【心の話】明日の吹奏楽本番に思うこと | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

明日は私の所属している楽団のコンサートです。

 

 

 

毎年の野外コンサート、ですが、

 

 

今年は久しぶりに親子3人そろっての出演です。

 

 

どれくらいぶりか・・・、ちょっと忘れているけれど、

 

 

多分、コロナ前くらいで息子は辞めてしまって、

 

 

一度復帰したものの、コンサートに出ずにまた辞めているので3〜4年ぶりくらい。

 

 

またこんな日が来るとは

 

 

望んでいたけれど、

 

 

なかば、諦めていました。

 

 

 

それくらい、息子はここに参加できなかったから。

 

 

以前書いたことがあると思うけれど、

 

 

最初の時は、まるで不登校の子のように、

 

 

練習場まで来ては、中に入れずに別の部屋で練習したり、

 

 

練習場の前の下駄箱のところに座っていたり。

 

 

 とうとう行かない、と自分から言い出しました。

 

 

2度目の時は、ユーフォの持ち運びに軽いケースを買ったり(持ち運びが重いのも行きたく無くなる原因だと自分で思ったみたい)

 

 

本当にやりたかったのはトランペットだったんだ、と、中古でトランペットを買ったりしていました。

 

 

そんな風に自分で色々工夫したけれど、ダメだったようです。

 

 

 

もう、戻れそうにもなかったので、退団すればいいのにな・・・と、私は思っていたけれど、(いつでも入団できるので)

 

 

何かしらのつながりは欲しかったみたいで、

 

 

その間も裏側で、ホームページのメンテナンスを続けてくれていました。

 

 

(もともとを作ったのも息子)

 

 

グーグルサイトです。

 

 

その後、家にいると、復帰できる気になり、

 

 

用意したり、練習したりしているので、

 

 

来月から復帰する??と、声をかけると、

 

 

「やっぱるやめておく」というのを何回も繰り返しました。

 

 

 

不登校の子どもの、行く行く詐欺ってこんな感じよな、と、思いながら毎回聞いていました。泣き笑い

 

 

 

 

 

そして、今年3月の演奏会が終わり、明日の演奏会、9月の定期演奏会に向けて、

 

 

曲が一新する機会に、また声をかけました。

 

 

そしたら、今度は、ハッキリと、「戻る」と言ってくれて、

 

 

その言葉の通り、すんなりと、練習会場に入って、練習出来たんです。

 

 

ここがタイミング、だったんですね。

 

 

 

小さい頃から、息子はこんなふうでした。

 

 

「確実に出来る、と思うことしかやらない。でも、やったらちゃんと出来る。」

 

 

逆に、ダメだ、出来ない、と思ったことは、

 

 

体を張ってでも(体調を崩す、など)やらない、です。

 

 

 

 

息子のやっている、ユーフォニアムは、息子の他に一人しかいなくて、

 

 

その人は、自信のない人、なので、

 

 

時々音が不安定だったんです。

 

 

 

息子が入ることで、お互いですが、音もしっかりして

 

 

とっても安定したんですよ。

 

 

二人居る、って心強いですよね。

 

 

あれ?〇〇さん、上手!って思うことが増えました。

 

 

 

ここが合奏のいいところ。

 

 

 

息子も、その人に対して、

 

 

とってもいい音が出るし、

 

 

自分が出来ないところをカバーしてくれている、と、言っています。

 

 (以前は嫌がっていたし、怖がっていた)

 

 

この意識が、良い結果を生んでいるんでしょうね。

 

 

 

 

どうしてここまでして、何年もかかって復帰したんだろう?と、時々考えます。

 

 

 

会社と家庭以外のもう一つの居場所。

 

 

気持ちの上がる趣味。

 

 

人の前で何かを表現する楽しさ。

 

 

仲間との触れ合い。

 

 

 

自分でせいいっぱいの時には、これを考える余裕はありませんでした。

 

 

 

今、自分に余裕が出てきて、

 

 

やっと、ここに想いが至った、ってことなんでしょうね。

 

 

 

 

だから、今まで、もう、大丈夫、立ち直った・・・、と、思っていたのは

 

 

まだまだ途中の状態で、

 

 

そこからまたエネルギーが満たされて、

 

 

余ったエネルギーで何かしよう、と、

 

 

思いが浮かんできたんだと思います。

 

 

 

 

あと、もう一つ思うのは、

 

 

こちらのブログで、

 

 

吹奏楽団を私の意識も使って、居心地の良い場所にする、って書いたことがあります。

 

 

それを覚えていてくれて、カウンセリング中にも話題に上がったりするのですが、

 

 

あの、宣言した時に比べたら、

 

 

数倍居心地が良くなっています!!

 

 

不思議。

 

 

いや、不思議じゃないw

 

 

自分の意識を変えたらそうなったんだから。

 

 

 

 

 

だから、息子にも、堂々と、戻っておいで、と言えたし、

 

 

前よりずっと居心地良くなってるよ、と、言えました。

 

 

 

息子も変化し、

 

 

楽団も変化して、

 

 

今、そこに行けたら楽しめる、楽しめる自分になっている、と、思えたんでしょうね。

 

 

 

 

多分、結論は、これです。

 

 

 

 

という事で、明日は、朝からリハーサル。

 

 

楽しんできますね〜!!

 

 

(伴奏がほとんどない、ソロパートがあるので、ドッキドキですが)

 

 

 

明日のプログラム

 

ゲバゲバ90分

ザ・オリンピックスピリット

フニクリ・フニクラ

運動会コレクション

名探偵コナンのテーマ

魔女の宅急便メドレー

ジャンボリミッキー(アンコール)

 

 

私のソロは、運動会コレクションのクシコスポストです。不安

 

 

 

 

いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW