教育テレビの富士登山の放送を見て | カローラスポーツとポップ

教育テレビの富士登山の放送を見て

昨日教育テレビの午後10時から「田部井淳子の趣味悠々」という番組で、富士登山を丁寧に放送していました。


10回放送の9回目で、実は、ポップは毎週熱心に見ていた口だったのですが、今日はその放送について・・・・・



ポップのどたばたGNO3攻略日記-富士山頂の山小屋の食堂です。


田部井さんとルー大柴さんは、河口湖口5合目に、午前10時過ぎに到着されて、しばらく高度順化させながら、午前10時50分に5合目を出発されてました。


天気は快晴で、人もけっこうまばらでしたね~^^


時間が早いと言うことはないので、もうシーズンも終わりの方だったのかも・・・・・・



ポップのどたばたGNO3攻略日記-噴火口と向こうに見える剣が峰




ポップのどたばたGNO3攻略日記-同じく噴火口。手前に柵はありません。

午前11時30分、つまり40分で6合目「雲海荘跡」(そこの山小屋は火事で焼けてもうないです・・・・)に到着。


そこで軽食をとりながら休憩をしたのち、12時前に出発。


それから、午後1時に7合目の山小屋に到着していたので、だいたい1時間ちょっとで、6合目から7合目までの、砂地の坂を登りきったということですね~^^


別に速い訳ではないけれど、特段遅い訳でもない、順調なペースだと思いますよ~~^^



ポップのどたばたGNO3攻略日記-噴火口は一周できます。


ポップのどたばたGNO3攻略日記-剣が峰のアップ。日本一の高さです。


そのあと、ゆっくり歩を進めて、8合目太子館にて、その日の予定を終了~^^


おそらく、午後4時頃でしょうかーー?



太子館というのは、河口湖口ルートでの、だいたい半分ぐらいの行程の所にあると言われていますので、こんなところで一泊しちゃったら、明くる日は、一体何時に出発するのかなーと思っていたら・・・・・・・・



ポップのどたばたGNO3攻略日記-お鉢巡りに出発です。


ポップのどたばたGNO3攻略日記-山頂から見える雲海です。


翌朝は、しっかり午前4時頃まで、宿舎でゆっくりして、太子館前で、ご来光を拝んで、・・・・・・・・


朝ご飯をしっかり食べたら、早朝に再び登山を続行するという・・・・・・




つまり、一泊しながら、夜間登山無しの、昼行のみのスケジュールの登山計画でした~~^^



なるほどな~~~



これなら、楽だわ・・・・・///



初めての人なら、8合目での日の出でも、十分に感動的ですもんね~~^^



ポップのどたばたGNO3攻略日記-下山する人達を後ろからパチリ。