小4小2姉妹&年長末っ子長男を子育て中

 

元看護師、保健師 

 

お母さんからわが子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター
はら のぞみです。

 


私が性教育のインストラクターになった理由

 

 

 

  小4長女、バレエを辞めた理由とその後の心境

 

習い事が子どもの成長につながる瞬間を

感じた出来事です。

 

 

 

長女が小1の夏から丸3年続けてきたバレエ。

 

「先生の指導の時の

 言葉の表現が好きなんだ~」と

この先生だから学びたいと頑張ってきましたが

 

 

ちょうど1年前のクラスコンサートの後に

長女以外の4名の

小学生メンバーが全員辞めてしまって泣

 

 

 

 

「さみしいいな…」

モチベーションが難しいと感じた時に、

 

なんと次女が!

「私も一緒にやるよ!」と言って入会!

 

 

 

姉妹2人でのレッスンスタートとなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

4年生になると7限授業が増えて、

電車通学の小4長女は

レッスン時間に間に合わない日も。

 

 

 

「私、バレエも先生も好きだけど、

体力的に続けるのは、ちょっともう無理だ。

それに…もっと私に向いているものが

別にある気がするの…!

バレエはコンサートで最後にする。」

と、自分で決めました。

 

 

(次女は別小学校に通う長女と

一緒に習い事がしたい!

が目的だったので共に辞めることに)

 

 

 

辞めると決めてからの2人の

最後のコンサートに向けてのやる気は

すごかったです。

 

 

 

コンサートでは姉妹2人で踊る様子が微笑ましく

赤ずきんは可愛くてイエローハーツ

 

「やりきった!楽しかった!!」と。

 

 

 

長女がやり切ったと思えるまで

継続できたのは

まぎれもなく次女がいたからです。

 

 

次女も長女がいたからこそ

新たな経験ができました。

 

 

 

そんなことも伝え合えて。

あー姉妹っていいですね照れ

 

 

 

 

 

長女が先生に渡した絵は

半日かけて描いていました♡

 

 

昨年のクラスコンサートで先生と。

 

 

手前が小2次女。奥が小4長女です。

 

 

 

 

自分でゴールを決めるって大事!

「辞めた」ではなく、

「辞めるを自分で決めた!」

 

 

このポジティブな意識が

その後の成長につながります。

 

 

 

 

 

 

だから私は、

子どもが自分で決める

を大事にしています。

 

 

 

 

姉妹の爽やかな卒業に

清々しい気持ちです!

 

また夢中になることが見つかったら、

母は全力サポートするからね!

素敵な姿を見せてくれてありがとうウインク

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで!

お読みいただきありがとうございましたクローバー