にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

うちで飼っている猫を見るたびいつも思うのですが、


冬になると丸々してくるような。


そういえば私自身夏場に比べると体脂肪率が上がり気味でして


9月に体脂肪率を測った時は9.6%だったのに


↓体を左右部位別に体脂肪率や筋肉量など細かく測定できるのでオススメ!


11月になってからは11%台が続いています。


寒くなってくると、

どうも外に出るのがおっくうになるせいか太りやすくなるような?


もしかしたら


そのことを学術的にきちんと調べたものがあるのでは?


そう思って探してみたところ、


本当にありました!


こういうときは学術論文を検索できるCiNii(論文情報ナビゲータ 国立情報学研究所)を使うと便利です。

HPここ


キーワードに


気温 体脂肪率などと入力して検索です。


結果


体脂肪率の季節変動とその性差および地域差


にゃーのダイエット日記

というまさに私が知りたかったことをまとめた論文が見つかりました。


これには体脂肪率が季節に応じてどう変化していくかを男女別、地域別(ちなみに東京と岡山)で比較したデータがまとめられています。


それによりますと


”寒い時期の方が体脂肪率が上昇傾向にあり、東京に比べて温暖な岡山地域は体脂肪率が上昇し始める時期が遅れる。なお、男性の方が寒い時期の体脂肪率上昇率が高い。”


東京地区の男性の場合


4月から7月にかけて体脂肪率は減少し、7月に最低値を記録、


その後11月にかけて上昇、

12月から1月はほぼ横ばいに推移し

1月に最高値を記録するそうです。

(この統計を取るのに使われたのは4月から翌年1月までのデータで8,9月は除かれています。長期休みの関係かな?)


私の場合どうだったかというと

8月の後半ごろが一番体脂肪率低かったですね。


めっちゃくちゃ暑い時期でしたよ。


やはり


季節って体脂肪率に大きく関係しているんですね。


寒さにめげずハードな運動(特に有酸素運動)を繰り返せば上昇率は抑えられるとは思いますけど、


増えるのは当然


それを知っておくだけでも気が楽になりません?


リバウンドしないダイエットは適度に食べて適度に運動!

寒さに負けずに頑張って運動したい人におすすめなのは

サジー!

猫野の食道楽日記


↓飲むと体温が上がるという実験データが有ります!

猫野の食道楽日記
サジーの詳しい体験談はこちら



せっかく良い感じでダイエットを進めていたのに
ストレスが溜まってうっかりドカ食い
一気に体重が増えちゃった!

大丈夫!瞬間的に増えた体重ならすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技

夜中食べていないし

カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

それでも落ちない!

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!



トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!

腹痛もないので安心ですよ!



ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ




コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります