【心の話】実家の断捨離に思うこと | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

母が看取り期間に入ったことは、以前こちらのブログにも書きました。

 

 

 

今すぐどうこう、ということはないのですが、

 

 

 

もう、延命措置はしないよ、ということで、

 

 

 

前回面会に行った時は、意識もハッキリしていて、今までで一番元気でした。

 

 

 

 

でも、高齢だし、いつ何があってもいいように、と、

 

 

 

施設の方から、亡くなった時に着せる服を持ってきてください、と言われたんです。

 

 

 

ここの施設で亡くなった人は、

 

 

 

いわゆる死装束というのものは着せず、

 

 

 

故人らしい、その人が生き生きしていた頃の、格好で送り出す、とのことです。

 

 

 

 

と、言われても、母が施設に入って3年以上経つので、どんな服があるのか、

 

 

 

何を選んだら良いのか、さっぱりわからず、

 

 

 

弟と2人で、実家の洋服探しをしたんですよ。

 

 

 

 

母は、、とってもおしゃれで、沢山服を持っているのですが、

 

 

 

手入れが悪くて、(最後の方は、それも無理だったんだと思う)

 

 

 

シミがついていたり、穴が空いていたり、

 

 

 

ろくなのが無くて・・・・。

 

 

 

もう、帰ってくることもないし、洋服が溢れかえっている部屋は、いつか、法事にも使うかも、と、

 

 

 

弟と2人で捨てまくりました。

 

 

ゴミの写真が次に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい量でしょ??

 

 

image

 

タンスに収まるだけ、残したので、まだあるんですよ。

 

 

 

以前、まだ母が家にいた頃、

 

 

 

洋服の断捨離を手伝うから、と、行ったことがあったんだけれど、

 

 

 

ほとんど捨てさせてもらえませんでした。

 

 

 

買うのが好きで、次々買うのに捨てられない。

 

 

 

母の中に、どんな心理があったんでしょうね?

 

 

 

 

 

まだ、亡くなっていないのに、申し訳ない気持ちもあるけれど、

 

 

 

弟も、「こんなに捨てられてスッキリした〜、手伝ってくれてありがとう!!」と。

 

 

 

私も、とてもスッキリしました。チョキ

 

 

 

 

 

そして、お互い思ったのは、

 

 

 

余計なものは、いつまでも持っていたらいけないね、という事。

 

 

 

後に残った人が大変ですから。

 

 

 

 

 

家に帰り、母の洋服を捨てまくった勢いで、私も洋服を処分しよう、と、やってみました。

 

 

 

なんとか、2袋。

 

 

 

自分のモノとなると、思い切りが悪くなりますね。

 

 

 

でも、少し、スッキリしました。泣き笑い

 

 

 

 

 

この断捨離という作業、

 

 

 

私の転機となった5年ほど前に、もっと思い切ってあちこちやったんです。

 

 

 

それまで溜め込んだものが多すぎて、

 

 

 

その時は、面白いほど、ゴミ袋が出ました。

 

 

 

 

 

知り合いの人に、「断捨離した後、三輪さん変わったよね〜」と、言われたことがあります。

 

 

 

他人から見て、変わった、というのは、よっぽどですよね?

 

 

 

 

 

今の自分から変わりたい人には、

 

 

 

やっぱり効果があると思います。

 

 

 

 

あの時、家族がくつろげる家が欲しいという気持ちはあったけれど、

 

 

 

自分が変わろうとか、そんな意識は無かったです。

 

 

 

でも、家族がくつろげる家が欲しい=今のままではくつろげない=今のままではいけない なので、

 

 

 

その裏側には、変わりたい、があったんでしょうね。

 

 

 

 

 

モノとの付き合い方は、自分の心が反映されています。

 

 

 

使わないのに、執着だけで取っておく、というのは、

 

 

 

物にも失礼。

 

 

 

そして、捨てて隙間ができたところには、

 

 

 

今の自分のお気に入りが入ってきます。

 

 

 

 

何事も、先に出す、が基本ですね。

 

 

 

出して、隙間を作ったら、入ってくる、です。

 

 

 

あと、自分で決める、決断する、のレッスンにもなります。

 

 

 

 

断捨離は、私の専門でも何でもないけれど、

 

 

 

とってもおすすめですよ。

 

 

image

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW