【子育て】カーリングマザーやってない? | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

昨日は、ヘリコプターペアレントについて書きました。

 

 

 

 

今日はそれによく似た言葉で、

 

カーリングマザーです。

 

このカーリング、ね!

カーリング女子の「おやつ」がおいしそう!北海道民が太鼓判を ...

 

ヘリコプターと何が違うの?って思うかもしれないけれど、

 

こちらは 過保護プラス 過干渉・・・と言う事のようです。

 

一説によると、過保護よりも過干渉の方が厄介なのだとか・・・。昇天

 

 

例えば、翌日の時間割を見てあげて、

あれは持ったの?これは用意したの?と口を出す。

 

雨が降りそうだから傘を持って行きなさい、と言う。

 

今日は寒いからこの上着を着て行きなさいと指図する。

 

 

これくらいは、まあまあやっているマザーも多いと思います。

 

子どもの学年、年齢に応じて、手助けするのが必要な時もありますよね。

 

 

 

 

あとは、今日の宿題は?と聞いて、ちゃんとやったか、答えは合っているか確認をしたり

 

テストの範囲に沿って、勉強が理解できているかどいうか、家庭学習を管理したり・・・

 

洋服を買うときに、こっちの方がいいんじゃない?と先回りして選んであげたり

 

部活やお稽古ごとも、あなたにはこれがいいわよ、と、決めてあげたり

 

子どもが出来そうもない事を言ってきたら、

 

それは大変だから、又は無理だから、やめておいたら?と口を出したり。

 

 

どうですか?何か思い当たることはありますか??

 

ここまで来たら、過干渉と言えますね。

 

 

 

私はこれ、ほとんどやってましたね。泣き笑い

 

 

結果

 

自分の感じ方を大切にする

自分の好みで選ぶ

自分で考えて自分で行動する

 

ここの部分が経験できなくなり

 

自分に自信が持てない

重要なことは自分で決められず、人に聞きたがる

 

といった状態に繋がります。

 

 

そして、これらは前回のヘリコプターペアレントと同様、

 

今のままのあなたでは信用できないわよ・・・と言うメッセージとなり、深層心理に届くので、

 

お母さんの言う通りにしていないと失敗してしまう、失敗することはダメなんだ、そんな自分は受け入れてもらえないんだ・・

と子供は思い、

 

 

自分を責めてしまう(自分にダメ出しをする)

完璧主義者 (ちゃんとできない自分はダメ)

将来の不安が強い (悲観的な考えが優位になる)

 

 

と言った心の状態になるのです。

 

 

 

私はこれを息子に対して長年やっていました。

 

娘はね、強い心を持っているので、

忘れ物をしったって、友達となにかあったって、自分で解決できる、と、信頼していたので、やっていなかったんです。

 

 

それに比べて息子は気が弱いタイプで、

 

失敗すると、固まって、動揺して、

その失敗が受け入れられない子、と、思っていたので、

手出し口出し、毎日のようにやっていました。

 

今思えば、そう言う目で私が見ていたから、

そうなっていた、ということなんだろうけれど、

 

その頃は、そうしてあげないとこの子はダメなんだ、と、本気で思っていました。

 

それでも、もう高校生になったし、いいかな〜?と

手を離した、高校生で、問題が爆発した、って訳。

わかりやすい〜〜。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

でね、親に言われて素直に言うことを聞いて、それで人生がうまく行っていた息子だったので、

 

私の言うこと、私の顔色を伺うことが、今でも手放せない所があるのです。

 

ホント、ごめん。

 

長年染み付いたものなので、息子の方の変化は少しづつ、なのでしょうね。

 

 

 

それで、今現在やっちゃってるな、って自覚している人、

まずは接し方を変えるのですが、

 

まず自分自信がこの考えを手放す必要があります。

 

それは、

 

親の顔色をうかがう。

親をがっかしさせてはダメ。

自分よりも親の気持ちを優先する。

 

です。(親に対してやっていることを無意識に他人にもするからです。)

 

 

なので、こうつぶやいてみてください。

親の顔色なんて、そんなの気にしなくていいよ。

親をがっかりさせてもいいよ。

親の気持ちじゃなくて自分の気持ちを優先させていいよ。

 

声に出して言ってみて、心がどんな感じになりますか?

 

ザワザワします??

もちろん、平気な人も居るでしょう。

中には涙が出てくる人もいるかも知れませんね。

 

自分に許可が出たら、子どもにも許可を出せるようになりますよ。

 

そしたらもう、口出ししなくても、平気な自分になるし

 

子どもは子どもで、失敗しながらも色々学んで行くことでしょう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。飛び出すハート

 

image

 

 

 

 

!! NEW !!