【心の話】自分は悪いところが一つもない、と、思うのは | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

先日、ピアノの生徒M君が、レッスン室に入ってくるなり、仕事の愚痴を言い始めました。

 

 

 

ハノンを弾いてもらおうと、楽譜を広げておいたのに、そっちのけです。泣き笑い

 

 

 

出している波動もどよんどよんしていたので、

 

 

 

私も、観念して話を聞きました。

 

 

 

 

 

彼の仕事は、日替わりでチームリーダーを決めて回していくのですが、

 

 

彼がチームリーダーの時、

 

 

彼の出した指示を、途中から勝手に変えてしまった同僚が2人居たそうです。

 

 

 

M君が指示を出した裏側にはちゃんと理由があって、

 

 

その方が良いとの判断だったのに、

 

 

そこをわかってもらえなくて、勝手に違う仕事をやり始めた、と言うのです。

 

 

 

話を聞いていると、彼の話はごもっともだし、

 

 

どこにも悪いところはありません。

 

 

むしろ、なぜ相手がそんな行動をしたのか不思議なくらい。

 

 

 

でも、ここで、待てよ、と、私は思います。

 

 

出来事に、被害者も加害者も居ません。

 

 

ただ、出来事があるだけ。

 

 

 

そして、宇宙の法則では、

 

 

出したものが返ってくる。

 

 

相手に先に同じ思いをさせているはず、なんです。

 

 

 

M君は最初、怒りに満ちていましたが、

 

 

怒りを感じ切ったあとの感情を聞いてみたら、

 

 

悲しい、でした。

 

 

 

自分は認めてもらっていない、

 

 

軽く扱われている、

 

 

そんなのも出てきました。

 

 

これを、相手に、又は誰か別の人に、先に感じさせたので、それが返ってきているんですね。

 

 

 

でも、理屈で言うと、自分は全然悪くない、と思っているので、

 

 

まだここでは腑に落ちませんでした。

 

 

 

彼は、理屈、理論で動く人。

 

 

相手が、どうしてそんな行動を取ったのか、質問したそうです。

 

 

「なんでそんなことしたの?」と。

 

 

 

彼からしたら、ただ疑問に思ったから、理由を知りたくて聞いたんだけれど、

 

 

この聞き方、

 

 

相手によっては、責められているように聞いてしまう場合があります。

 

 

 

 

なので、相手は、上司に

 

 

「そんな風に責められることは私はしていないのに・・」と、訴えたんだそうです。

 

 

 

M君は、自分が悪いとは一点も思っていないけれど、

 

 

そんな風に言われたので、すみませんでした、と、謝ったそうです。

 

 

(相手は年上の女性)

 

 

 

一点も思っていない、謝罪の言葉は、相手には届きませんからね。

 

 

エネルギーがマイナスなので。(残念!!)

 

 

 

 

自分の見ている世界と相手が見ている世界は違う、ってことを彼は知っています。

 

 

ここまでわかっているのに、惜しい!!と、私は思いました。

 

 

わかっているけれど、

 

 

相手の見えている世界の想像ができないのです。

 

 

 

自分には自分の正義があるように、

 

 

相手には相手の正義がある。

 

 

 

 

たとえ、相手の行動が無茶苦茶に見えても、

 

 

相手は相手の正義から行動している

 

 

ということだけはわかっておいた方がいいんです。

 

 

寄り添わなくてもいいし、理解しなくてもいいですから。

 

 

 

そこがわかってくると、

 

 

相手はそう言う人、という、少し俯瞰した目で見ることができるので、

 

 

同じ土俵で敵対視しなくなります。

 

 

 

そして、自分がそう思う、ってことは、

 

 

相手から見たら、こちらが無茶苦茶なことを言っているように見えているんだなってことも、知っておいた方がいいです。

 

 

 

ここら辺まで来たら、やっと矢印が自分の方に向きました。

 

 

 

 

M君の言動は、正しいんです。

 

 

ただし、そのやり方でなくても、回っていくんです。

 

 

M君は、自分の考えが効率よくて、理にかなってる、と、思っているけれど、

 

 

そうでないやり方だってあるんです。

 

 

 

 

そこに気づいたら、

 

 

絶対自分が絶対的に正しい、という気持ちが緩んできました。

 

 

 

 

実は、私以外にも、職場の先輩とかにも相談したらしいのですが、

 

 

誰もが「そんなに怒ることじゃない」と、言ってくれていたんです。

 

 

 

怒りは自分のことも傷つけますからね。

 

 

M君、もともとアトピー体質なのですが、

 

 

酷くなっていて病院に行くところ、でした。(GW中なのでお休みだったけれど・・)

 

 

腰も痛めて接骨院に通っています。

 

 

満身創痍・・・・悲しい

 

 

 

 

職場の不満を作り出して、

 

 

自分の体も痛めている。

 

 

 

これでは仕事が嫌になります。

 

 

でも、話していくうちに、M君のまとっている空気が軽くなっていくのがわかりました。

 

 

 

年齢が上の人たちがそう言うのなら、きっとそうなんだろう。

 

 

そして、自分がまだまだ子どもってこと。

 

 

「もっと大人になるよ。」と、最後は締めくくっていました。

 

 

 

 

・・・あれ??どこかで聞いたセリフw

 

 

息子がよく言うやつですね。チュー

 

 

彼はまだ25歳なので、まだまだ大人になる伸び代たっぷりです。

 

 

今、年相応だと思いましたよ。

 

 

 

ただね、

 

 

正しさを押し付けていると、

 

 

モラハラになりかねないので、

 

 

そこだけは、このご時世、気をつけてね、と、言っておきました。

 

 

 

モラハラをしている人は、

 

 

自分は絶対悪くない、と、思っていますからね。

 

 

image

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW