【子育て】子どもとの付き合い方 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

先日、NHKの朝イチで、子どもとの接し方の特集をしていましたね。

 

 

その冒頭部分、

 

 

「子どもとの接し方って難しい〜」というナレーションが入っていました。

 

 

 

難しい、と思うのは、

 

 

親から見て、思い通りの反応が無いから、

 

 

よかれと思ってかけた言葉に、思わぬ反発を受け、

 

 

それに対して自分が傷ついているから、ではありませんか?

 

 

 

思い通りの反応、って、

 

 

宿題やってね! → は〜い!

 

 

テスト勉強やってね → は〜い!

 

 

ここはこうした方がいいよ → そうだね、これからそうするよ!

 

 

こんな感じと違いますか??

 

 

 

こんな子ども、

 

 

怖いです・・・・。不安

 

 

自分が無さすぎる・・・・。

 

 

 

怖いと書いたのは、将来、指示がないと動けない子になる、っていう意味で、です。

 

 

まず、一番最初に、心に停めておいてほしいのは、

 

 

 

子どもは一人の、自分とは別の人格を持った人である、ということ。

 

 

育った環境も、時代も違う、

 

 

学校の教育も今と違う、

 

 

スマホもパソコンも無かった時代に育った私たちとは違う、ってことです。

 

 

それによって作られる人格、って大きいので、自分と違って当たり前、なんですよ。

 

 

 

だから、自分の子どもの頃と比べないことです。

 

 

頭ではわかっていると言う人も多いんだけれど、

 

 

知らず知らずに比べちゃっていませんか??

 

 

そこから外れることに、恐怖すら覚えている人もいます。

 

 

 

そして、今の自分とも比べないこと。

 

 

自分は、子どもの数倍の時間かかって、今の人格、思考があります。

 

 

子どもたちはまだ未熟。

 

 

人生の中で、学んでだんだん築き上げていくので、

 

 

心配せずに見守ることです。

 

 

 

 

大きく道を外れそうになったら、

 

 

人生の先輩として、話をしてあげるのは良いけれど、

 

 

そこにも、十分話を聞いてあげる、など、

 

 

相手を尊重した上でやった方がいいです。

 

 

 

話を十分に聞いてあげる、と書いたけれど、

 

 

聞いてあげる、が、主で、

 

 

アドバイスは必要ありません。

 

 

求められたら、

 

 

お母さんはこう思うよ、これは一つの意見だよ、と、付け加えて話します。

 

 

 

それに従っても、従わなくても良いスタンスで。

 

 

どんなネガティブな話でも、基本はこれです。

 

 

お母さんがなんとかしようとは、間違っても思わないでくださいね。

 

 

 

 

そして、子どもと話をする時は、

 

 

今日、学校ではどうだったの??といった

 

 

心配の声がけ、詮索の声がけではなくて、

 

 

楽しい話題を振りましょう。

 

 

 

今日、こんな楽しいことあったよ、と、

 

 

自分の事から話すのが良いと思います。

 

 

それに釣られて、子どもも楽しかった事を頭の中で検索し、

 

 

話してくれるようになります。

 

 

 

こうやって、子どもとの関係を築き上げていくと、

 

 

お互いの中に信頼が生まれ、

 

 

色々話してくれる子、になります。

 

 

 

 

何か話すと、部屋にこもって口をきいてくれない、

 

 

自分の言うことは全く聞いてくれないなど、

 

 

こんな関係であったのなら、

 

 

自分の行動、考え方、子どもへの付き合い方を見直した方が良いと思います。

 

 

 

どの子も、お母さんにはわかって欲しい、と思っているし、

 

 

仲良くしたい、と思っています。

 

 

そこのところは疑いが無いです。

 

 

 

まとめ

 

・子どもは自分とは別の人格を持った人と心に刻む

・子どもの頃の自分と比べない

・今の自分と比べない

・話は聞いてあげるだけで良い

・求められないアドバイスはしない

・楽しい話題を振る

 

image
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW