ。
スカッフプレートなんて、両面テープで、貼り付けるだけなのに???
まあ、ブランド料なんでしょうねぇ!!
カロスポのオプション品の紹介(3)
台風一過。
またまた暑くて大変ですねぇ。
さて、カローラスポーツのオプション品の紹介を続けます。
4) オートアラーム
窓を割られたり、正式でない開け方で、ドアを開けられたときに、警報を鳴らしてくれるセキュリティ装置です。
ディーラーオプションの純正品。
ときどき、こういったセキュリティを掛けているクルマを、見掛けますが、
こういったクルマは、近寄っただけで、
「ウオーン、ウオーン」とか鳴り出したりするので、
あんまり騒がしいと近所迷惑だろうなぁと、心配していたのですが、
この純正品は、そんなことは、全くございません。
また、思ったより、小じんまりしていて、全然邪魔にもなりません。
まあ、気休めですが、買って良かったと思ってます。
費用は、技術料込みで、4万4千円でした。
カロスポのオプション品の紹介(2)
オプション品の紹介を続けましょう~♫
4) スカッフプレート(純正MODELLISTA)
これについては、少々説明を要します。
実は、自分は、スカパー!のディスカバリーチャンネルというアメリカのチャンネルで放送されている「名車再生」という番組が大好きで、よく観ています。
この番組では、世界の名車と呼ばれる旧車を、安い値段で購入してきて、それを、フルリストア。
そして、新たな値段で、ユーザーに転売するという流れなんですが、その中で、マツダのユーノスロードスターをリストアする回がありまして、その中で、マイクというキャストが、中古パーツ屋さんから、「MX-5」というネームが入った「スカッフプレート」を手に入れて、
(イギリスでは、ユーノスロードスターは、MX-5という名前で売られています。)
そう、ちょうど、運転席の足のまたぐ所に、貼ってたんですよね。
まあ、安い値段で、見栄えを良くするお得アイテムなんですが、それが、とっても格好良くて、自分も、新車を買うときには、こんなの、付けたいなぁ~
なんて。
そういう訳で、カロスポを、購入したときに、楽天市場にて、社外品のやっすいスカッフプレートを、一式、買ってきて、貼り付けたんです。
6千円ぐらいでしたね。
しかし、これが、よくよく見てみると、ほんとに、安っぽくて。。。。
ええ?
画像ですかぁ?
いや、それは、営業妨害になるので、止めときますが。
結局、しばらくは我慢して、貼り続けていたのですが、3ヶ月ほどしたら、辛抱貯まらず。。。
あのお好み焼きのヘラを使って、無理矢理、剥がしてしまいました。
注意して剥がしたのですが、やはり、一部、塗装を剥がしてしまって。。。
結局、馴染みの鈑金屋さんにお願いして、1万円で、補修塗装。
そういったこともあって、この夏に、改めて、純正の「スカッフプレート」(赤色)を、ディーラーにて取付けていただきました。
費用は、技術料込みで、2万6千円でした。
これは、ほんと、役に立っているのかと聞かれれば、まったく役には立ってません。
完全に自己満足の世界ですねぇ。
あー困ったもんだ。。。