【自己受容】この自分で良いと思えるまで | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

息子です。

 

 

 

中学では、優等生で成績も良く、生徒会長も務め、

 

 

先生からの信頼も厚く、真面目な子、でした。

 

 

 

自分の価値をそんなところに求めていたんだと思います。

 

 

 

 

私から見たら、頼りないところもあったけれど、

 

 

 

周りからは羨ましがられるような子、だったんですよ。

 

 

 

 

それが、高校に入って一転。

 

 

 

勉強について行くのは大変、

 

 

 

自分の見せ場は無い、

 

 

 

自分が優位に立てる、と、思える場所が無くなってしまったんですね。

 

 

 

息子には行きたい大学があり、

 

 

 

早々に、そこはもう無理だ、と、焦ってしまいました。

 

 

 

 

 

これは、外に価値を求めている状態だと、起こること、なんです。

 

 

 

冷静に考えたら、

 

 

 

県下でもトップクラスの高校なので、そこで最下位だったとしても、行く大学はありますし、

 

 

 

何も、諦めなくても、自分のことを責めなくても良かったはずなんです。

 

 

 

 

 

これは余談ですが、ここの学校で、テストが全部0点だったとしても、

 

 

 

内申書では、オール3がもらえる、と、言われました。

 

 

 

それは、もともとも学校のレベルが高いので、それが基本になる、ということです。

 

 

 
そんな風にして、自己肯定感が、ゼロ、どころか、マイナス1万くらいに転じた息子。
 
 
 
そこからの立ち直りは、やっぱり時間がかかりました。
 
 
 
 
いくら周りが、大丈夫だよ、とか、
 
 
 
声をかけても、聞く耳持たないし、
 
 
 
どっぷり、自分責めの世界に入ってしまったんですよね。
 
 
 
 
 
 
で、私の意識がこれを作っていた、とも言えるのは、
 
 
 
やっぱり、良い大学に行って欲しいと、当時は思っていましたし、
 
 
 
この子はこんなもんじゃ無いよ、と、
 
 
 
そのままの息子も否定していたんです。
 
 
 
 
私がカウンセリングや、ブログで、そのままのお子さんを信頼してほしい、認めて欲しいと言うのは、
 
 
 
この経験をしてほしく無い、と、思うからなんですよ。
 
 
 
 
 
とはいえ、必要だから、出来事は起こるので、
 
 
 
そうなったから、といって自分を責めないでくださいね。
 
 
 
なんだか矛盾しているようだけれど、起こってしまったものは、もう、受け入れるしか無いです。
 
 
 
 
経験をして欲しく無い、と、思うのは私の勝手な気持ちで、
 
 
 
出来事が起きたのを悪いとは思いませんから。
 
 
 
そこから学ぶものが大きければいいんです。
 
 
 
学ぶ前に、それをもう知っていたら良いな、とは思いますけれどね。
 
 
 
 
それで、最近の息子を見ていると、この自分で良い、と、思えている時が増えてきました。
 
 
 
時々、他人と比べては落ち込んでいる時もあるけれど、
 
 
 
若い時はそんなもんだし、それも必要なんだろうな、と、思います。
 
 
 
 
いつからこんな風になったのか、と聞かれることがあります。
 
 
 
ハッキリとした区切りはないけれど、
 
 
 
色々失敗して、上手くいかなくて、
 
 
 
でも、なんとかなった、と言うのを繰り返しているうちに・・・、と言う感じですね。
 
 
 
本当に、最近、かもしれません。
 
 
 
失敗した、上手くいかなかった、というのにフォーカスするのか、
 
 
 
こなんとかなった、というのにフォーカスするのとでは、全然違います。
 
 
 
 
なんとかなった、と言う方を見ていたら、また次もなんとかなるし、
 
 
 
 
失敗した、上手くいかなかった、の方ばかりを見ていると、
 
 
 
また、同じようなことが起こります。
 
 
 
 
 
そして、辛い経験、底辺の経験、
 
 
 
そこに落ちた時の経験があるから、
 
 
 
落ち方を知っている、ということになり、逆に落ちない方法もわかる、ってことなんです。
 
 
 
 
また、万が一、同じになったとしても、
 
 
 
そこから立ち直る方法も知っている、ということになります。
 
 
 
経験がある、っていうのは本当に強いんですよ。
 
 
 
 
だから、この自分で大丈夫、って思えるんですよね。
 
 
 
 
 
自己受容からの、自己肯定です。
 
 
 
 
以前の息子は、周りに肯定を求めていました。
 
 
 
今は周りの評価ではなくて、
 
 
 
何があっても大丈夫、という自己肯定に変わっています。
 
 
 
一旦はがっかりするけれど、立ち直りも早いです。
 
 
 
 
 
 
だからね、苦労や挫折は若いうちにしろ、とかいうのはある意味正解。
 
 
 
本当の自分のレベルを知ることが出来ますからね。
 
 
 
 
 
人は、みんな、大したことない存在だし、逆に無限の力をもった存在。
 
 
 
どちらも自分です。
 
 
 
どちらかに偏ってはいけません。
 
 
 
 
 
大したことない私だけれど、可能性は無限にある。
 
 
 
大したことない私のままで、色々なことに挑戦できる。
 
 
 
私はいつも、こんな風に思っているんですよ。
 
 
 
 
さて、あなたは、この自分でいい、と、思えていますか??
 
 
image
チームラボ・ボーダレス
 
 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW