【心の話】人の話を聞くようになれたら人生は変わる | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

カウンセラーは、聞くことが仕事のほとんどです。

 

 

 

クライアントさんに話してもらって、それを聞く。

 

 

 

時々、人の悩みやネガティブな話を聞いてばかりで、嫌になりませんか?と、聞かれます。

 

 

 

そんなことは、全然ありません。

 

 

 

 

 

その話を、ネガティブな話、と、思っていることと、

 

 

 

自分がなんとかしないと・・、と、思って聞いていたら、きっと疲れてしまうし、嫌になるかもしれませんね。

 

 

 

 

私は聞いている時、

 

 

 

色々な人生があるな、とか、

 

 

 

これを乗り越えようとしているんだな、とか、

 

 

 

私に話してくれて、ありがたいな、とか、

 

 

 

そんな意識で聞いています。

 

 

 

 

そして、それに対して、アドバイスはどうしようとか、そういうのは一切考えず、

 

 

 

聴き終わった後に、出てきた言葉や質問を投げかけています。

 

 

 

 

誰もがそうなんだけれど、

 

 

 

話しているうちに、頭と心がつながり出して、

 

 

 

悩みが整理されてくるんですね。

 

 

 

自分ってこんなことに悩んでいたんだ、という根っこのところは、意外と感じていなくて、

 

 

 

表面的なことで、困っていたり、怒っていたりするんですよ。

 

 

 

 

悩みが整理されたら、解決策はクライアントさんの心の中にあるので、

 

 

 

こちらはじっと、待つだけ、なんですよ。

 

 

 

待っていても出てこない時は、いくつかの質問をしたり、

 

 

 

こんな風ではありませんか?なんて言うこともありますけれどね。

 

 

 

そこで、どんな答えが出てきても、否定はしません。

 

 

 

人それぞれの考えがあって、そう思うんだな、と、こちらも思うだけなんです。

 

 

 

 

でね、このやり方を手に入れたら、

 

 

 

自分の身の回りの人とのコミュニケーションも、上手く行くようになったんですよ。

 

 

 

身の回り、といっても家族ですが。

 

 

 

 

友人や、仕事関係、ご近所さんやママ友と、

 

 

 

色々付き合いはあると思いますが、

 

 

 

家族とは、一生付き合っていかなくてはならないので、

 

 

 

ここは、ちゃんと攻略した方が良いです。

 

 

 

これが、聞くことが出来ていなかった時と今とでは、全然違うんです。

 

 

 

先ほど書いたみたいに、ただ、否定も肯定もせずに聞く、というのが出来てきたら、うまく行き出したんです。

 

 

 

夫の言うことなんか、言ってる側から否定したくなってましたからね、

 

 

 

そりゃ上手くいかないはずです。

 

 

 

 

 

 

人の話を聞くことは、実は自己肯定感にも繋がっていくんですよ。

 

 

 

相手の話を聞くようになったら、私の話も聞いてもらえる。

 

 

 

それによって、お互いの自己肯定感が高まる。

 

 

 

どんなダメな相手も受け入れていたら、

 

 

 

ダメな自分も受け入れてもらえる。

 

 

 

それによって、自己肯定感がますます高まる。

 

 

 

こんな循環が起こります。

 

 

 

意識はいつも、こちらが先出しですからね。

 

 

 

まず、聞いてあげること、受け入れてあげること、です。

 

 

 

 

 

 

相手の言うことを聴けない人には色々特徴がありますが、

 

 

 

そのうちのいくつかを書きますね。

 

 

 

まずは、せっかちタイプ。

 

 

 

話を最後まで聞く前に、「それで、結局何が言いたいの??」なんて、思う人です。

 

 

 

先生タイプ。

 

 

 

話を聞きながら、なんて教えてあげよう、何をアドバイスしよう、と、考える人。

 

 

 

話を奪いたくなる人。

 

 

 

話の途中で、「私にもそんな経験あるわよ」と、自分の話に持っていく人。

 

 

 

はい、これ、全部私はやっていました。泣き笑い

 

 

 

そりゃ、子どもたちが、「ママは話を聞いてくれない」って言うはずです。

 

 

 

 

 

 

これら全てがいけない、って言うわけではなく、

 

 

 

相手が求めているのなら、いいんですよ。

 

 

 

アドバイスが欲しい、と言われたらすればいいし、

 

 

 

自分の経験が役に立つのなら自分の話を話せばいいです。

 

 

 

ただ、相手が話している間に考えて、話終わらないうちに伝えるのは止めた方が良いですね。

 

 

 

 

ここまで読んで、実践してみて、

 

 

 

やっぱり出来ない〜、と言う人は、

 

 

 

自分の中に、そんな種がある、ってことです。

 

 

 

 

言いたくなってしまうのはなぜ?

 

 

 

相手の話を受け入れられないのはなぜ?

 

 

 

と、心に聞いてみてください。

 

 

 

その答えの中に、ブロックが潜んでいますよ。

 

 

 

人の話を聞くことは、どんな人でも必ずできるようになります。

 

 

 

手に入れる価値はありますよ。ニコニコ

 

 

 

image

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW