小4小2姉妹&年長末っ子長男を子育て中

 

元看護師、保健師 

 

お母さんからわが子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

シニアインストラクター
はら のぞみです。

 


私が性教育のインストラクターになった理由

 

 

\親子で遊ぶ&学ぶ夏休みに!/

7月最後の週末はチアフェスで楽しもう!

開催期間は7/27(土)・28(日)の2日間。

https://cheering-festa.com/

おうちにいながら親子で参加頂けるオンラインイベント!

 

楽しくて役立つ情報が満載です^_^

⁡しかも無料♬

⁡\

⁡ 

毎回複数のブースに参加されるお子さんも

たくさんいらっしゃいます^^

⁡ 

 

対象年齢は

■未就学児向け

■低学年向け

■高学年・大人向け

の3種類で、⁡ 

幅広い年代に合わせたブースが目白押し♪

⁡ 

⁡ 

更に!抽選で50名様に

【大人気親勉カード・トランプ3個】のプレゼント♡も有り!

(プレゼントはご応募くださいね)

⁡ 

気になる方はこちらでから今すぐ内容をチェック^^

https://cheering-festa.com/

 

プレゼントはホームページからお申し込み頂けます。
 

 

私も、こちらのフェスに出展します!ウインク

 

\知らないと後悔する!?/

夏休みと新学期のトラブルから子どもを守る

《防犯&お金》3つのルール

 

 

 

夏休みは子どもだけでの外出が増えたり

大きくなるとお留守番をする子もいますよね。

 

 

だからこそ

お子さんの防犯面やお金の使い方について

お悩みや不安を感じている方が多い時期ですよね不安

 

 

 

・お出掛け中にアレ買って!

 コレ買ってが止まらないから

 お金がいくらあっても足りない。

・お菓子やジュースを子ども同士で奢ったり

 お金の貸し借り…。

 子ども同士のお金のトラブルが心配。

・お留守番中や外出時に

 気をつけることを知りたい!

・子どもを狙った犯罪のニュースを見ると

 うちの子は大丈夫?と不安になる

 

 

など、一つでも当てはまる方は

 

キッズマネーリテラシー

グランドシニアインストラクター

むかいあさみさんと

 

とにかく明るい性教育パンツの教室

シニアインストラクター

はらのぞみが開催する

 

夏休みと新学期のトラブルから

子どもを守る《防犯&お金》3つのルール

シェア会がオススメ!

 

 

こちらのシェア会では、

今の子どもたちが実際にどんなトラブルに遭っているかお伝えします!!

 

 

夏休みと新学期のトラブルから

お子さんを守る知識をぜひ受け取って下さいね♪

 

**************

♦日時 7/28㈯ 20:00~20:40

♦オンライン(zoom)参加費無料

♦定員 20名

♦対象 幼児〜小学生のお子さんがいる方

《参加費無料》なので

当日のご予定がまだ分からないという方も

お申込み大歓迎《今すぐ》お申込!🔻

https://system.faymermail.com/forms/22879

 

 

 

  小2男子 図書館でお◯ん◯んを連呼

 

先日、小2次女のクラスのまち探検の

付き添いボラアンティアで

学校から図書館まで一緒に行ってきました。

 

 

 

そこで印象に残ったことが、図書館で

複数名の男の子が、

「お◯ん◯ん」「ち◯こ」

と何度も口にしていたこと!びっくり

 

 

 

男の子の方が女の子より

精神的に2歳くらい幼いとも言われますが、

うーん。

ちょっと実感してしまいました^^;

 

 

 

 

この言葉は、聞いていて

気持ちの良いものではありません。

 

もはや慣れっこのように

その他の子はスルー。反応すらしません。

 

 

 

 

 

帰宅した小2次女に聞いてみると、

「もう毎日だから。本当にいや!」

と、言いました。

 

 

 

 

 

自分は楽しいかもしれないけれど、

 

・不快な思いをする人がいること。

・そういう言葉は外では言わない!

 

ここを伝えてあげられるのは、

ご家庭、お母さんです。

 

 

 

 

 

 

次女が小1の時、水泳のお着替えの時間に

クラスの男の子がスッポンポンで

教室をウロウロしていることもありました。

 

 

 

家で「お◯ん◯ん」「ち◯こ」を

言っているお子さんは、

外でも言っている可能性大です。

 

人に見せたり見られることに

抵抗がないお子さんが多いです。

 

 

 

ハッとしたお母さん!

ぜひプライベートゾーンについて

お子さんに伝えてあげていただきたいです。

 

お子さんは、

知らないからやってしまっているのです。

 

 

特に、男の子にオススメの絵本はこちら↓

https://amzn.asia/d/0j5vPUvR

 

 

 

 

 

実は、こういった言葉を

楽しく口に出す時期だからこそ、

性教育は始めやすいのですよウインク

 

 

パンツの教室のメソッドは

自分の身体に関心を持ち始める2,3歳から

スタートできる性教育をお伝えしています。

 

 

 

 

特に幼児期は

「お◯ん◯ん」「ち◯こ」「おっぱい」

などの言葉が大好き!

頻繁に口にします。

 

 

関心の高い時期だからこそ

そこを逆手にとって、

 

プライベートゾーンについて

 

話してあげると、

子どもは興味をもって聞いてくれますよ♪

 

 

 

 

 

男の子はうっかり加害者になってしまうリスク大!

 

 

 

1回や2回言っただけでは

残念ながらこういった感覚は身につかないからこそ

 

小さいうちから始めるおうち性教育はとても有効です。

 

 

 

 

次回は、我が家の年長息子が

2年前に性教育を伝えてどう変わったか

書きたいと思います!

お楽しみに♪

 


 

 

 

おうち性教育はじめの一歩の体験会

 

✅️性教育が今なぜ必要なのか?

✅️今の子どもたちが置かれている現状

✅️おうち性教育のゴールとは?
✅️家庭で何をどこまで伝えるのか?

✅️子どもの反応は?

✅️家族仲が良くなるって本当?

✅️性教育で自己肯定感が育めるの?

 

などなど、

我が家の3児の様子も混じえて

実例たっぷりお話します♪

 

☆日程☆
7月17日(水)9:30~10:45 残1

7月18日(木)9:30~10:45 残1
7月21日(日)8:00~9:15

 

🔻詳細・お申し込みはこちらから🔻
https://chishikitaikenn.hp.peraichi.com/hn

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました!