富士登山の日程(3) | カローラスポーツとポップ

富士登山の日程(3)


ポップのどたばたGNO3攻略日記-左側はベンチ。その向こうは崖です。


3)午後9時頃に5合目到着。その後、一気に山頂まで登頂。ご来光に間に合わせる^^



いわゆる「一気登り」という登り方です。


ポップが初めて登ったときはこれでした~~^^;



確か、午後10時に登頂開始して、なんとか午前4時までに到着出来ましたね~^^


ほとんど駆けるようにして、どんどん前の人達を追い抜きながら、時間と競争で登った記憶があります。



もう今ではとても無理。


できませ~ん^^



それに、これでは、下山した後も、富士山に登ったという記憶があんまり残らないんですよーー^^;;



とにかく、真っ暗闇の中で、両手を使って岩をつかみながら、わけ分からずもがいてたら、なんとか日の出に間に合ったという記憶だけで・・・・・・


なので、この一気登りはあんまりお勧めできませんね~~^^;



また、この方法は、お盆期間中や、土曜日の晩出発のような、本当に大渋滞している日には、どうしたって前の人を追い抜かすにも限界があるので、みなさんがどんなに体力有り余っていたとしても、日の出には間に合わなくなるので、その点もご理解くださいね^^



ポップのどたばたGNO3攻略日記-7合目からは岩場になります。


しかし、良かった点もありましたよ^^


夜中の登山行は、8合目辺りまでは、人もまばらなので、きれいな星空と辺りのしずけさが相まって、なんとも言えない神秘的な雰囲気に包まれるのです。


そして、途中の山小屋は、下の方から見上げると、苦しい旅の途中にぽっかりと浮かぶオアシスのようにポッと灯りが浮かんでいて・・・・・


そして、そばまで来ると、ドッドッドッドッと、発動機の音が聞こえてきて、あーやっと人の住んでいるところまでたどり着いたんだなーと妙に安心出来たりとか・・・・・・


こういう感じって、昼の登山行ではぜったい感じられない感覚ですね^^



まあ、昼行の人達が宿泊している8合目から先は、一転して、朝の通勤ラッシュ状態になっちゃいますので、こんな感じは吹き飛んじゃうんですが~~~^^;;