【心の話】怒りの感情の取り扱い方 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 
怒りは紙に書いて捨てろ、です。
 
 
客観視した文章も付け加えて書く、と書いてありますね。
 
 
 
 
 
怒りの取り扱いについては、私のカウンセリングでも説明しますが、
 
 
 
・ノートに気が済むまで書き殴る、(私は赤ペンを使うよ)
 
 
・クッションを叩きながら声に出して相手を罵倒する、
 
 
などを推奨しています。
 
 
 
ここに、書いたら捨てろ!を付け加えたいと思います。
 
 
 
客観視については、吐き出した後にやることで、まずは怒りに任せて書き殴ること、です。
 
 
 
 
 
怒りというのは、普通の感情と違って、
 
 
 
「吐き出す」作業が必要です。
 
 
 
その他の感情は、味わう、感じる、ことで外に出ていきますが、
 
 
 
怒りは味わってはいけません。
 
 
 
ひたすらに吐き出します。
 
 
 
 
 
 
他人に愚痴を言うと、相手も同調するので、
 
 
 
余計に怒りが膨らむことがあります。
 
 
 
頭の中でグルグル考えるのも同じ。
 
 
 
怒りが増すばかりで解消にはなりません。
 
 
 
自分一人でできることで、自分の中で吐き出しをするのをお勧めしています。
 
 
 
 
 
そんなことで怒っているなんて、ちっぽけな私、なんて否定しないでくださいね。
 
 
 
自分のことを否定された、ないがしろにされたのなら、
 
 
 
盛大に怒っていいんですよ。
 
 
 
そんな風に怒りたいくらい、
 
 
 
自分は自分のことを大切に思っている、ってことです。
 
 
 
 
 
 
怒った後に、内観するのですが、
 
 
 
怒りの感情が残っているうちは、
 
 
 
内観しても、真実が見えてこないんですね。
 
 
 
自分が被害者、という視点になってしまうので、
 
 
 
真実を歪めてしまいます。
 
 
 
 
 
記事を読んで驚いたのは、
 
 
 
「科学的に証明されたのはこれが初めて」と言うところ。
 
 
 
心理学の世界では、もう、当たり前のようにやっていたこと。
 
 
 
科学的に証明する必要あるのかな??と、少し思いました。
 
 
 
でも、科学主義の今、ですから、
 
 
 
証明されたことで、安心する人も居るでしょうね。
 
 
 
こんなことして、何の効果があるの?と、言われても、
 
 
 
科学的に証明されたんだよ、と言えば、安心する人も居るでしょう。
 
 
 
 
 
 
科学では証明できていないことは、
 
 
 
99.9%ある、と、本で読みました。
 
科学で証明されたことしか信じない、となったら、
 
 
 
飛行機にも乗れません。
 
 
(飛行機の飛ぶ仕組みは諸説あり、なぜ飛ぶのか完全には証明されていない)
 
 
 
 
目に見えるもの、科学で証明されたものだけが全てではないです。
 
 
 
感情というものも、目には見えないものだし、
 
 
 
科学的には証明されていないけれど、
 
 
 
取り扱いを気をつけたら、人生はうまく行く、
 
 
 
これは事実です。
 
 
 
 
 
証明されていないけれど、事実。
 
 
 
そして、今までが、科学主義、物質主義だったけれど、
 
 
 
風の時代になったら、
 
 
 
自然であるとか、スピリチュアルであるとか、
 
 
コミュニケーションであるとか、
 
 
 
目に見えないもの、
 
 
 
科学的でないものが大切になってきます。
 
 
 
(風だから、見えないの。)
 
 
 
 
それも踏まえて、
 
 
 
怒りの感情は紙に書いて捨てる。
 
 
 
やってみてくださいね。
 
 

 

 

 

 

去年の今頃の記事としてホームに上がっていました。

 

 

怒りの取り扱いとは少し違うけれど、

 

 

湧き上がる野生の取り扱いです。

 

よかったらどうぞ。

 
image
 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW