にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

私が85キロから58キロまでダイエットしていく中で毎日欠かさずやったこと。


それは運動と食事制限。


でもこれ以外にやったことは


それは、毎日の記録を付けること。


公開はしてませんけど、毎日付けてます。


その日の体重、体脂肪率、食事内容、どんな運動をしたか


そんなのいちいち付けなくても覚えてるからいいよ!


じゃあ一ヶ月前の体重思い出せます?


そのときどんなことやってたか思い出せます?


記録をつけておくと後で振り返るときに凄く参考になるんですよ。


特にリバウンドしかけた時に。


一度痩せた体が、またもとの体型に戻っていくのは必ず原因があります。


記録を見返してみると以前に比べて食べる量が増えていたり、


いつの間にやら毎日お酒を飲む習慣が出来ていたり、


運動をサボリ気味になっていたり、


よーく見返してみると


「あ、これだ!」って思う個所が出てくるはずです。


またがんばって落とさなきゃって思ったら体重が減りつつある時の記録を見返してみれば良い。


運動量が今よりずっと多かったり、夜寝る前の食事を相当に押さえ込んでいたり、


あの時の自分はこんなに頑張っていたのか!


それに較べて今の自分は何やってんだ・・・と反省できればしめたものです。


記録をつけていないと、こういうことが全く出来ません。


でもめんどくさいよ・・・。


だったら面白くしちゃえばいいんじゃない?


私が記録をつけるのを面白くする為にやってるのは


その日誰に会ったかも同時に記録することでした。


前回会った時との体重差が10キロぐらいあったら面白いじゃないですかw


「やせたねー!」って言われたら


「そりゃあそうさ!だって記録によると前回会った時とは10キロも違うからね!」


なんて言い返せますからw


つまらないことは何でも良いから楽しくなる工夫をすることですよ。


記録することは今まで何をやってきたのか振り返る上で凄く重要です。


まだ何も記録してないという方は今すぐ記録をつけ始めましょう!


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