こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

どうですか?

 

ノート、または部屋の片付け、進んでますか?

 

 

 

まずは1時間やってみて、休憩してみたら良いですよ。

 

 

 

 

けど、1時間じゃ終わらない!

 

ってなると思うんです、最初は。

 

それか、1時間も出来ない、か。

 

 

 

 

出し始められると、あれもこれも出てくるんです。

 

正直にやればやるほど。

 

部屋も心も。

 

 

 

 

あー!あの時買ったピアス!1回もしなかった〜!

だけど、かわいく見せたくて買ってみたいんだよね…。

もう4年も前のものか…汗。

 

 

あー!腹が立つ。いつもいつも私が気を遣って働いてるのに、何の感謝もねえよ、クソ同僚が!!

いつまでも新人だと思って…もう2年も働いてるのに…。

 

 

 

とね、結構前から捨てずに、出さずにいたものがあるんです。

 

 

 

 

部屋と心の他にも、そういうものがある場所があるのですが、わかりますか?

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

それは、です。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

ええ、クソが、たまりますよね。

 

 

おクソ様は、何日か一回に必ず出さないと体調にものすごく影響します。

 

 

 

 

私が生活の軸にしているアーユルヴェーダの考えでは、おクソ様を出すこと、「排泄」をものすごく大切にしています。

 

 

 

 

体の中に入れたものを、出来るだけ1日ほどで出すこと。

 

その循環の良さが、心の、そして人生全体のめぐりを良くすると考えているようです。

 

 

 

なので、アーユルヴェーダで勧めている食事は、消化の良さが最優先です。

 

肉魚卵はたまにで、白米や未精製小麦、大豆以外の豆や、体を冷やさない野菜で暮らすようにしています。

 

 

 

 

この暮らしはストイックに見えて、なかなか面白いのですが、まあとにかく、みなさんは何食べても良いので、

 

 

 

 

クソは外に出しましょう

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

部屋も片付けられない、ノートも書けないってひとは、カフェでコーヒー飲んで肛門括約筋をゆるめて、

 

 

 

 

クソを外に出しましょう。

 

 

 

 

 

反対に、部屋を片付けたら、おクソ様が信じられないくらい出た、という話もあります。

 





あと…先月私に起こった、クソな自分を認めたら、世界が優しくなった事件も、ある意味「クソを外に出した」(言葉はその通りですが)ってことなんだろうな、と思います。

 

→ クソ宣言したら、願いが叶ってると気付けた話

 

→ ”変わりたければ、弱くなれ。”

 

→ クソなのにプリンタが新調されちゃったよ♡タダで!

 

→ 幸せなクソ、不幸なクソ

 

→ 私はすでに成功している?

 




ほーんと、モラハラ彼氏と別れられなかった時は、アーユルヴェーダやり始めで、なかなかおクソさまが出なかったですね。




それを彼に言って、何言ってんだ、出ないくらい普通だ、何変なことしてるんだと、またマウンティングされたりしましたね…(遠い目)。







 

部屋の片付けも、ノートも、排泄も、とにかく、

 

 

 

 

たまったクソを出す作業

 

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

しかも、まず、それをするだけで、

 

 

 

 

絶対人生が変わると感じています。

 

私は。

(て言うか変わった)

 

 

 

 

 

出さないでためているから、人生の次のステージに進めないんです。

 

 

 

 

 

ゲームで言うなら、そのステージをクリアしないと。

 

 

人生で言うなら、そのステージをクリアにしないと。

 

→ 良いBGMありますよ♪

 

 

 

また同じ言葉が出てきちゃった 笑。すご。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダに興味が出て来ちゃった方は、私の発信のひとつ「お白湯通信」もご覧ください〜♨︎

 

実は22日(土)に「何もしないを楽しむ会」という、心を空っぽにしようという会を開催します。

 

 

函館近郊の方はぜひosayu アット(@に変換) nanv.netにお問い合わせくださいませ♡

 

 

薪ストーブをかこんで、カード引いたり、お白湯飲んだり、ちょっとセッションも出来るかと思います♨︎

 

 

 

 

 

体のおクソ様を出すための最短の行動は、

 

 

 

あたためること

 

 

 

です!!

 

 


 

 

そして、お腹がすくまで食べないで(いわゆるごはんの時間は無視して大丈夫)、お白湯やお茶やコーヒーを飲んで、出るのを待ってみましょう。

 

 

 

 

待ってる間、ノートしたり、部屋を片付けたりすると良いんじゃないでしょうかっウインク

 

 

 

 

24日(月・祝)に函館で開催のノートワークショップのしめきりは19日(水)です!

土日にノートしてみて、もっとやり方聞いてみたいひとはぜひ来てねー。

部屋の片付け方でも良いです 笑。人数お一人とかなら。

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

 

本当に、人生、変わるから!!

 

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

【受付中♡】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

Skype体験セッションも募集開始しました!

ヒロコミュニケーション、ネット通話でもじゃんじゃか浴びてください♡

 

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できる人」編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できない人」編

 

→ 本気を出せる自分に近づけるノート術「なんで掘り」

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら