【不登校】不登校と夫婦仲 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@615bjpar

 

 
 
不登校のお子さんがいる家庭は、夫婦仲にも問題を抱えている人が多いです。
 
 
 
それで、話を聞いていると、
 
 
 
子どもに対しては、寛容なお母さんが多いのですが、
 
 
 
旦那さんに対しては厳しいんです。
 
 
 
また、
 
 
 
考え方が違っていたり、
 
 
 
会話が成立していなくても、
 
 
 
どうせ無駄だ、と、そのままにしている場合も多いです。
 
 
 
 
 
つまり、子どもと仲良くすることには関心があるけれど、
 
 
 
旦那さんに関しては無関心。
 
 
 
はい、これ、かつての私のことでもあります。泣き笑い
 
 
 
 
 
でもね、子育てって夫婦でするものだし、
 
 
 
夫婦という形を子どもに見せる、というのも親の役割だと思うので、
 
 
 
ここはおろそかにしないほうが良いと思うんです。
 
 
 
 
夫婦仲良く・・、ということはもちろんですが、
 
 
 
お互いに考えていることを伝え合って、
 
 
 
それをお互いが認め合うことが出来て、
 
 
 
その上で最善の方法を話し合うことができる。
 
 
 
これが理想系だと思います。
 
 
 
 
今はそんなことを言っていますが、
 
 
 
かつての私は、そんなの無理だな〜と、
 
 
 
旦那さんを蚊帳の外に置いて、
 
 
 
子育ては私の考えでやるんだ、と、一人で頑張っていました。
 
 
 
旦那さんが意見してきても、なんかピントがズレているし、聞く耳持っていなかったです。(ひどいw)
 
 
 
 
 
でも、息子が高校時代に精神的に動けなくなった時に、
 
 
 
もう一人では無理、と、心から思えて、
 
 
 
夫に助けを求めたんですね。
 
 
 
 
 
この危機を脱出するのに、一緒に勉強してください、調べてくださいって頼んだ覚えがあります。
 
 
 
夫は無口で、自分のやっていることを私には言わないんだけれど、
 
 
 
実は密かに色々調べていてくれて、
 
 
 
助けを求めたことで、教えてくれて、行動もしてくれました。
 
 
 
 
一番助かったのは、夫が「傾聴」を勉強してくれていたこと。
 
 
 
息子の話も、私の話も、傾聴テクニックで聞いてくれましたから。
 
 
 
 
 
こうやって書くと、いい旦那さんだな、とか言われそうだけれど、全然そんなことはなくて、w
 
 
 
冷たい、とか、家族に無関心とか、子どもたちにも思われていました。
 
 
 
夫婦は鏡なので、私の冷たい態度を向こうもやっていただけだと、今ならわかりますが。
 
 
 
 
 
でも、男の人の特性として、
 
 
 
本当に家族が困った時に助けに入る、というのがあるんです。
 
 
 
それまでは、大きな目で見ている、または仕事に集中しているので無関心に見える。
 
 
 
 
この特性をUMIで知って、
 
 
ああ、なるほど、
 
 
 
そういうことだったんだな・・・、と、納得しました。
 
 
 
無関心なのではなくて、本当の困った時に備えている。
 
 
 
 
 
器用な人では無いので、
 
 
 
会社の仕事に一生懸命な時期があり、家庭まで気が回らなかったのは確か。
 
 
 
でも、家族を養うのが夫の役目。
 
 
 
それも、家族に対する愛情なんです。
 
 
 
 
 
 
こんな風に、夫に関して色々理解していくうちに、
 
 
 
決して家族を見捨てない人、
 
 
 
むしろ家族を大切にしてくれている人、
 
 
 
頼りにすれば答えてくれる人、というのが見えてきて、
 
 
 
そこから良い関係を結べるようになっていったように思います。
 
 
 
 
 
相手の「ある」を見ることが鍵でしたね。
 
 
 
だから、今、不登校など、家庭の中の悩みがある人で、
 
 
 
夫婦仲がうまくいっていない人は、
 
 
 
ここに取り組むことで、解決していく場合もある、ということをお伝えしたいです。
 
 
 
 
だって、子どもたちは、なんのかんの言ったって、いつかは巣立っていくもの。
 
 
 
最後はまた夫婦2人に戻りますから。
 
 
 
 
 
そして、UMIの先輩方のブログを読んでいても、
 
 
 
昔は夫婦仲が悪かったけれど、今はラブラブで、子どもの問題も解決した、というのはよく見かけるし、
 
 
 
実際、この手法で心を整えていったら、ラブラブとはいかなくても相手のことを認める、信頼することができるようになります。
 
 
 
私もね、絶対に無理・・・と、思っていたけれど、
 
 
 
今はそれが出来ていますからね。
 
 
 
不登校、夫婦仲、お金、人間関係。
 
 
 
色々な問題が起こるけれど、根っこの部分は同じ場合が多いです。
 
 
 
だから、一つ、解決すると、他の部分も自然と解決する。
 
 
 
UMIのカウンセリングはオールマイティです。
 
 
 
だから、私は、〇〇専門カウンセラーとは名乗らずにやっています。
 
 
7月の募集は25日20時から。
 
 
 
次はあなたが楽になる番ですよ。
 
 
 
お待ちしています。
 

 

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW