小4小2姉妹&年長末っ子長男を子育て中

 

元看護師、保健師 

 

お母さんからわが子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター
はら のぞみです。

 


私が性教育のインストラクターになった理由

 

 

  【開催】「知ることで、子どもの防犯を身近に感じました」

 

明後日のシェア会が満席となり

増席しました!


現在約30名の方に
お申し込みいただいています!!

ありがとうございます爆  笑

 

 

・お出掛け中にアレ買って!

 コレ買ってが止まらない。

・お菓子やジュースを子ども同士で奢ったり

 子ども同士のお金のトラブルが心配。

・お留守番中や外出時に

 気をつけることを知りたい!

・子どもを狙った犯罪のニュースを見ると

 うちの子は大丈夫?と不安になる

 

など、

お子さんの防犯面やお金の使い方について

お悩みや不安が一つでも当てはまりましたら

ぜひいらしてください^^

**************

♦日時 7/28(日)20:00~20:40 

♦オンライン(zoom)参加費無料 

♦定員 20名 →満席にて増席中

♦対象 幼児〜小学生のお子さんがいる方


※忙しい時間帯でもありますので、

画面オフでの参加も大丈夫ですよ!

 《参加費無料》なので 

当日のご予定がまだ分からないという方も 

お申込み大歓迎♪《今すぐ》お申込み!🔻
https://system.faymermail.com/forms/22879

 

※必ず本登録まで完了させてください。

本登録がお済みになった方には、

はらのぞみより当日のZOOMの

ご案内メールが届きます。

明日リマインドメールも

送らせていただきます。

ご確認ください♪

 

 

 

 

 

パンツの教室中級講座の3回目を

開催しました!

 

↑夏休み中の年長息子が乱入しました^^;

 

 

 

中級講座1回目にお伝えした生理について

学んだようにお子さんに伝えると、

ものすごく優しくしてくれたそうですイエローハーツ

 

「この内容は

 もっと早く伝えたかったですー!」

と受講生さん。

 

生理の捉え方が変わると、

月に一度が楽しみになってくから

不思議です照れ
 

 

 

 


さて、本日の中級3回目は

子どもを性被害から守る防犯について。

この回はかなり内容が濃いです。

受講生さんもメモがとまりません!
 

 



子どもを狙った性犯罪は増加しています。


実際に警視庁の令和元年のデータによると

年間13歳未満の子どもを狙った犯罪件数は

11000件数以上。

その中で800件以上が性犯罪です。


1日に2人の子どもが

性被害に遭っている計算になります。

 

この1日2件というデータは、

子どもがお父さんお母さんに報告をして

親が警察に届け出た数です。

 


実際に被害を受けてしまった時に、

お父さんお母さんに相談、報告して

警察に届け出ることができる件数は

1割にも満たないといわれています。

 

 

・子どもが触られても犯罪だと思っていない

・怒られたり、嫌われるんじゃないかと

 心配で親に言えない

・身近な人からの加害で、公にできない

など理由はありますが、

単純計算すると

毎日20~200人以上の13歳未満の子どもが

なんらかの被害に遭っているのです。

 

 

 

今日はこのような感想をいただきました。

 

「被害の件数を知ると、

 身近なものに感じました」


「講座の内容を1回でも聞いておくと

 子どもを助けやすくなると思いました。

 同時に、1回聞いて子どもが理解するのは

 難しいことだとも感じたので、

 定期的に伝える仕組み化を工夫したいです」

(4歳年中女の子ママ)

 

「子どもを助けたいあまり、

 防犯の話は怖いトーンで伝えてしまいそう。

 そんな時の工夫を知れてよかったです!」

(4歳年中女の子、小3男子ママ)

 

ご参加ご感想ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

まず、大人が現状を知ること。

 

そこからがスタートです。

 

 

どんな子どもも

性犯罪に遭うリスクがあります。
 

知識がない子どもは、

犯罪に簡単に巻き込まれてしまいます。

 

 

実は、8月は年間の中で

一番性犯罪が起きている時期なんです!

 

 

 

 

 

今回のシェア会では、

 

お母さんたちが気になる

 

・お留守番の時の注意点

・外出時にここだけは気をつけたい点

 

についてをメインに

防犯ルールをお話させていただきます。

 

講座でお伝えしている内容の一部も

お話しますので

ぜひこの機会にご参加くださいね!

 

 

これから夏休みも本番です🍉

 

安心して楽しい夏を過ごすために、

知識のお守りを

お子さんに伝えていきましょうウインク

 

 

お申し込みはこちら🔻

https://system.faymermail.com/forms/22879

 

**********************

 

 

\親子で遊ぶ&学ぶ夏休みに!/

7月最後の週末はチアフェスで楽しもう!

開催期間は7/27(土)・28(日)の2日間。

https://cheering-festa.com/

 

全てのイベントが無料です!

親子でぜひご参加くださいねハートのバルーン

 

 
 

 

お読みくださり

ありがとうございましたクローバー