富士登山のルート(1) | カローラスポーツとポップ

富士登山のルート(1)

富士山に行く日が決まったら、次はルートの選定です。


富士登山のコースは大きく分けて4通りあります。



ポップのどたばたGNO3攻略日記-河口湖口ルート5合目


1)河口湖口 ルート


一番メジャーなルートですね^^


中央道河口湖ICで、高速を降ります。


ここは、すなわち、富士急ハイランドがあるところなんですが、そのすぐ横から、有料道路の「富士スバルライン」の入り口があります。


で、これで一気に5合目まで行ける訳です。


有料道路の所要時間は、約40分から1時間です。



このルートは、山梨県側、すなわち富士山の北東側から登ることになります。


そういうわけで、その特徴は、登山道のどこからでも、ご来光が拝める(夜明けを見れる)ということにつきます。


登山者が最も多く、バスツアーの団体さんは、ほぼ全てがこのルートを登ることになります。


よって、山小屋もいたるところにあって、にぎやかなので、まずは基本のコースということではずせません。




欠点は、案外距離が長くてタフであること。


人が多すぎて前に進めないこと。


静かな自然を楽しむのは、ちょっと無理かな~~?




あと、追加の情報ですが、吉田口ルートというのは、河口湖口ルートと同じ意味です。


もう少し説明させて頂くと、吉田口ルートは、山梨県側の1合目から登っていくルートで、これは、6合目で河口湖口ルートと合流します。


ですので、河口湖口から登りだした登山者にとっては、河口湖口 = 吉田口 ということで問題ありませんね^^