富士登山のルート(3) | カローラスポーツとポップ

富士登山のルート(3)


ポップのどたばたGNO3攻略日記-富士スバルライン



3)須走口 ルート(すばしりぐち)



河口湖口や富士宮口に比べれば、ずっとマイナーな登山道になります。


富士山の東側から登ることになりますね。



自分はまだ行ったことがないのですが、かなり低い高度から登ることになるので、どうしても途中で一泊することになります。(確か、3合目辺りからだったような気が・・・・・・)


低高度からなので、植生が感じられて、周りの風景が良く、人も少ないので、意外と通の人に人気があります。


また、帰りは「大砂走り」を通って下山することになるので、いわゆる飛ぶような下山が体験出来るのも特徴です。




須走口ルートは、8.5合目の「富士山ホテル」という山小屋で、河口湖口ルートと合流しますので、そこからは、一気に大渋滞になります。


逆に言うと、下山の際には、「富士山ホテル」というよりは、「船橋江戸屋」という山小屋のところで、河口湖口と須走口の下山道が分岐することになりますので、ここで道を間違えると、全然違うところに降りてしまうことになりますので、その点は注意しなければなりませんね~^^