【不登校】親子逆転はいますぐやめよう | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

 

 

 

今日は、親子逆転 について。

 

 

 

 

 

子育て中の悩みとして、

 

・自分は子供のことを思って言っているのに、言うことを聞いてくれない。

・私は子育て頑張ってるのに、その頑張りを認めてくれ無い。

・感謝してくれてもいいのに当たり前のように思っている。

・何度も何度も同じこと言ってるのに、やってくれない、わかってくれない。

・そんな私に冷た態度をとってきて、

 無視されて、悲しい、虚しい、悔しい・・・・・。

 

 

なんて思う時、ありませんか??

 

 

この中のいくつかは、私も思った事があります。ニコニコニコニコ

 

子育てしていて、自分のキャパがいっぱいになってしまった時、

 

こんな言葉、出てくることもあるよね。ニコニコ

 

 

 

ああ・・・、私今、いっぱいいっぱいなんだな〜〜。

 

疲れてるんだな〜〜。

 

と思って、自分をいたわってください。ドキドキドキドキ

 

 

 

 

甘いものでも食べる??飛び出すハート飛び出すハート

 

image

 

 

 

 

でも、これが、常に心の中にあるのだったら、

 

そして、思っただけでなくて、実際にそれを子どもに言っちゃってるとしたら、

 

それは親子逆転かもしれません。

 

 

 

つまり


子どもに甘えているってこと

 

子どもに親の役割をさせちゃってる、ってことです。

 

 

 

え??親として、子供に色々注意したり、お世話しているから出てくる気持ちなのに

 

なんでそれが逆転になるの?って思いますよね。

 

 

 

先程の言葉を言い換えると、

 

・私の頑張りを認めてほしい

・自分の言ったことをわかって欲しい、

・私の気持ちをわかって欲しい、

・こちらの要求を叶えてほしい、

・私の思い通りに動いて欲しい、

・私を無視しないで、私を見て欲しい。

 

 

こうやって書き換えたのを見たら、どう感じます??

 

随分と子供っぽいです。魂が抜ける

 

これを子どもに求めちゃってます。

 

これは小さな子どもが、お母さんに求めるような要求だと感じませんか?

 

 

 

 

他にも、

 

ついつい旦那さんの愚痴を子供に聞かせてしまう。

 

相談事など、親が決めればいいような内容のことで

子どもに意見を求める。

 

これなんかも、親子逆転です。

 

 

こちらの場合は、

 

「私が家のことをなんとかしなくちゃ」

 

と言う気持ちを子供に持たせてしまいます。

 

 

 

 

親は親の役割を、

 

子どもは子どもの役割を果たすことで、

 

家庭は成り立つし、それぞれが成長していくので、

 

それが歪む、ということになります。

 

 

 

 

生きづらさのある方の相談の中で、

 

この親子逆転で、子供時代を過ごした、という人は少なくありません。

 

しっかり者の長女さん、

 

兄弟の中で、女の子は自分一人。

 

他の兄弟は、自由奔放で、お母さんの愚痴の聞き役は私だった。

 

当てはまるものはありませんか??

 

 

 

はい、私も娘も、長女。

 

私の母は、自分の母親が体が弱かったこともあり、十分に甘えた記憶がなく、20歳で母親を失くしています。

 

そんな母に育てられた私。

 

随分と頼りにされ、甘えられました。

 

そして、それと同じことを娘にしていたんです。

 

つまり、母子逆転の連鎖をしていたってこと。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

頼るべきは、主人だったのにね。

 

それで、家族に歪みが出たけれど、

 

今は立て直しができています。

 

 

 

だから、我が家もそうだ、と自覚のあるあなた。

 

親子逆転、は、やめにしましょうね。

 

子どもには子どもらしくさせてあげてください。

 

これはとっても大切なお願いです。ラブラブ

 

 

 ドキドキ 最近の人気記事 ドキドキ