富士登山のシーズン | カローラスポーツとポップ

富士登山のシーズン

今回からしばらくの間、富士登山についてアップしていこうと思います。


今年のシーズンは一応終了したのですが、まだ今なら行こうと思えば行けますよ^^


ただし、夜間登山は相当寒いと思うのでやめた方がいいと思うけど・・・・・・・




ポップのどたばたGNO3攻略日記-富士山の夜明け



まず、富士登山には、登山シーズンというものがあって、普通はその期間内に登るものです。


一応、7/1 ~ 8/31 が、富士山の登山シーズンと言うことになっています。


つまり2ヶ月間ですね^^



これ以外の期間ですと、基本、山小屋は閉まっています。



実際には、9月に登る人はけっこういて、9月の方が逆に空いていて良いと言う人もいるようなんですが、そうはいっても、10月初旬には、大体初降雪となって、冬山になってしまいますので、期間内に登山するのが原則です。



そのうちでも、7月初旬は、山開き直後と言うことで、雪解けに伴う落石等の事故が多いですし、また、7月中旬から下旬にかけては、天候が不安定なため(つまり、梅雨がちゃんと明けていない・・・・)ご来光(夜明けの太陽)をちゃんと拝める確率が低いと言うこともあります。


また、およそ8/7 ~ およそ8/17 ぐらいまでは、交通規制がかかって、マイカーでは5合目まで登れません。

また、その期間中(すなわち、お盆期間中です)は、恐ろしいほどの人が富士登山に集まってきますので、予定が許せば、できるだけお盆期間中は、はずせればはずした方が良いのかな~~^^


そして、8月下旬になると、もう山頂は秋の気配ということです。




というわけで、ポップのお勧めは、8/3頃 ~ 8/7頃 の平日がベストタイミングだと思います~^^


この時期に登れれば、大渋滞とまではいかない混み具合で、そのうえ素晴らしいご来光に出会える確率が限りなく高くなると思います。



それから、毎年、お盆の交通規制期間は変わりますので、その年の規制期間がいつからいつなのかは、自分で調べてみてください。


ネットで検索すればわかりますよ^^




最後に補足ですが、出発の日が定まったら、その日が大雨でも、たとえば台風が来ていたとしても、とりあえず5合目までは行ってみることをお勧め致します。


下界は嵐でも、5合目から上は晴れていると言うことは結構有ります^^



逆に言うと、下界は晴れていたのに、山頂は悪天候ということもありますけれどもね~・・・・・・・^^;;