【不登校】アプローチは一つではない | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 
不登校の子どもに対して、
 
 
 
対応の仕方は一つではありません。
 
 
 
・・・なんてことは、みんな知っていると思います。
 
 
 
知ってるんだけれど、やっています。
 
 
 
だから、変化しない。
 
 
 
 
 
 
自分のやり方はこれでいいのか??と、一回疑って欲しいです。
 
 
 
疑うところは、行動だけでなく、出している意識の部分。
 
 
 
 
大抵の人は、ここを意識せずに、良いと言われた行動だけを真似ます。
 
 
 
 
 
行動を真似するだけの人が
 
 
 
境界線を引け、と言われても、
 
 
 
やり方も程度もわからないと思います。
 
 
 
そして、大抵間違った方向に引いてしまうんですね。
 
 
 
無視してしまう、とか、アドバイスを求められているのに答えない、とか。
 
 
 
自分で考えなさい、というのが境界線だと思っていませんか?
 
 
 
 
 
どうしたら良いのか思いつかないのは、裏側の意識が間違っているから。
 
 
 
心配の意識のあまり、我が子を見ずに、マニュアルに頼っていませんか?
 
 
 
私もこれを知るまでは、子育てマニュアルが正しいと思っていたので、
 
 
 
そこに外れるのは怖かったし、
 
 
 
書いてある通りにすれば、そこそこ成功もするので、
 
 
 
ずっと従ってきました。
 
 
 
 
 
でもね、それは違うよ、と、息子が教えてくれたんです。
 
 
 
 
 
 
話を戻します。
 
 
 
例えば、子どもと境界線を引けって言われたとして、
 
 
 
やり方、強さに、正解は無いんです。
 
 
 
 
境界が甘い方が安心する子、
 
 
 
強めに引いたらしっかりする子。
 
 
 
それぞれですよね??
 
 
 
 
安心する子は器が満たされたら自立していくし、
 
 
 
元々自立心の強い子は、強めに引いたら自分で行動し始めます。
 
 
 
 
個人カウンセリングがオーダーメイドでその人に合わせたカウンセリングをするように、
 
 
 
子どもに対してもその子に合ったものがあるはずで、
 
 
 
そこを探すのに、周りの言葉に惑わされないで欲しいですね。
 
 
 
 
子育てに正解はないという意味は、
 
 
 
失敗したっていいんです。
 
 
 
(そもそも失敗というものは存在しないけれど、)
 
 
 
いつも言っているように、転んで立ち上がることが成長。
 
 
 
転んだら、万歳!!くらいの気持ちが必要です。
 
 
 
 
 
ここを恐れているお母さんがとても多いんですね。
 
 
 
だから、他人から言われて、自分が良かれと思って採用したアプローチしか見えない。
 
 
 
そのアプローチは自分にとって都合の良いものなので、
 
 
 
子どもにぴったり当てはまるとは限らないんです。
 
 
 
 
 
そして、私のように、うまくいったことがあると、
 
 
 
それを手放したくない。
 
 
 
道は一つではない、ってことをついつい忘れてしまうんですよね。
 
 
 
 
子どもは成長するもの。
 
 
 
成長に合わせてアプローチを変えること、
 
 
 
さらには徐々にアプローチから手を引くこと。
 
 
 
 
 
道は一つではない、
 
 
 
たった一つの道に相手を当てはめようとしない、ということを心に留めておいてくださいね。
 
 
 
 
その道がうまくいっている証拠は、
 
 
 
子どもが家の中でリラックスしている、
 
 
 
笑顔が多い・・・・です。
 
 
 
これが無いことには、充電は始まりませんよ。
 
 
 
image
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW