やせる!若返る!免疫力up夏こそ腸活で健康美人(8月18日いっぷくより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

ダイエットの天敵便秘についての特集が
H26年8月18日放送いっぷく!のいっトク!コーナーでありましたのでまとめてみました。

やせる、若返る、健康になる
これら全ては腸の動きで決まります!


教えてくださるのは世界一受けたい授業でもお馴染みの辨野(べんの)先生


苗字と研究内容があまりにもピッタリということで話題になりましたよね。

世界一受けたい授業のまとめ記事
便の研究をする辨野先生
猫野の食道楽日記

全身の免疫担当細胞の70%は腸にあります。


小腸に免疫細胞があり、そこで病原菌などを退治してくれます。


大腸には腸内細菌が住んでいます。



小腸の免疫機能を落とさないためには大腸の腸内細菌のバランスを良くすることが大事


便秘というと冬に起こりがちというイメージが有りますが、

夏は夏で大いに原因があるんだとか。

暑さで汗を沢山かくことで水分が不足し便秘がちになったり
(水分が極端に少ないと便が大腸内で固まってしまいます)

体を冷やしすぎることで腸に負担をかけてしまうからだそう。
(腸は寒さに弱いので夏場でも冬と同じような状態になってしまうということですね)


腸内細菌には善玉菌と悪玉菌が居ますが、
食べたものがなかなか便として出ていってくれないと


腐敗が進行し悪玉菌が優勢になります。


そうなると悪玉菌は腸壁を攻撃、
最悪大腸から外に飛び出し、血液に乗って全身を回ります。


肌荒れも起きますし、
やせとか肥満にも関係してきます。


腸内環境が良くなれば絶対に痩せる!
(善玉菌を応援し、悪玉菌をいかにのさばらせないかがポイント!)


先生ご自身も腸内環境を整えることで10kgお痩せになったそうです。


では腸に良い食材って何?


1、菌類
きのこ、納豆、ヨーグルトなどには沢山の菌が含まれていますよね。


特にきのこは夏でも鍋にして食べるのがおすすめ!




2、食物繊維


海藻類


根菜類


豆類


雑穀類に多く含まれています。


3、冷めたゴハン


あれ?

ゴハンというと今流行の低炭水化物ダイエットではあまり食べない方がいい食材ということになるのでは?

実は冷めた状態が非常に重要で

お米は加熱されたときに消化されやすい状態になり


冷めるとでんぷんが再度結合して消化されにくい状態になるのだとか。

その状態のことをレジスタントスターチといい、
食物繊維と同じ働きをして血糖値を上げにくい効果が期待できるそう!


ただこれは冷めたゴハンをもう一度温めたら消えてしまうそうです。

お手軽なのはおにぎりです。
コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれたら断るしか!


さめたごはん以外でレジスタントスターチを多く含む食材は

青いバナナ


加熱後に冷ましたジャガイモだそうな。


以上3つを上手いこと組み合わせた

辨野先生おすすめの美腸スムージーの作り方も紹介されていましたよ。


レシピはコチラ
豆乳100ml、バナナ(できれば青いもの)1本、プレーンヨーグルト、抹茶、はちみつ


それをジューサーにかけるだけ


ヨーグルトが菌類
青バナナがレジスタントスターチ
豆乳、食物繊維&オリゴ糖
抹茶がカテキン
をそれぞれ与えてくれます。
食事中か、食後に飲むのがポイント!

青バナナ以外は比較的簡単に入手できそうです。
(青バナナどこで売ってるんでしょうか?)

腸にいい食材のお次は
腸が喜ぶマッサージのやり方


教えてくださったのは6000人以上の腸をケアし


美腸痩せなど数々の本も出されている齊藤 早苗先生


美腸やせ
美腸やせ
posted with amazlet at 14.08.18
齊藤 早苗
主婦と生活社
売り上げランキング: 30,070


ゆっくり腸をほぐしてあげると血行が良くなり


腸の動きが良くなり
消化、吸収、排泄につながる


便秘解消、美肌、免疫力アップ、お腹も凹む!


やり方は
1、仰向けになって足を開き、膝を立てます。


膝を立てるとお腹の筋肉がゆるみ、腸に触れやすくなるそう。


2、ヘソの上に手をおき時計回りに小さな円を5回描きます。


3、今度は大きく円を5回


時計回りにやるのは腸の流れに沿った形になるからだそう。


4、ろっこつの右下に手を添え、腿の付け根までなで下ろします。




続いてみぞおちから下へ、左の肋骨下から腿の付け根まで


川の字を書くように撫で下ろしていきます。


5、今度は逆に右モモの付け根から肋骨のほうへ引き上げます。


これも川の字を書くように真ん中、左の順にやります。


全部やっても所要時間はたった3分!


もし、やっている最中にゴロゴロ音がしたら内容物が移動しているということ


お通じがおしりの方へ向かっている証拠!

私も早速やってみたんですけど、たしかに音がして面白いです。

いかがでしょう?
夏でも便秘は起こるということよく分かりましたよね。
食事内容とマッサージでスッキリさせるしか!



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?


ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール




ジューサーでスムージーを作るのが面倒という方に!
お嬢様グリーンスムージー!


なんとこれだけの野菜入ってます!


豆乳で割るとモコモコして凄く満腹感が出ますし美味しいですよ!

より詳しい体験記事はコチラ



お嬢様GREENスムージー

携帯の方はコチラ

お嬢様GREEN
スムージー